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やくも(*´ω`*)のブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

イエローゾーンをつけたい!!

86のメーターに、パワーバンドが終わる7000rpmくらいからレッドゾーンまで、イエローゾーンを付けたいんです!
かっこよくないですか!
と思って、いろいろ調べてみても、純正のメーターにイエローゾーンを付けてましたーって人、ぜんぜん見つかりません・・・
イエローゾーンがかっこいいって思ってるのは僕だけですか!?
むむむ・・・

サイバーストークから出てる商品も調べてるうちに見つけましたが、イエローゾーンだけのために7000円のシートを買うのは高すぎるし、デザインも好みじゃない。
純正のメーターに7000rpm~イエローゾーンになってくれればいいだけなのにーー!

いま考えてるのは、メーターを分解して、純正のシート(?)の裏から黄色のカラーフィルムを貼り付ける方法。
これならいけるかも!
って思ったんですけど、そもそも86のメーターの文字の色ってGTだと昼間は黒じゃないですか。
それで、ライトを付けると裏からの光が透けて白に変わる。
これだと僕の方法じゃイエローゾーンが見えるのは夜だけ・・・
それは寂しいなーー

よくカー用品店に売ってるレンズをうすーく塗装できる塗料買ってみようかな?
いやでも失敗したときのリスクが高すぎる・・・
マスキングが相当めんどくさそうだし、自分の考えていたより濃く色が出ちゃうと、夜は光にムラができてかっこ悪い。ってか文字が見えにくくなって危ない(?)し!
失敗を恐れないでまずやってみないとわからないってのは理解してるつもりなんですけど、ちょっとしり込みしちゃいますね・・・

なにかいい方法ないかな?
アドバイスもらえるとうれしいです!
Posted at 2015/06/27 05:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月05日 イイね!

気になるミッションオイル

気になるミッションオイル馴らし走行が終わったころ(2500キロ)に交換した純正ミッションオイルも走行距離が21000キロを超え20000キロに達しようとしているのでそろそろ交換したいと思ってます。

でも、どのオイルを入れたら・・・
エンジンオイルは交換スパンを4回/年にしてるので、約3ヶ月に1回のペースで換えるわけだし、安い純正オイル(5w-30)でいいと思ってるんですけど、ミッションオイルは20000キロを目安に交換だから、1年ちょっとの交換スパン。
だったら、いいオイル入れてもいいんじゃないかなーー?
なんて思ってる今日この頃。
そして気になるオイル。



ネッツトヨタ東名古屋主催の美浜サーキットのイベントで知りました。
なんでもディーラー専売の商品で、普通の量販店には置いてないとのこと。
たしかにオートバックスやジェームスとかではみたことないし、ネット検索しても公式サイトの商品ページは見当たりませんでした。
ディーラー専売といっても当然どこでもあるわけではないのですが、AREA86ならたいてい置いてるそうです。
豊田土橋店と錦町店では置いてあることを確認してます。
パーツレビューをみても、「よくなった!」「交換後1回目のシフト操作で違いがわかった」とコメントしてる人がいて、すごく惹かれてます。
でも、それって【新品オイル】に換えたからなのでは・・・?
つまり、純正の【新品オイル】に換えても同じように感じるのではないかという話。
このSUPER MTを否定するわけではないのですが、ちょっと悩んでしまいます。
だってお高いんだもん←
純正オイルが5000円ほどで交換できるのに対し、こちらは12000円ほど掛かるっていうし・・・
むしろ純正オイルを10000キロで交換したってこのSUPER MTより安いわけで・・・←
どうしようーーーー
こういう計算をするあたり、貧乏性が目立ちますね(笑)

でも、ほんとにいいオイルなら、ちょっと奮発しちゃおうと思ってます。
お金ないのに←
このオイルに限った話ではなく、例えばエンジンオイルだって、そのオイルに交換したからよくなったのか、新品オイルに交換したからよくなったのかってわかりにくいと思います。
ましてや他のパーツみたいにタイムで違いがわかるわけじゃないですし。
あ、でも粘度を変更するんだったら温度差でわかるか。
あとは人間のフィーリングですよね。
この辺はほんとに人の感じがかたで随分違ってくると思います。
多分、鈍感な自分にはよくわからない(笑)
パーツレビューを見てて、多い言葉が【~~な気がする】【プラシーボ効果】などなど・・・
実際にパーツを換えて、付けて何秒早くなった!とか、添加剤入れて走行した後、エンジン分解してみてこんなに汚かったのが!なんてしてる人をあまりみたことありません。
僕がよく見れてないだけなのかもしれないど。
ってかそこまでやりこんでる人って、パーツレビューとか書かないイメージが勝手にある(笑)
でも、実際パーツを換えたりして明らかに違うって思ってもタイムに出なかったり、タイムが出たとしても偶然でその後そのタイムが続かなかったりするし、不快な感じがなくなった【気がする】だけでも速く走れたりするし。
ようは、人の感じ方なんですね←最初に戻る
ここまでなんだかんだ行った後、自分のパーツレビューを見てみると意外に【気がする】とか書いているのかもしれません(笑)

なんの話してるんだっけ?
ああそうだミッションオイル(笑)
ミッションオイル、純正のオイルにしようかSUPER MTってオイルにしようか迷ってます!
って一行ですむ事をここまで長々と飛躍させて話せるスキル(欠点)。
ある意味才能かな?←
読む人のことなど一切考えず、思った事を99.9%通すフィルターを介してブログに書いてます(笑)
指が進む進む(笑)
あれですよ。作文とか書き出すのは遅いけど書き出したら止まらないタイプ。
このブログだけで何文字使ってるんだ・・・?
マイクロソフトのワードで調べてみました←



現在、原稿用紙4枚目に達しようかというところです。
自分でもびっくりです(笑)
このスキル(欠点)、学生のころ(特に小中学生のころ)欲しかったなぁww
・・・・?
なんの話してるんだっけ?(2回目)←
10分で終わらそうと思っていたブログに1時間掛かるやくもでした(笑)
Posted at 2015/06/05 18:38:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2015年06月03日 イイね!

お金の使い道。

最近、お金がなくて悩んでます(笑)
貯金も少ないのにやりたいこと買いたいものはいっぱいあって・・・
使ってもなくならない100万円とかないかな!?
なんていつも思ってます。

さて、実はですね、夏に4点式シートベルトを入れます!
と言っていましたが、計画は崩れてしまいました・・・
なんでも、夏じゃないですか。
暑いじゃないですか。
ってかエンジンは熱いじゃないですか。
ってことで、オイルクーラーを入れようと思います!
サーモスタッドも82℃のに変えて!
82℃に変えることによる弊害をまだ調べてないので、変えるかどうかはまだわかりませんが・・・
狙ってるのはクスコの水冷式オイルクーラー!
サーキットを走るとはいえ、空冷式は冬場のオーバークールが気になるので・・・
水冷式はエンジンオイルの量も増えないから経済的だしね♪

と、ここで、あることを思い出します。
「あ、そういえばドリフト用とサーキット用のホイール(タイヤ)使い分けようとしてたんだよなぁ・・」
で、ヤフオクを見て・・・
あるじゃないですか!!
アドバンRCⅡ(ゴールド)で履いてるタイヤは6分山のRS-R!
RS-Rは次にサーキットで使いたいと思っているタイヤ!!
これは今買えと言ってるようなものでしょう!!
価格は68,000円。安くないですか?
でも、誰も入札してないのが不安です。
画像もみたけど、あまり傷があるように見えないし、出品者も悪い評価もないのに・・・
あと30分、僕より高い入札がなかったら落札できます♪

でもですね。
これを落札してしまうとですね。
オイルクーラーを導入するお金が無くなるんです!!!
はぁ・・・・
でも、このタイヤセットは今しかないし。
売れちゃったらもう買えないし。
ホイールかっこいいし。
タイヤもドツボだったし。
オイルクーラーは来年でもいいし・・・

ってな感じで、オイルクーラーの導入でさえも延びてしまいました\(^o^)/
今年の冬こそ、4点式入れるぞ!
そして来年の夏はオイルクーラー!
そんでその冬はフルバケ!あ、車高調かな・・・?

お金が無いいいいいいぃぃぃぃ・・・・・
Posted at 2015/06/03 21:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2015年06月03日 イイね!

初めてのフリー走行(美浜)

5月24日。美浜フリー走行。

初めて美浜でフリー走行をしてきました!
枠は9Aと10Aです。朝一番の枠と、1時間後の枠ですねっ
どんな人がいるのかなーなんて周りを見渡してみると、冷や汗が出ました。
もろまえでクラス6を走っている人が走行準備をしているじゃありませんか・・・・
おまけに早そうなS2000やらがちらほら・・・・
やめてくれよぉ・・・・
でも、僕だってサーキットを走る一員!
邪魔にならない程度に、自分のペースを乱さずにがんばるぞ!
って感じで先日の奥伊吹のアレでボロボロにしたノーマルタイヤ(ミシュラン)でタイムを更新したくて奮闘したのですが・・・



ダメでした・・・

ベストタイムと1秒以上差があります。
やっぱブロック飛びしてるタイヤだとタイムでないのかな・・・?
それとも気温の関係?
だったらまた冬にアタックするんだけど、もう駄目そうならドリフト専用タイヤにしちゃおうかなー
今ちょうど、新しくタイヤ・ホイールセットをヤフオクで入札しているところです。
やっぱり、サーキット用とドリフト用を使い分けたくてっ
ホイールを週代わりで変えるなんて、まるで着せ替え人形ですね(笑)
そのタイヤ・ホイールセットはなんとあのRS-Rをはいてます。
まあ6分山程度の中古なんですけどね
でも、次に買おうとしているタイヤだったんで、ちょうどよかったです♪
ホイールもゴールドでかっこいいし!
黒ボディにゴールドのホイール、はりーさんの86を見てからあこがれてました!
勝手にまねしましたすみません(´;ω;`)
ホイールは今は製造終了しているアドバンのRCⅡ!
画像は見た感じ、キズもなさそうなので入札しました!
落札できるといいな♪

じゃなくて。
タイムが出なかった理由のひとつとして、ブランクが上げられると思います。
思い返せば最後にサーキットを走ったのは去年の12月。
半年ほどサーキットを走ってないわけですね。
それで、1コーナーやバックストレートエンドのブレーキングは怖かったです。
ベストタイムを出したときは、少しでもブレーキをつめようと必死で遅らせてましたが、それが今回できませんでした。
まあ、そのほうが安全なんでしょうけど・・・
それで、何周も走ってると当然タイヤがズルズルしてきます。
そのとき、ベストタイムの更新は諦めて多少攻めながらも、少し落ち着いて運転してみました。

それで、気付いたことがありました。
気付いたというか、もともとそういう傾向があったのを気にしてなかったんですが、アンダーがすごいです。
特に4コーナー(コーナーの名前わかんない!右、左とヘヤピンが続く右ヘヤピンのほうです!←)
ブレーキングが終わって、曲がる!って時に、ズルルルルル~~~と、アウトいっぱいに膨らんでしまうんです。
やっぱタイヤが悪いのかーーなんて思いながらさらに運転を続けると、自分のブレーキの変なクセに気付きました。
ブレーキで速度を落としてペダルから脚を離し、クリップにつく間に、もう何度かギュッギュっとブレーキを踏んでるんです。
自分でもなにしてるかわかんなかったのですが、ちょっと考えると、多分、アンダーを消したくてやってる行動なんだと思いました。
でも、その行為もむなしくクリップを過ぎアクセルを踏むとズルルル・・・・
なにをどうしていいかわからずそのまま枠が終了。
うーーーーーーん・・・・って感じで一緒に来ていた連れとアノ人速いねなんて雑談してました。
あ、あの群馬旅行にいったバイクに連れです。車に関しては興味ないわけではなかったので、つれてきました(笑)
そこで、奥伊吹のアレでブレーキングドリフトを練習してるときにアドバイスいただいたこと、自分で試してみたこと、今までの雑誌やらDVDやらで言われていたことを思い出していました。
すると、ブレーキングに関することが頭に浮かびあがりました。
「極端に言えば、クリップでブレーキのペダルを戻すような感覚で・・・」
そういえば、「ブレーキを残す」走りかたって、いろんな人が言ってるなぁと思い、次の枠で実践することに。

連れが、「タイムを狙わないなら隣乗っていい?」と言ってきたので乗せて、走ることに。
ブレーキペダルをゆーっくり離すと・・・
あれ?アンダーがでない・・・?
連れが乗っててスピードがゆるいからだと勘違いして、ちょっと攻めてみても、明らかにアンダーは少なくなってるんです。
スムーズに曲がれていました。
さっきの走行の後でタイヤに関してはより厳しい状況のはずなのに。
これなら!!とちょっとタイムを狙ってがんばってみました!
運転席から見たパネルに表示された数字は【49.~~~】!!
よっしゃーー!なんて思いましたが飛んだ見当違いでした。
本物はこっちです・・・



なんなんですかね、あれ、前の車のタイムなのかな?
たまに喜んで損することがあります(笑)
そりゃ、人乗せてタイムあがるわけないよねーーー(´;ω;`)

でも、美浜って人を乗せると大体0.8秒落ちるって聞いたことがあるんです。
それで逆算すると・・・
51.523秒。
前の枠より0.4秒ほど速くなってます。
これって、やっぱりブレーキング変えたからなのかな!?
それとも偶然なのかな!?

なんにせよ、ノーマルのクルマ、ノーマルのタイヤで50秒切りたい・・・
今までのベストタイムは50.537秒!
あと0.5秒の壁!今年の冬に越えられるかな!!
その前に奥伊吹で使い切っちゃいそうだけど・・・←

(相変わらず書き出すと止まらないなーー(笑) 読みにくくてすみません・・・(´・ω・`))
Posted at 2015/06/03 18:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記

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「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
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