• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくも(*´ω`*)のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

今後のタイヤの使い方。

今後のタイヤの使い方。今後のタイヤの使い方について、悩んでおります。
いや、一応あらかた決めてはいるんですが、それでもまだ悩んでおります。

先日のブログで僕の40秒台の夢を叶えてくれたRS-RRが先日お亡くなりになりまして、次のタイヤという事でひそかにゼスティノの07Rを買っていました。
それも、ちょっとサイズを225に上げて今までドリフト練習用に使っていたアドバンのホイール(7.5J)に履かせようと思っていたのですが、正直この季節にこのクラスの新品タイヤを下ろすのはもったいないなぁと感じていました。

その時、先日のブログのコメントで「これからの時期、最低でもKR20Aくらいのレベルのタイヤは履いていたいですね」とアドバイスを頂きました。
実はこのタイヤ、以前このコメントを頂いた方からオススメされていて気になっていたんです。
それを思い出した僕はすぐに値段を調べてみることに。
安い!安いぞこのタイヤ!!
215で買えばRS-RRや07Rなどと比べると半額くらいで買えてしまう!
7.5Jにならちょっと引っ張るけど入るでしょ!
気になっていたタイヤがこのお値段で買えると知ってから決済に進むまで、そう時間はかかりませんでした(笑)

そして出来上がった画像のタイヤタワー。
ちょっとゼスティノはアタックシーズンまで眠らせておいて、次のサーキット走行からはKR20Aで臨もうと思います!
アタックシーズンまでに使い終わればいいけど...
使い終わってないと貧乏性が出て使い果たすまで使ってしまうので厄介です←
このタイヤ、たしかRS-Rほどのグリップで最後の最後までまあまあグリップしてくれるという話を聞いているので余計に...

何よりアタックシーズンまでゼスティノを眠らせておいてタイヤが悪くならないか心配!
実家に持ち帰り相談してみましたが屋内での保管がNGをくらってしまいまして。
屋外での保管になってしまいました。
タイヤカバーは掛けますが、それでも気温の変化は防げないので...
屋根のあるところには置けそうなので雨の心配がないのはせめてもの救い。

あとはドリフト練習用のタイヤですね!
今までサーキットで使っていたRS-RRをそのまま使いたいのですが、うまく滑ってくれるかわかりません(笑)
あとワイヤーが見えかかっているので予備のタイヤを持っていきたいのですが新品のKR20Aは使いたくないのでそうなると残る選択肢は町乗りで使っている青ホイールのDRBか。
このDRB、パンクしてるっぽいので早く無くしたいんですよね(笑)
次はもうちょっと静かなタイヤが欲しいな!
そのRS-RRが終わったら親のプリウスに履いていたプレマシーHP(スリップサイン出てるやつ)をおさがりでもらうか、安いドリフト用のタイヤを買うか...
スリップサインが出てるタイヤもらってもあまり余命もなさそうだし、それなら安いドリフトタイヤを買った方が楽しめるか...?

(....................8Jのホイール買って235のタイヤ履いてみたいなぁ...)

などなど、文章を読んでもらえるとわかりますがいろんなことを同時に考えすぎて自分でもうまくまとまっていません(笑)
こういう、考え込むクセ治したいのになぁ...
うーーーーんどうしよう。
考えるのめんどくさあああああああああああい!!!←
Posted at 2017/05/01 02:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2017年03月13日 イイね!

この車の方向性。

この車を買って、サーキットを走り始めてからでしょうか。
自分はこの車をどうしたいのか。
全然わからず結論が出ず、今までただひたすらに純正状態で走りこんできました。
そして先日、美浜サーキットで48秒台に入れることができ、先生から車高調取付のお許しをもらうことがきました←
それでも車高調取付に抵抗がありました。
街乗りメインの車だし。
乗り心地悪くなるの嫌だし。
お金かかるし。
セッティング大変そうだし。
なんかめんどくさそう←
それでも、このままでは終われないと思った自分はその否定要素を押しのけて車高調導入を決めました。
そして前回の走行会でまたタイムを更新しました。
やっぱり、タイム更新を目標にして、それを達成すると嬉しい。
まだいける。まだタイムを更新できる。
タイムを更新してもまた新しい目標が生まれる。
まだまだ「走り」を求めたい自分がいました。
どこまで求めるのかはまだわからないけど、今のところ、まだ進みたい。
だから乗り心地を捨ててでも、もうちょっとやってみたい。
ということで、もう次入れる部品も決まってます←
早ければ来月のもろまえには入っていると思います。

そしてもう一つの方向性についても答えが出ました。
外観ノーマルで速いのをかっこいいとするか。
そんなこだわりなく自分のいじりたいようにいじるのか。
たしかにノーマルっぽくて速いというのはかっこいいんです。
本当ならそうしたい。
でも、僕が次の車に乗り換えたとき、この車と同じようにタイムを削っていくようなことをするのかな?
と考えたとき、必ずしもそうという考えにはなりませんでした。
将来なにがあるかわからない。
モータースポーツに飽きてるかもしれないし、会社の改造に対する考えがさらに厳しくなるかもしれない。
いまより余裕がなくなるかもしれない。
そう考えたとき、この車で、やれるうちにやりたいことをできるだけやろう。という考えになりました。

そして、いままでやりたくてずっとやってなかった事第1号は...
マフラー交換!!
マフラーって、タイムが伸びるわけでもなく、むしろうるさくなって会話がしづらくなるかもしれないし、実家に帰った時は近所迷惑になるかもしれない、メリットが見出しづらい部品です。
だけどやっぱり交換したい!
交換して失敗したっていいじゃない!この車でマフラー変えてる人なんていくらでもいるし、別におかしいことじゃないし!
失敗したら次の車で変えなければいいし!
失敗しないと、いつまでたっても交換したいとしか考えないだろうし!
成功した場合も同じじゃないかなんて言葉は聞こえませんよ?
そう考えがまとまってからは迷いがなかったです。
もう、注文は終えてます(笑)
こちらも早ければ来月のもろまえには入っていると思います。
楽しみ~!
あとは商品が届いて、取り付けるのを待つだけです!
ネットで買った商品って、取り付け終わるまで不安なんですよね。
品番とか適合とかは調べて買うんですけど、もし間違えて買っていたらどうしようってなるんです。
心配性すぎますかね?

車高調入れてから、物欲センサーのリミット制御がうまく作動してないみたいで、いい感じに散財してます(笑)
Posted at 2017/03/13 03:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2016年09月02日 イイね!

行くモノ来るモノ

行くモノ来るモノただ新しいタイヤを買ったってだけの話です←



じゃーん!
届きました!念願の新品のタイヤ!
今年の6月頭に作られたタイヤですよ!
すごいね!まだ作られてから3か月しかたってないんだね!←
これは7年前のRS-Rよりタイム出てくれないと困るわぁ
そういえば、純正タイヤからRS-Rに変えたのはもう思い出せないだせないくらい前のように思います。
記憶力がないだけです すみません←
このタイヤでサーキットを走るのがすごく楽しみです。
念願の50秒カット達成できるかな!

もし50秒切れたら、次はなにを目標にしよう・・・
前は車高調入れてとかって話をブログに書いたんだけど、50秒切れてない期間が長すぎて正直もう50秒切れただけで満足っていうww
これ以上車には手を加えず今回のRS-RRでタイムの限界が来たらZⅡで走って腕を磨くだけにしようかな。
車高調高いし←
セッティングとか難しそうだし←
あーでも早い人で純正からあまり手を付けてない人はいるけど車高調替えてない人は見ないなぁ
やっぱ必要なのかなーーっ
車高調は高いっていうのもネックなんですけど、それ以上にネックなのが、自分が無知なところです。
車高調入れたからって速くなるわけではないんでしょ?
スプリングの硬さとか減衰設定とか、車高とかアライメントとか。
そういうのを感覚で「もっとこうしたらいい」とかって分かればいいですけど、吊るしの状態でつけて走ってたって宝の持ち腐れじゃないですか。
ショップの人に任せるのもいいけど、それは自分が理解できていない状態だから腑に落ちない。

でも、だからってずっと純正サスのままだとずっと分からないような気がしてきた・・・
一歩踏み出してみたら、新しい世界が見えてくるかもね!
うわなんかめっちゃ青春マンガっぽい!!
でも実際、一歩踏み出さないと見えない世界っていうのはあるんだよなぁ
今回も新しいタイヤ買わないと50秒を切るっていう目標はクリアできそうもなかったんだし。
まだできたわけじゃないけど←
ただ、失敗が怖いんだよなーー
へんな車高調買わないように、またみなさんにお話を伺いながら、悩んで決めようと思いますっ

さて、ここからがこのブログの本題です!
タイヤを買った、届いたなんて話は正直「何シテル?」で呟けばいいんです。
そうじゃなくて!
今日!僕が!このブログで聞きたいことは!
「新品タイヤの慣らしはどうするのか」
ということです。
なんか僕のブログ、いつもアドバイスを求めていますね(笑)
それでもいろんな方からアドバイスをもらえるのは幸せなことです。
いつもアドバイスを送ってくださる方、ありがとうございます。
そうですそうなんですよ。
新品のタイヤをサーキットのタイム出しに使うのが初めてで、サーキットで走れるレベルまで持っていくにはどのようにどの程度走ればよいのか!
まさか新品でそのままGO!でいいなんてわけないでしょうし。
よくタイヤメーカーのHPやタイヤ店は100km程は80km/h以下で急な運転はしないでくださいってアナウンスしてますけど、これって街乗りの場合ですよね?
サーキットで走るための慣らし運転・・・
いわゆる皮むきっていうのかな?そこまでじゃないのかな?

ほんとにいろんなことが初めてで、まだまだ知らないことがあるなって実感します。
アドバイスなんて形じゃなくても、自分はこうやってるっていうのでも全然かまいません!
タイヤの慣らし方、よろしければ教えてくださいーーっ
調べてみてもバイクのことしか見つけられなかったです・・・
お願いします(切実
Posted at 2016/09/02 22:34:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2016年07月15日 イイね!

ジャンプアップか、ステップアップか。

前回のブログで、近いうちにタイヤを買い替えると書きましたが、具体的には8月のもろまえを終え、9月の奥伊吹で滑らせまくってタイヤを捨て、次に参加するもろまえで初出しという流れで考えています。
なので、タイヤを買うは9月末から10月ごろとなりそうです。

で、どのタイヤを買うのか・・・
ブログタイトルにあるように、主に2つの選択肢で悩んでいます。
奮発してDIREZZA ZⅡを買おうか、安くすませてRS-Rを買うか・・・
ZⅡを買った方がタイムが出るのはわかるんだけど、いままでまともにグリップしないタイヤを使ってた自分に使えるかどうか・・・
それなら、RS-Rを新品で買った方が!って思うけど、それならRS-RRも試してみたくない?
なんて欲が出てきて、それならもうちょっと出せばZⅡ買えるじゃん!ってぐるぐる回ってます(笑)
まだ、買うまでに時間があるので、じっくり考えてみようと思います。
アドバイスがあればいただきたいです!
おすすめのタイヤ、コスパのいいタイヤ、教えてください!
Posted at 2016/07/15 22:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2016年03月19日 イイね!

リアブレーキパッド、摩耗につき

前回はフロントのブレーキパッドを交換しましたが、今度はリアのブレーキパッドが減ってきたみたいです。
フロントのパッドを交換したときから、リアのブレーキも少なくなってきているので注意しておいてください。と言われましたが、今回車を12か月の法定点検に出してブレーキの残量を測ってもらったところ、リアのブレーキパッドが一番減っているところで4.3mmだったとの結果を受け取りました。
それで、危険とまではいかないですが、この前フロントのパッドを完全摩耗させてローターまでダメージを負わせてしまった身としては早めでも替えたいところ。

そこで、考えているブレーキパッドがRacingGearのSSです。
ノンアスベストでありながら効きもあって適正温度域も広い。
ローターの攻撃性も低い。
値段も(多分)そこまで高いわけではない。
さらに鳴きもダストも少ないというではありませんか!
エンドレスやプロミューなんかと比べるとあまり有名ではないですが、この情報通りだと結構いいモノではないかなって思ってます。
パーツレビューみても結構よさげな雰囲気ですっ
RacingGear自体は信頼できるメーカーだと考えているので、変なもの作らないだろうし。
これを試してみてダメなら別のものにしてみるものありかな、とも考えてます。

ただ、自分が悩んでいるのは、リアだけを交換していいものなのか。ということです。
ブレーキ性能があまり変わらないパッドに替えるときはリアだけ、フロントだけ、といったこともできると思うのですが、今回のように純正からスポーツパッドに替える場合、片方だけを替えてしまうとバランス的に大丈夫なのかな?と思ったのです。
フロントは以前みん友さんから頂いたTOM'Sのパッドが入っていますが、これはまだ6mm以上もある状態。
替えるにはまだちょっと早い気がするのです。
潔くフロントもリアも同じものに替えたほうがいいのか、リアだけ交換しても問題ないのか・・・
アドバイスを頂きたいです!

それから、これから先、違う特性パッドを入れたい!といった場合も前後両方交換したほうがいいのでしょうか・・・
もったいない気もしてしまいます。
ただ、安全のことを考えると・・・
ましてやサーキットを走っているのでバランスはシビヤに考えたほうがいいのかな?
う~~~~むっっ

余談ですが、フロントもリアも左側がよく摩耗してるんですよね。
やっぱり右回りのコースばっかり走ってるからかな~
Posted at 2016/03/19 10:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation