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2016年01月29日 イイね!

ヘッドライトのスイッチをAUTOにしているとエンジンを切った後ドアを開けるまで消えない理由。

なんか、どこぞのニュースサイトで豆知識的なことを書いてるところみたいなタイトルになっちゃいました。

これ、今までちょくちょく気になってたんです。
出勤時、会社についてからちょっと時間あるし数分寝よーとか、
待ち合わせの場所について時間あるし暇をつぶそうとか、
帰ってきてちょっと疲れたから車の中でちょっと携帯いじろうとか、
そんなとき、ガソリン車に乗っている限りエンジンはつきっぱなので、ガソリンがもったいない!ってことでエンジンを切ることが多いんです。
でも、ヘッドライト(ポジショニングランプも含め)。これは消えないんです。
もちろん自分からライトのスイッチをOFFにしてしまえば切れます。
でも、なんでエンジンも切って走行の意思がないのにAUTOにしていると消えないのか。
別に消えても危険になるわけじゃないのに・・・

ユーザーカスタマイズの設定にもなく、一度ディーラーに相談してみたところ、やはり変更はできないとのこと。
ずーーーっと気になってたけど誰かに聞くわけでもなく、そんなに気に留めてもなかったので納車から1年以上スイッチをOFFにして対応してたのですが・・・

今日!やっと!!聞いてみました!!
トヨタ自動車に!電話で!
機能の説明を受けたいだけだから、と、問い合わせを探すと出てきたのは
『トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター』
おおう・・・・
「問い合わせ」とかじゃないのか・・・「お客様相談センター」か・・・・
なんかクレーマーっぽくてすごく電話しにくい・・・
でも、勇気を出して電話してみました!
まず、「あの、86に乗っているんですけど」と切り出したら、「ありがとうございます」と言われ・・・
そのあとも会話の端々で感謝の言葉だったりすっごく丁寧にしゃべってた・・・
しっかりしてるなーって感じたけど、自分としてはちょっとしゃべりにくかったです。
オートバックスみたいな感じで「はいどーも!どうされましたか!?」みたいなノリの方が庶民には向いてます(笑)

で、本題なんですが、結論から先に書きますと、
『ライト消し忘れの防止機能』
だそうです。
あ、そっか。そっちか(笑)
自分はエンジン切ったらライトも消えてくれた方が便利だ。なぜついているのかわからない。という考えでした。
なんだろ、うまく言葉で説明できない!
話の論点が違うっていうか、考え方が違うっていうか!

そりゃそうだって感じです。つけっぱだったらバッテリーあがるもんね。
ライトをONにしてエンジン切った状態でドアを開けてもアラームなるもんね。
それと同じような話だったのか。
すごくなるほど~~って納得して、スッキリしましたww
あ、ここでいうドアっていうのは、「運転席側の」らしいです。
ってことは運転席以外のドアを開けたり閉めたりしても作動しないんですね。

一度スイッチをOFFにして再度AUTOにすれば、エンジンが切れた状態でもライトを消したままにできるということを気付くまで、エンジン切ってからドアを開けて、また閉めるということをしていたのは内緒です(笑)
一瞬ルームランプがつくので、こっち見ないで!って思ってました(笑)(笑)

でもやっぱり、エンジン切ったらライトも消えてくれた方が便利だよーーー(しつこい)
Posted at 2016/01/29 19:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

もろまえ走行会お疲れさまでした!

最近燃料すごく安くなって助かってます。
けど、スタッドレスタイヤに換えたせいか燃費がガタ落ちでプラスマイナスゼロな感じです・・・
車の不調じゃなきゃいいけど・・・
キーボードをいいやつに替えて文字を打ちたいのにブログとか書くのめんどくさいってすごい自分勝手なやくもです。

マイペースすぎる更新のこのブログ、いつのもろまえだって感じですけど、先々週のもろまえです。
結局、(中古の)RS-Rをもってしてもベストタイムは更新なりませんでした。
まあ、納得ですよ。
製造年を確認してみたら6年前のタイヤだったんですから。
ドリフトタイヤかよって。まじで←
ってかなんで確認してから買わないんだって話ですまったく!
でも、ですね、50秒台にこそ入れなかったものの、ベストタイムとの差は0.1秒ほどだったんです。
6年前のアジアンタイヤにしてはがんばったのでは?と思ってます。
(中古の)RS-Rに替えてベストタイムが出ると思ったのに、また下積み時代の再来です。
このタイヤでどんなタイムが出せるのか、どのように使ったら低グリップタイヤの本領を発揮できるのか。
いろいろ勉強したいです。
(ベスト更新をあきらめたとき、電子制御全カットで滑らせて遊んでた枠が結構いいタイムだったんですがそれは気のせいだと思いたい・・・)
でも、本音を言えば、そろそろハイグリップタイヤでベスト更新してやったーー!ってしたい・・・

今後の計画は
 ①49秒台(できれば前半)に入るまでRS-Rで挑戦する
 ②車高調を導入しベストを更新するまでセッティングを煮詰める(タイヤはRS-Rのまま)
 ③ダンロップのZⅡを入れてさらなるベスト更新を目指す
という感じで考えています。
車高を下げれるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・
でも、年内には車高調入れることを目標にベスト更新がんばりますよ!
ここまで考えてくると、僕は最終的にはどこに行きたいかもそろそろ考えなきゃいけないのかもしれません。
クルマというツールをドライブやらたまにサーキットやらに使って楽しみたいのか、サーキットをガツガツ走ってタイムを削り取りに行きたいのか。
まだ、定まっていません・・・

でもとりあえず今は、いろんなところをあっちゃこっちゃいじらずに行こうと思います。
知識がないだけです。お金がないだけです。
フルバケ入れた、4点式入れた、車高調入れた。なんて言ったらもう入れるものないじゃん!?
ブレーキパッドはそりゃ交換時期が来たら替えますけど、キャリパーなんてバカ高いし。
デフなんて入れたら操作性全然違いそうだしギヤ比変えたら高速でうるさいと思うし燃費悪そうだし。
ボディ補強パーツはコストパフォーマンス悪そうだし。
結局、お金ないだけです。はい。
む、無駄なお金使いたくないだけだし・・・(負け惜しみ
Posted at 2016/01/05 18:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

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「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
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