• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月08日

インチキタイヤでタイムを出す難しさと未体験ゾーンの話

インチキタイヤでタイムを出す難しさと未体験ゾーンの話 去年の中頃から走りと乗り心地の両立した車に仕上げたいと本格的に思い始めて足回りの詳しい人に手取り足取り教えていただきプライマリースプリングを入れツインスプリング仕様にすることにしました。
そこからダンパーのオイル漏れやらいろいろあり最終的には下の画像のようなサスセッティングになりました。


またA052と同じくらいのグリップがあるアジアンタイヤというものもまた別の方から教えた貰い一緒に入れました。
去年の中頃からの計画でしたが実際にプライマリースプリングが組めたのは先月末。
とても長く待ったのと初のSタイヤ(?)を入れたこともありサーキットを走るのが楽しみで仕方がありませんでした。
シェイクダウンだし、無理せず行こうと思いましたがちょっと本気で走るとベストタイムを更新。
47秒を切ることができました。
でも、気持ちよく走れたかというとそういうわけではありませんでした。
フェニックスコーナー出口でアンダーが出まくり全然アクセルが踏めない。
そのことに悩まされつづけなんとかがんばり46.643秒という好タイムを出せましたがスッキリできませんでした。

どうしたらアンダーを解消できるのか。
手軽に調整ができるダンパーの減衰力調整はそもそもダンパーの沈み込みの速さの調整なので出口でのアンダー解消には期待できなさそう。
フロントの車高を下げてオーバー気味にすればアンダーは消せると考えましたが他のコーナーのバランスも崩れる。
どうしたらいいのかわからないままとりあえずは今のサスとタイヤになれようと2回目の走行、SPICY走行会に行きました。

どう走ろうか悩みながらタイヤを温めていたのですが、タイヤもサスも限界領域は上がってるはずなので、それを信じて思い切ってハンドルをさらに切り込んでみることに。
すると、なんの抵抗もなく、自然すぎるほどにスッとフロントが内側に入るのです。
今までのタイヤではそこからハンドルを切り足すとアンダーが出ると体が覚えてしまったいたのですが、このタイヤはそうではない。衝撃を覚えました。
未体験ゾーンへの入口が開かれた気がしました。
そこから数周、ハンドルを切れば切るほど車が曲がるオンザレールの感覚が楽しくて夢中で走っていましたが、あることに気付くのです。
思ったよりタイムが出ていない...
ハンドルを曲げすぎて抵抗になり、どれだけアクセルを踏んでも加速しない。
「ハンドルはなるべく切らずに曲がったほうが速い」という某漫画のセリフを体で感じることになりました。
そこからはハンドルを切る量とアクセルワークのバランスを摩擦円から出ないように丁寧に、丁寧に走ることに集中しました。
すると今度は理想のラインに乗せきれない。
あぁ、Sタイヤ級のハイグリップタイヤでタイムを出すということはこういうことなんだ...

前よりもいいタイヤを履き、適当に走るだけでタイムが上がっていた今までの楽しさとは違ったものを感じました。
しかしそれはネガティブな物ではないと感じています。
前回走った時に感じたスッキリしない感じは消え、問題が明確になりそれに取り組む新しい楽しさ。
この技術を習得すればどれだけ速くなるんだろうという期待感。
今回の話とは関係がありませんが僕が勝手にライバル視している方も同じタイヤを履き僕より0.5秒ほど速いタイムを出しているので負けられないと闘志を燃やしています笑
めざせ45秒台。
またサーキットを走るのが楽しくなりました。
ブログ一覧 | 美浜サーキット | 日記
Posted at 2022/02/08 02:41:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

くじ運
avot-kunさん

懐かしい再会
のにわさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

この記事へのコメント

2022年2月8日 9:49
86はコーナリング中のフロントのトー変化により、クリップから立ち上がりで切り増してもアンダーで頭入らない現象があるので、その内サスセッティングの何をやっても解消が難しい感じになってきます。根本的な解消をしないとそれ以上は望めなくなるので、S2000に水をあけられる格好になっています。
コメントへの返答
2022年2月8日 11:05
コメントありがとうございます!
それに関してはマグさんよりEGmagicさんのバンプステア修正キットを薦められてるので夏頃に入れようと考えてます!
出口でのアンダーが解消できるのは大きいですねー!
2022年2月11日 23:42
お疲れ様です。
コスパ最強のアジアンハイグリップラジアル!最高ですよね(^^)
今までフェニックスはボトム落としすぎずインの縁石なめて走ってましたが、ここ2回ほどは、AP手前でほんの少し前荷重増やしてハンドル切りまし、そこからデフを効かせて曲げながら立ち上がるイメージにしたらよい感じでBest更新中です!
サーキット楽しいですねぇ!めざせ45秒台!!まけませんよぉ~
コメントへの返答
2022年2月24日 20:17
すみません返信遅くなりました~!
あのサーキットほんとフェニックスが難しいと感じてます。
僕もなるべく減速しないようにパーシャルアクセル意識してたんですけど、一度姿勢を整えたほうがいいってことですかね?
今度試してみます!

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation