• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくも(*´ω`*)のブログ一覧

2023年08月23日 イイね!

プロボックス欲しいなぁ

今までは通勤用の車としてミライースを買おうと決めていたのですが、どうせなら通勤用以外になにか付加価値がある車が欲しいなと思いまして、86のタイヤを組み替えてもらうのに8本積んだこともあるし、荷物が載る車がいいなと思いましてできるだけ安い車となるとハイゼットカーゴかプロボックスかにしようとなりました。

しかし、少し前に86をお店に出したときに代車で現行ミライースに乗ることがあったんです。
そしたら軽自動車に絶望してしまいまして...
走りを目的にした車ではないし、ましてや軽だからと走らないのはわかっていたんですが、これほどまでにストレスを感じるものだとは思いませんでした。
そして、エアコンが効かない。暑すぎる。
アイドリングストップをキャンセルしても全然効かない。
これは車の形をした別の物だと自分に言い聞かせました笑
そして参考までにハイゼットカーゴのパワーウェイトレシオを計算したら、ミライースより悪いじゃありませんか。
え、あれより走らない車を毎日通勤で使うのはストレスで死んでしまう。

ということで、いまプロボックスで程度の良いやつを探しております。
できればマニュアルがいいんだけど全然玉数ないし高いしでそれは諦め気味です。
走りに関しては高速道路最速と言われワンメイクレースまで開催されるほどです。
大丈夫でしょう、というよりちょっと期待までしちゃってます笑
乗ったことある人からもトルクが太くて運転しやすいと聞いたことがあります。
そしてなによりなぜかハイゼットカーゴより断然安い。
維持費がかかるからかな?
それでも普通車の中では安い方だとは思うけど...

年末に引っ越すのに使えれば一石二鳥ということで買うのは恐らく11月ごろ。
二転三転してきたセカンドカー選びもタイムリミットが近づいてきました。
結局どんな車を買うことになるのか、自分でも楽しみです笑
Posted at 2023/08/23 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月17日 イイね!

買い足す車種を(消去法で)決めました

ふと、自分はどのくらいのペースでブログを書いているんだろうと過去の履歴をみていたのですが、サーキットのタイムが更新していた時はブログの更新頻度も高かったのに、それからというもの1年以上書いてないなんてこともあったみたいですね笑
そしてまた書き始めたかと思いきや今度は新しい車の話ばかり笑
確かにあのころのような熱量はないけど、かといって飽きたわけではない。
自分の生活に定着した感がありますね。手放すイメージがつきません。

さて、ここ数か月にわたって新しい車を買い足すのにどんな車を買おうかと考えていましたが、まだまだ先の話だろうからとじっくり考えていたところに、とうとう寮にいられる期限の案内が来てしまいました。
といっても、すぐに出て行けというわけではなく、来年の3月いっぱいまでは猶予があるみたいなので、まだ時間はあるわけですが。
そして本格的に車を探し出したのです。
ネットで条件絞って検索をかけます。
予算と条件を照らし合わせながら絞っていくと...
出てきたのはミライースと、ミライースと、ミライース...
いやミライースしか出てこない!
まあダイハツで安い車と言えばそうなるか笑
ホントは荷物の乗るハイゼット、ハイゼットカーゴとかムーブ、タントとかがよかったんですけど、あれ意外と高いんですね笑
現行型で5年落ち、2万キロ以下で込み込み50万円代で数台あったので、その辺狙っていこうと思います。
初めて中古車買うから相場がわからないけど、やっぱり今って高いのかな?

そしてミライースについて調べてみると僕が買おうとしている安いグレードはヘッドライトがハロゲンらしく、遅番の通勤にも使うのでLEDに変えたいなぁと個人的に好きなIPF製で探していたんです。
ミライースはライト周りが狭いらしくものによってつかないものがあるという情報も目にしたので、適合を確認してみると...



謎の情報を発見しました。
ミライースは2社にOEMとして売られているわけですが、OEM先では取付不可と書かれていて、OEM元には適合未確認と書かれている...
いや逆じゃないんかい笑
しかももっと謎なのは、前の型になるんですが、OEM元は取付不可と書かれているのにスバルへのOEMでは取付できる品番が載っている...
全然統一性がない...
スバルで取付できると書いてあるのはヘッドライトごと外したらつくよってことなのかな?
このLEDはなかなか小さめのタイプで、これがダメならほかのLEDもダメそう、ということでLED化はお蔵入りになりそうです。
純正ハロゲンが明るいことを祈るけど...暗いだろうなぁ
あとはハロゲンでも色温度変えて明るく見えるようにするとか?
焼け石に水だな笑

こうやって、まだ納車されてもないのにいろいろ調べて楽しむ感じ、86が納車される前にアレコレ変えたいって妄想してた頃を思い出して懐かしんでます笑
そういえばこの車アイドリングストップの機能がついてて、それも切っても設定が保持されないからエンジン付けるたびにボタン押さないといけないとか。
なになに?それを改善できるハーネスなんかあるのかい??
...
......
.........
気づくと数時間経ってます笑笑
Posted at 2023/04/17 02:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月01日 イイね!

欲しい車の方向性が180度変わった話

以前は新しく車を増車するにあたってどんな車種がいいか悩んでいたのですが、その方向性が180度変わり、ボロボロの通勤に使えればいい軽でいいやとなりました笑笑

というのも理由がいろいろあって、まずそろそろ会社寮に入っていられる期限が近づいているということ。
アパートで1人暮らしをするのもありですが、あとどれくらい親と顔を合わせることができるのか考えると、一緒に暮らして過ごすのも親孝行の一環かなと考えたので実家に帰る予定です。
しかし、その実家は団地のど真ん中。
早番遅番がある仕事で早朝に86の柿本マフラーのコールドスタートのサウンドを響かせるのはなかなかできたもんじゃありません。
一応インナーサイレンサーはつけてるんですけど、気休めにしかなりませんしね。
だから、静かな車を欲しているのです。

それと2つ目が、車好きだというのに車に乗って10年以上、整備という整備、エンジンオイル交換すらしたことがないということ。
86でやって失敗するのは怖いので、どうでもいいような練習台を用意していろいろしてこなかった整備にチャレンジしてみようかな、ということ。

そして3つ目が、昨年人生最大の失敗をしてほぼ全財産を失ったので本気でお金がないということ。
勇気とハンコがあれば車は買えると悪い方から教わりましたがその勇気が出ませんでした笑笑

この3つの条件を満たすのが、ボロボロの通勤に使えればいい軽ということです。
しかし、いくら整備を楽しみたいからと言ってもまともに走らず止まってばかりで通勤にすら使えないというのは本末転倒なので、30万くらいは出すとして、Bluetooth接続ができるオーディオがあること。修理歴がなく、荷物をたくさん載せたいのでフルフラットシートであること。ダイハツであること(個人的理由)
Bluetooth接続は通勤中スマホ経由で音楽やYOUTUBEを聴きたいので外せません笑
納車後無駄にお金かけたくもないし、この条件を付けておけば古すぎる車両も省けるしね。
これで検索をかけるとそれほど選ぶ余地がないほど絞れらてきます。
いいんです。どうでもいい車なのに選ばないといけないというのはストレスだし、選択肢は少ないというのは逆にありがたい。
夏頃を目処に実家に帰ろうと思うので、それまでに車を選んでおこうかな。

では前まで言っていたハイパワーハッチバックの車は要らなくなったのか。
正直欲しくないといえばうそになるけど、その車を買ったところで自分が満たされるのか疑問に思ってしまいました。
9年乗っても好きな86が元気に走ってる状態で、わざわざ新しく好きになりそうな車を探してまで迎える必要があるのかと。
長年一緒にいる妻がいる状態で浮気相手を探してる気分になったのです。
結婚したことないけどね。
あとシンプルにお金ナイ。
どこまで86が元気に走ってくれるかわからないけど、乗りつぶすつもりでいます。今のところはね。
Posted at 2023/03/01 18:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月10日 イイね!

車を買う決心を固め始めました。

今までGRカローラのことは気に入らないと言っていましたがあれは好きな車を買わないように自分に言い聞かせていただけだったみたいです。
HP見てメーターの表示をカスタマイズできることを知り、真ん中にタコメーター、左に水温油温油圧計、右にブースト計と並んでいるところを想像してにんまりしてしまいした。通報はしないでください。
普段使いに困らない4人乗りで荷物も乗る。サーキットを走っても遜色ない走行性能。やっぱり魅力的に映りました。
思い立ったが吉日ということでディーラーに一般受注が始まったら連絡してほしい(買うとは言ってない)と電話をしましたところ、1年はないと思いますけどね~笑と若干鼻で笑われながら言われました。え、そんな対応するんだ...
でもまあ連絡してくれるということで、改めて値段を見てみるとやっぱり高い。
いや自分の理想的な車というエゴを働かせても高すぎる。
これだけのお金があればもっとコスパの良い車が買えるんじゃないか...?

そこで今回のブログの本題なのですが、GRカローラと同じ価格帯(600万前後もしくはそれ以下)で比較対象になるようなオススメの車はありませんか?
いろんな車を比べながら自分にとってのベストアンサーを出したいと思います。
86は一応乗り続けるつもりなのでFR以外で、4人は快適に乗れる車(4ドア以上)で荷物もまあまあ乗る、だけども走りも楽しみたい、というわがままな条件を満たしてる車がいいです。
国産車、外車は問いません。
いま候補としてシビックタイプRやゴルフRを挙げています。
Posted at 2023/02/10 04:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

やっぱこの車が好きだなぁ

やっぱこの車が好きだなぁタイトル画像は昨日マックを食べて外に出たらいい感じだと思ったので何気なく撮った1枚。
それをiPhoneがいい感じに加工してくれてテカテカにしてくれました。

この前までGRカローラにお熱だったんですけど、若干冷静になりやっぱりいらないかなって気持ちになってきました。
別に熱が完全に冷めたわけじゃないですけど、毎週買ってるミニロトで1等当たれば買ってもいいかなっていうくらいには冷めました笑

理由はいろいろあるんですけど、まず受け付けないのが液晶のメーター。
これはやっぱり慣れるんだろうけどバイクも現行の液晶メーターがいやで、同じ車種だけどアナログのタコメーターがある年式が古い方を選ぶくらいなので、そこはやっぱりこだわりたい。
あと燃費性能を伸ばすために?燃費計測で使うアクセル開度の部分はブーストを制限して、そこを外れた時に本来のブーストがかかるっていう制御のせいでサーキット走行でのアクセルワークがピーキーだ、なんて話もありなんだか違和感があります。
この環境を考慮しないといけない時期にこれだけの車を売ってくれるのは素晴らしいことではあるんですけどね。

そこで、86です。
そりゃ昔の車と比べたら電子制御てんこ盛りのデジタルな車なんでしょうけど、自分にはとってもあってる車だと感じてます。
座った時目に入る真ん中のタコメーター、デジタルのスピードメーターあるからいらんだろって思うけどやっぱりかっこいい左側のアナログスピードメーター。
そしてバランスの取れた右側の水温計や燃料計。
ここだけの話、後期型のタコメーターにかぶるような液晶パネルもあまり好きじゃないんですよね←
液晶のほうがいろんな情報を表示できて便利なのはいいんですけど、僕はいらないかな。
駆動もFRで滑らせても楽しいし、荷物もそれなりに入って遠出だってこなせる。
隣に車好きじゃない人を乗せてるときは気を遣うけど笑
クラッチ(レリーズベアリング)とプラグはダメだったけど、ドラシャ折れとかエンジンオイルや冷却水の漏れとかもなく、それ以外はまだまだ元気に...?
そういえば、最近駐車中にハンドルを切ると「ゴーーー」とハンドルの奥の方から異音が聞こえるんですよね。
駐車の時は走行音が小さいのとハンドルの操作が多いからよく聞こえるだけで走行中も鳴っているのかもしれません。
点検の時にディーラーに相談したんですけど、「音は聞こえるが原因がわからないので、後日時間をとって確認したい」と返されました。
ではそこまで深刻な問題ではないんだろうと思い2月に車検を受けるのでその時にまた相談しようと放置してます←
やっぱり8年も乗ってるとそれ相応のガタは来てるんですかね。
なにか思い当たる不具合とかあれば教えていただけると嬉しいです...
Posted at 2022/11/20 13:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation