
家内のクルマ、前機ステラから乗り換えました。
既にスバル純血の軽自動車が無い事に心痛めますが、ダイハツは論外・・・そうなるとスズキ・日産・三菱・ホンダの中から選ばねば成りません。そして冬の為に4WDは必須条件です。
この2週間ほどの間に、数件のお店で情報を収集しました。
新車ディーラーではなく買取を大々的にやっている中古車店ですが、
コノ店だけは除外、絶対に行きません。
初めのうち、家内が僕の忌み嫌うスライドドア車が欲しいと言うので、その意見に反対しながらも現状と言うか人気・不人気・価格・メリット・デメリットなどを複数のお店&担当セールス氏に尋ねて回ったのです。
と言っても あくまでサワリの部分だけ、メインの来店理由は現状でのステラの買取価格の比較です。
これだけ燃費!燃費!と騒いでいる世間ですが、スライドドア車は重く その評ほど燃費も良くない事。
そして特に日産・三菱連合は不人気で割と価格も低め。燃費も良いが、その代わり走りは「モッサリ」である事。
ダントツの人気高額車はタントであり、スズキ・スペーシアは同一価格帯グレードで比較するとシートヒーターやプッシュスタートが装備されているのに、タントにはそれらが無くピラーレス・スライドドア(屋根フェチの僕はこの言葉に異常反応する訳ですが、あくまでもそれは
真正のピラーレスハードトップにしか使って欲しくない!! と言う思いがあるのでタントは反吐が出る程嫌いなのです。)しか「売り」が無い事。
等々・・・
とにかくスライドドアは不必要装備である!と、家内を説き伏せ、ある店の旧ワゴンR、29年式Sエネチャージ4WD に決めさせたんですが、翌日『やっぱりイヤ』と言い出す始末(汗
アルトなどを勧めた僕ですが、家内は座面高&屋根の低さが絶対に嫌だと譲らない・・・仕方なくと言うかここはやはりチョット「ひねり」が欲しいところなのでホンダの中から選択する事に。
これには家内も興味を示し(僕としてはN-ONE が良かったけれど)、N-WGNの出物 29年式 G-4WD 走行約3000kmの個体に決め無事納車されました。
さようなら純血スバル・軽
Posted at 2017/12/22 17:57:43 | |
トラックバック(0) |
JH2 | クルマ