
実はコレ、昨年の撮影なんです・・・
坂井市春江町と言う所に、かつての工業高校の校舎の一部を利用して
「福井県教育総合研究所 教育博物館」と言うのが在るんですが
現存している 昔の教材とか机・椅子を並べてレトロな教室を再現して、一般公開してるんです。
そこで古地図が貼ってあるのを見つけました!
胸の鼓動を押さえて接写した画像です。
地図の右下には「昭和36年9月5日発行」と記されていました。
旧国道8号線を追って来た僕にとって、それは願っても無い史料でした。
旧国道8号線の”酷道”区間・・・すなわち
妙法寺山南端から尾根伝いに南下して「春日野隧道」を経て
「旧々桜橋」から越前海岸絶壁沿いの大谷、そして
「阿曾隧道」「金ケ崎隧道」からやっと敦賀市街地へ出るルートはブログとフォトアルバムで追って来た通りです。
「敦賀街道」によれば
『昭和30年(1955)に武生トンネルを含む武生市妙法寺〜河野村具谷間が日本道路公団により着工され、昭和33年(1958)に武生有料道路が完成』
とされていますから、この地図 昭和(1961年)が発行され時には既に現国道8号線は有料道路として完成していた と、思われますが 現国道にあるその先の「武生トンネル」は何故か?まだ無いようで 妙法寺山南端からの険しい山道に合流し、やはり現在は崩壊の危険がある事から通行止めとなっている「春日野隧道」を通っていた事が分かります。
旧国道8号線へ 11/春日野隧道 1
さて、前置きが長くなってしまいましたが 件の酷道の起点(敦賀側から見れば終点)である妙法寺山の標高・・・
え?335㍍!??
僕は2020年6月、越前市(旧武生市)への単身赴任が始まってから約半年後に登ってますが確か標高は230㍍程だと・・・
越前市の妙法寺山の登り方は?山頂には何があるの?
やっぱり235㍍だわ。。。1960年代から現在までに削られた?100㍍も?
まさかねぇ。
因みに この周辺ではひと際高くそびえる「日野山」(地図上では妙法寺山から旧国鉄 線路を挟んだ東側)は795㍍となっており、これも何故か現在では794㍍とされている様です。
僕の旧国道8号線への熱い想い・視線はまだ冷めてません。
Posted at 2024/12/31 21:36:42 | |
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