• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくも(*´ω`*)のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

今後の課題はバック走行 ~CCF走行会お疲れさまでした!~

今後の課題はバック走行 ~CCF走行会お疲れさまでした!~今日は僕の寝坊から始まりました。
5時に起きて7時には岡崎SAで友達と合流するはずでしたが起きたのは6時30分。
起きた瞬間急ぐのをやめ友達と主催者に遅刻の連絡をして、ゆっくり支度←
高速を降りて雪道がちらほらある峠道を運転していると、ちょっと道を間違え細い道路に入ってしまいました。
切り返そうとバックをしたら...
ゴリゴリと嫌な音がしたのです。
バンパー、擦ってしまいました...
大事にはなってないだろうとそのままサーキットに到着するも30分ほど遅刻してしまいました。
でもサーキットの路面にあるのは雪。
ちょっと山の雪をなめてましたね。
ここまで降るとは思っていませんでした。
このままスタートするわけにもいかず臨機応変にスケジュールを組みなおし2時間押しでのスタートとなりました。
遅刻にならずにラッキー♪と走行準備を進めていると、嫌なことに気づきました。
バンパーがずれてる・・?
リアバンパーのホイールアーチのクリップの部分が外れていました。
クリップが外れていただけならよかったんですが、なんと、クリップをがつく相手側の方からバキっと折れてました。
手で簡単にペランペランとしなるバンパー。
元の位置に戻しても目立つスキ。
ま、まぁ、気にしなきゃ問題ない問題ない.........

気になることを気にしないようにしながら走行開始。
あれ?あっれ?あれあれめっちゃこわい!?!?
なんでこんなに難しいの!?
美浜ではあんなに安心してアクセルを踏んでいけていたのに三河ではアクセルを踏むのが怖く感じます。
すぐに挙動が乱れコーナー中盤から終盤は挙動を収めるのに必死でアクセルを踏むことなんて二の次になっていました。
そのあと友達と話していましたが、三河のコーナーって前のコーナーの荷重が残ったまま次のカーブに入るっていうのが多いんですよね。
対して僕のホームコース(と勝手に言っている)美浜はそういうコーナーが少なく、あっても三河よりスピードが低いので、三河は僕の慣れていないコースレイアウトになっているんです。
単純に走り込み不足ですね。
それでもなんとか慣れてきて自己ベストは更新。



前回から2.2秒短縮です。
でも、三河ではタイム的な目標はあまりなく、嬉しいなってくらいなのですが、ひそかに考えていた打倒しゅんぼ君はかないませんでした。
それも前回走った時は0.2秒だったタイム差は現在では0.5秒に広がっております。
成長度合いからしても完全に敗北です...
走り込み不足ですね(2回目)

そのあとはタイムが伸びずラインの模索をしようと遊んでいたら途中で雪が。
Cコースが急に滑りやすくなってしまい自分もその餌食に。
クラッシュはしてないです。
その場でくるっと回っただけです。
でも、後続車の道を確保しようとバックしたところ...
ガス!っとまた嫌な音がしたんですね。
あーーーーーーーーーーーとなりながら戻ってくると片方マフラーが土で塞がってる(笑)
そしてのぞき込まないと見えませんがバンパーの下の方も割れてしまいました。
あまり見えないから気にしなければ大丈夫...(2回目)

走行が終わり片づけているときに気づきました。
朝擦ってしまったのは右リア。
走行中ぶつけてしまったのも右リア。
朝擦ってしまったときは広がったスキ。
走行中ぶつけてしまったらどうなるのか...?
みんな大好きY○UTUBE的実験です!
「擦ってしまって広がったスキを後ろからぶつけてみた!」
結果は!!
元通り!
あぁまあ元に戻ったのはスキだけで、相変わらず手で簡単にぺらんぺらんしなるんですけどね。
走行中危なくなるようならなにか対策しなきゃなーー
あのクリップを取り付ける樹脂ってホイルハウスとかと一体成型っぽいので交換とかすると結構しちゃうと思うんですよ。
穴あけてタイラップかなー?
何がともあれスキは直ったのでペランペラんするバンパーと下が割れたバンパーを気にしなければなんとかなります!
あとぶつけたときにできたあの白いヤツ。
研磨しとこ。

今回の走行会で見えてきた課題が1つ。
バック走行時は後ろをよく見る!
ですね。練習しときます。




今日は右リアによくないものが憑いてたのかなぁ・・・


ちなみに、これが車高調入れる前の最後のサーキット走行になります。
車高調入れる前にしゅんぼ君を抜いておきたかった...(まだ言う←
Posted at 2017/02/12 22:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2016年03月19日 イイね!

CCF三河走行会、お疲れ様でした!

2月のことなんですけどね(汗)

今回は初めてのコース、モーターランド三河に行ってきました。
走ってみての印象は、すごくオーバーステアが出るサーキットだなって思いました。
車のコーナーリングで出る挙動って、アンダーが中心だと思っていたのですが、サーキット走行でここまでオーバーと戦うことになるとは思いませんでした。
いままでステアリングを切った以上に曲がっていくことが少なかったので、最初はすごく戸惑っていました。
ステアを曲げすぎると巻き込む、曲げないと曲がらない。そんな葛藤の中での走行だったことをよく覚えています。

結果的にベストタイムは最終ヒートで出した54.148秒でした。
最終ヒートでベストが出るってことは、今度朝一に行ったときはもっと上を狙える可能性があるということですねっ
今の自分の走りを振り返ってみて、タイムを縮めるポイントは、Cコースの2連続ヘアピン~最終コーナーの処理ですね。
Cコース入口の右の複合コーナーでは前の車がどんどん近づいてくるのが分かったのですが、それから最終コーナー抜けてストレートまでがかったるい。
すごくダラダラ走ってしまってライン取りがうまくいってないのがわかります。
これは走りこんで考えるしかなさそうですねっ

ブレーキングポイントを奥にずらすのもタイム短縮につながりますけど、こちらはもうちょっと走り慣れてからで・・・
あそこ、路面が波打ってて怖いんだよね(笑)
美浜に比べるとスピードレンジが高いコーナーが続くので、感覚的にも慣れてなく、あまり攻めきれてない感じがしてました。
まあ、初めてのコースで攻め切っちゃったらそれはムチャしてるってことになっちゃいますが・・・

途中、犬がコースに乱入したりハプニングはありましたが、無事に帰ってこれました。
やっぱり初めてのサーキットって新鮮ですね。
サーキットの入口から右も左もわからない感じ。
初心に戻った気がしました。まだ初心者ですが(笑)
Posted at 2016/03/19 09:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation