• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくも(*´ω`*)のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

車を乗り換えたいんだけど...

去年にも発動した隣の芝生は青く見える状態です。
気づけばもう86も9年目。
86から始まったトヨタのスポーツカー復活からいろんな魅力的な車種が登場してきました。
なかでも僕が気になっているのはGRヤリス。
あの軽量コンパクトボディに270馬力のエンジンのじゃじゃ馬っぷり。
しかも4WDでミニサーキットにはもってこい。
さらにスポーツカーなデザイン過ぎず知らない人からみたらスポーティーなファミリーカーにしか見えないところもGOOD。
数年後寮をでて団地の実家に帰る予定の僕としては柿本マフラーの86よりノーマルマフラーで静かなGRヤリスは僕のニーズにしっくりハマっている気がします。
でも、なにかしら不具合も多いようで、モデルチェンジまで待つかーと情報を調べていたらGRカローラというものが近々出るそうじゃないですか。
なんでもカローラスポーツにGRヤリスのエンジンが乗っかるとか。
え、GRヤリスより人を乗せやすいし荷物乗るし実用的で、こっちのほうがファミリーカーとして溶け込みやすいなぁなんて考えていたところで、僕が車に求めるものは何かと自問自答に入りました。
実用性なのか、速さなのか、楽しさなのか。
カローラスポーツにGRヤリスのエンジンが乗るとして86よりPWRが低くなったとしてもそれはサーキットで走って楽しい車なのか。
近年作られた似たようなハイパワー?ハッチバックがミニサーキットで好タイムを出しながらきびきび走ってる姿は僕は記憶にありません(覚えてないだけです)
ではGRヤリスを買って速さを手に入れたとしてもエンジョイ派な自分がそこまでストイックにサーキットに通うのか。
また、4WDは確かに早いけど周りの人が乗ってるのはほとんどが後輪駆動。
車の楽しさの答えというのはそこに出ているのではないか。
あれ?今のまま86でよくない?
後輪駆動で楽しさ〇、速さもそこそこ、タイヤも太さによるけど工夫次第で8本乗る積載性。一応4人乗るし実用性も〇
マフラーうるさいんだったら純正に戻せばいいじゃない。
総合的にみるとこの3車種の中で一番バランスが取れてる優等生は86な気がしてきます。
かといって隣の芝生は青く見えてしまってる今、それぞれの車種の長所短所を比べながらあっちがいいこっちがいいと悩んでます笑
でも86も今乗ってるバイクも、乗りたいって思った時って迷わなかったんですねよね。
これだ!これしかない!!みたいな感覚でした。
いま悩んでるということはそこまで魅力的に映ってない、むしろ今の86に満足していることの裏返し。
多分、まだ86乗ります笑
でもなぁターボ乗りたいし4WDも乗りたいんだよなぁ笑笑
Posted at 2022/02/24 20:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月08日 イイね!

インチキタイヤでタイムを出す難しさと未体験ゾーンの話

インチキタイヤでタイムを出す難しさと未体験ゾーンの話去年の中頃から走りと乗り心地の両立した車に仕上げたいと本格的に思い始めて足回りの詳しい人に手取り足取り教えていただきプライマリースプリングを入れツインスプリング仕様にすることにしました。
そこからダンパーのオイル漏れやらいろいろあり最終的には下の画像のようなサスセッティングになりました。


またA052と同じくらいのグリップがあるアジアンタイヤというものもまた別の方から教えた貰い一緒に入れました。
去年の中頃からの計画でしたが実際にプライマリースプリングが組めたのは先月末。
とても長く待ったのと初のSタイヤ(?)を入れたこともありサーキットを走るのが楽しみで仕方がありませんでした。
シェイクダウンだし、無理せず行こうと思いましたがちょっと本気で走るとベストタイムを更新。
47秒を切ることができました。
でも、気持ちよく走れたかというとそういうわけではありませんでした。
フェニックスコーナー出口でアンダーが出まくり全然アクセルが踏めない。
そのことに悩まされつづけなんとかがんばり46.643秒という好タイムを出せましたがスッキリできませんでした。

どうしたらアンダーを解消できるのか。
手軽に調整ができるダンパーの減衰力調整はそもそもダンパーの沈み込みの速さの調整なので出口でのアンダー解消には期待できなさそう。
フロントの車高を下げてオーバー気味にすればアンダーは消せると考えましたが他のコーナーのバランスも崩れる。
どうしたらいいのかわからないままとりあえずは今のサスとタイヤになれようと2回目の走行、SPICY走行会に行きました。

どう走ろうか悩みながらタイヤを温めていたのですが、タイヤもサスも限界領域は上がってるはずなので、それを信じて思い切ってハンドルをさらに切り込んでみることに。
すると、なんの抵抗もなく、自然すぎるほどにスッとフロントが内側に入るのです。
今までのタイヤではそこからハンドルを切り足すとアンダーが出ると体が覚えてしまったいたのですが、このタイヤはそうではない。衝撃を覚えました。
未体験ゾーンへの入口が開かれた気がしました。
そこから数周、ハンドルを切れば切るほど車が曲がるオンザレールの感覚が楽しくて夢中で走っていましたが、あることに気付くのです。
思ったよりタイムが出ていない...
ハンドルを曲げすぎて抵抗になり、どれだけアクセルを踏んでも加速しない。
「ハンドルはなるべく切らずに曲がったほうが速い」という某漫画のセリフを体で感じることになりました。
そこからはハンドルを切る量とアクセルワークのバランスを摩擦円から出ないように丁寧に、丁寧に走ることに集中しました。
すると今度は理想のラインに乗せきれない。
あぁ、Sタイヤ級のハイグリップタイヤでタイムを出すということはこういうことなんだ...

前よりもいいタイヤを履き、適当に走るだけでタイムが上がっていた今までの楽しさとは違ったものを感じました。
しかしそれはネガティブな物ではないと感じています。
前回走った時に感じたスッキリしない感じは消え、問題が明確になりそれに取り組む新しい楽しさ。
この技術を習得すればどれだけ速くなるんだろうという期待感。
今回の話とは関係がありませんが僕が勝手にライバル視している方も同じタイヤを履き僕より0.5秒ほど速いタイムを出しているので負けられないと闘志を燃やしています笑
めざせ45秒台。
またサーキットを走るのが楽しくなりました。
Posted at 2022/02/08 02:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223 242526
2728     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation