• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくも(*´ω`*)のブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

もろまえ走行会お疲れ様です!&愛車ランキング5位ありがとうございます!

もろまえ走行会お疲れ様です!&愛車ランキング5位ありがとうございます!もろまえ走行会お疲れ様です!
いやー楽しめましたね!
サーキット走ってカレー食べてお肉おかわり(2回)して、また走って!
お肉めっちゃおいしかったです!
複数回のおかわりに対応して頂いたはりーさんありがとうございます!
お肉焼きもありがとうございます!お疲れ様です!
実はその後、また少し食べにいきました←
めっちゃおいしかったです!

さて、本題の走行に関する話。
やっぱりタイムは朝一番じゃないとでないですね・・・
朝、0クラスで走って51.864秒。0クラスのトップタイムをマークし、
2クラスの皆様とご一緒させてもうことに。
(0クラスであろうとトップタイムをとれたことに興奮なんてしてないですよ決して!!←)
同じようなタイムの方と走るのはやっぱり走りやすいですね!
前を走る車に引っ張られてタイムを出しやすかったり、自分の走りとどこが違うのか後ろから眺めたり。
いろいろ勉強になります。

ただ、サーキットでの立ち回りがまだよくわかっていません。
後ろの車がどのくらい近づいてきたらあおられているのか。譲るべきなのか。
ただついてきているだけかもわからないし・・・
あと、譲る場所、タイミング。
ストレートで譲れればいいのですが、すごい勢いであおってきて今すぐに譲らなきゃ!
なんて時に、短いストレートで譲るべきなのか。
まだまだ走ること以外にも勉強しなければならないことが沢山です。

僕が走っているところをみてもらえて、アドバイスをもらえました!
①バックストレートエンドの右コーナーの外側の縁石は使わないように。
   コース幅が広く使えるメリットはあるが、その反面スピン等のリスクもあるためやめた方がいい。
②コーナリング時のブレーキはもっと残す。(半分まで残すイメージ)
   コーナーで姿勢が安定してないと指摘をもらいました。今はVSC働いてるからいいけど、外した時に姿勢が乱れてしまうとのこと。気を付けます。
   (そういえばまえREV SPEEDのDVDでクリップまでブレーキは残すのかどうかって議論してたな・・・)
③アクセルはもっと早めに踏んでいく。
   見た感じ、アクセルを踏むのが遅いとのこと。
   プッシュアンダーを怖がって姿勢が安定するまで踏めないチキンなんです(泣)
とりあえずこんな感じですかね。

あと、車両のことで気になったことが何個かあります。
まず、タイヤ(笑)
純正タイヤ(ミシュラン)で走っているのですが、ホント、熱を持ったらタイムがでない。
朝一番しかタイムでないです・・・
これはやっぱり使い方次第なんでしょうか・・・
あとの枠はすべてズルズル・・・
うーーーん新しいタイヤ欲しい!
けど、この純正タイヤを使い果たしてからじゃないと!
この純正タイヤ、滑らしても結構持つらしいですし、そんなにグリップもよくないらしいので、滑らしたりしていろいろ勉強して・・・
いやすみません。ただの貧乏性です←
タイヤ変えたらタイム上がるんだろうなぁ・・・
お金ないしなあああ!!(泣)
タイヤをハイグリップにしたらそれに耐えうる車高調もいれてーー
ブレーキパッドも変えてーー!
物欲センサー(笑)

あと、ちょっと後悔したことが1つ。
もろまえ前日に張り切ってアクセルオフセットプレートを付けたのですが、失敗でした・・・
変更後のアクセル位置に慣れる前に全開走行だったので、走ってるときにアクセルどこ!?状態に陥ってました(笑)
これがなかったらもう少しタイムよかったかも!?←
いままで純正の位置でのヒール&トゥーで慣れていたので、僕は変更したら逆に違和感がありますね・・・
スポーツカーはこの86が初めてだったので、そもそも純正の位置でやりにくいとは感じていませんでした←
でも、みなさんの言葉を参考にすると変更した方がやりやすいみたいなので、こっちで慣れたらきっとやりやすくなったって言えるようになる!と信じてます・・・

今回は52秒。あわよくば52秒前半が目標だったのですが、なんと51秒後半がでたので次の目標はどうしましょう・・・
ノーマル状態での最終目標は50秒台なのですが・・・
もうここを目指しちゃいますか!!(笑)
純正タイヤの寿命が終わるのが先か。50秒台出すのが先か・・・

今回っていうか毎回でしょうけど、カメラマンがいらしたみたいで、写真も販売していましたが、このとき車が人様にみせられないような汚れ方をしていたので購入は断念。
今度、買わせていただきます!


あと、今回のブログ2個目の本題←いまさら!?
1週間に1度(?)送られてくるみんカラ定期便。
その中に僕の名前が!?!?

ででーーーーん!!


(他の方の名前とか、みんなに見える状態(メルマガ)でさらされているので、大丈夫だよね?←めんどくさいだけ)

愛車ランキング5位!!!
ありがとうございます!
これもずっとサボってたパーツレビュー&整備手帳を一気に更新したおかげ!!
・・・・?いまなんか聞こえました?
これもみなさんがイイネ!をたくさんしてくれたおかげです!

本当にありがとうございます!
これからも86&やくもの面倒をよろしくお願いします。

まさか、こんなところに自分の名前が載るとは思わなかった~
光の速度でスクリーンショットを取りました(笑)
Posted at 2014/08/14 21:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2014年08月13日 イイね!

初めてのもろまえ走行会に参加してきました!

初めてのもろまえ走行会に参加してきました!8月13日。もろまえ走行会。



おなじみホームコースになりつつある美浜サーキット。
初参加のクラスである0クラスでトップのタイムを出し飛び級で2クラスを走ることに。
同じタイムの人たちと走ると走りやすいね!
引っ張られてタイム出しやすくなるし、走行ラインを後ろからじっくりみれるから勉強にもなる!

今日のベストタイムは51.864秒。
見事なジャンプアップを果たしました!
目標の52秒台を軽く上回りましたね(笑)
次は目指せ50秒台。ノーマル状態での最終目標ですね!
なかなかこの壁は厚そうです。

問題はタイヤ。
1度熱が上がるとダラダラになってしまうこのエコタイヤ。
朝イチ終わったらもうタイムでません\(^o^)/
あとはラインを外して走り方研究したりわざとアンダー出して車の挙動みたり、ヒール&トゥー練習したり。

あとブレーキパッドも替えてみたいかも。
あ、でもタイヤがグリップしないからダメか(´・ω・`)

今後は今回アドバイスしてもらったことを教訓に町のりでも意識して運転してみようと思います!
ブレーキングはコーナーの半分辺りまで残す。
アクセルは早めに踏む。
どちらも、コーナリング時の姿勢を安定させる目的。
いつもハンドルばかりに気をとられてるからな・・・
Posted at 2015/06/03 19:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2014年08月12日 イイね!

お久しぶりです。

最近パーツレビューやら整備手帳やらサボりすぎて、連続投稿になってます。
みなさん迷惑をかけてすみません・・・
実はまだボンネットダンパーを取り付けた整備手帳を書いてないんです・・・
でもこちらは夜中に作業したため、写真を撮っておらず、文字だけでの説明になるのでそもそも載せようか迷ってます。
あと、フォトギャラリー。ホイール替えてから写真撮りに行ったときの写真も上げてないし。FUji 86 style with BRZでパレードランをしたときに撮った写真も上げてない。まったく。誰だよサボってるのは!

ってかみん友さんの中には僕がブログ書いてるのを初めて見られる方もいるんですね・・・
誰だよサボってるのは!←
おかげでネタがいっぱいで。
どれから書いたらいいのかわからないのでなにも書きません←
そういえばbBに乗ってる頃、「ブログとか書かなさすぎてネタたまりまくってるから書きたいこと整理!」とかいうブログ書いたのにそれもそのまま流れたなぁwww
誰だよサボってるn・・・

とりあえず、最近気になったこんな話題。
8月6日に美浜サーキット走ったんですよ。
86&BRZ&AE86フェスティバルという走行会ですね!
走るだけかと思ったらいろいろな出展もあって驚いていました。
美浜サーキット初めてのフルコース走行でした。
タイムは53.246秒というド遅いタイムでしたね・・・
52秒台行きたかった・・・
13日のもろまえ走行会で52秒台目指します!
あ、うっとおしい僕の面倒を見て下さったぶらり気ままにさん。ミッキーさん。お相手ありがとうございました←
おかげで一人参戦という寂しい思いはしないですみました←←
ぶらりさんにはよく会います。Fuji 86 style with BRZでもお会いしました。
こんなうるさい僕とよくあう不幸なお方です。あ、悪い意味ではないです決して!!
あと、アカカズさん、てるさんも同イベントでお見かけしました。声はかけれない状況だったのでお許しください・・・
車に乗ったまますれ違ったり、入門のときに数列離れたところに並んでおられたりだったので・・・
ということは置いておいて、
ブレーキローターのサビがひどいんです。
いや鋳鉄だから錆びるだろうよってみんなに言われますが、このサビ、本当大丈夫なんでしょうか?



いくらなんでも錆び過ぎじゃないですか?
サーキット走るとこんな風になるんでしょうか・・・
ちなみにこれは左リアで、右リアはほとんど錆びてませんでした。
雨の影響かな?
右は囲いがあるけど、左は囲いがない車庫なんで・・・
ま、まあ、錆びててもいいんです。見た目が悪くても別に問題は無いのですが、心配なのはブレーキの制動力。
錆びてて制動力が落ちたりするってことはないですか?
13日にもろまえ走行会にいくので、もし錆びのせいで制動力が落ちてるのでしたら、なにか対処しないと!って思ってます。
だれかわかる人情報下さい!!
Posted at 2014/08/12 00:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

86&BRZ&AE86フェスティバル!

8月6日。86&BRZ&AE86フェスティバル

前はディーラー主催のジムカーナ形式でコースレイアウト違ったから美浜サーキットのフルコースを走るのは初になりました。
ベストタイム53.246秒。せめて52秒台行きたかったなー
やっぱ、純正のエコタイヤはズルズルですね(笑)
熱もってしまうと前はズルズルでアンダーだし、後ろもズルズルでトラクションかけられないし。
でもそれはタイヤの使い方が悪いだけで。
うまくタイヤを使えれば、限界が低いこのタイヤだってまだまだいけるはず。
現にフルノーマルで50秒切ったなんて人もいるみたいだし。
ようは腕ですな。

13日、もろまえ走行会にてリトライ。暑いけどがんばる!
朝イチが一番タイムでると思うからそれにかけて!
まずは、目指せ52秒台!
Posted at 2015/06/03 19:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
1011 12 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation