先日のもろまえ走行会でブレーキパッドを使い切り、こんな薄さになってしまったブレーキパッド。
残りほぼ0ミリ・・・・
パッドの一部は摩材が完全に磨耗しローターをこすっていました。
もろまえ走行会のあと6ヶ月点検をディーラーで行ったときは3~4ミリあるって言われたのに!
こんな状態になってるなんて!
みん友さんからブレーキパッドをもらったのですぐ交換しようって発想になったのですが、そうじゃなかったらゆっくりパッドを決めようとしていたので、早めに踏み出てよかった・・・
いやでも、ブレーキ踏むとシュルシュルじゃなくて、ゴーゴーと言い出したときはさすがにやばいんじゃないかと思いましたけどね(笑)
あのディーラー、ちょっと信用できません・・・
どこかとは言いませんが
それで、おなじみAREA86土橋店にブレーキパッド交換&ローターの研削をお願いしました!
もちろん車両にローターをつけた状態で研削する方法です。
しかし、これが苦悩の始まりだったんです・・・
研削してもらったのは左側のみ。右側は焼きも入ってないしパッドもこすりついてないので経済面をみてやめにしてもらいました。
しばらくして、高速域(80km/h)からのブレーキングで「ガタガタガタ!」とハンドルが取られる強いジャダーを感じました。
まだパッドの当たりがついていないからかな?とそのまましばらく乗り、大体500kmほど走ったとき、連れとドライブにいくため高速を使い100km/hからSAに入るためブレーキをすると、これまでとは違う「ブーーーーーー!」というジャダーとともにハンドルも一層ガタガタと揺れ、これは危ないと思いAREA86に入庫、調べてもらうと研削してもらった左側のローターが振れてるとのこと。
左側を再研削してもらい、片効きを防ぐため今度は右側も研削してもらい、ローターの振れもないし、左右のローターの厚みの差は0.05ミリですといわれ、これでジャダーとはおさらば!10月のもろまえに参加できる!
と意気揚々とAREA86を後にし、念とためと80km/hくらいから軽くブレーキをしてみると・・・
「カタカタカタカタ」
え・・・・?
まだ治まってない・・・・?
え、だってローター再研削までしてもらったんだよ・・?
なんで・・・????
以前よりは小さいものの、まだジャダーが発生するんです。
一応AREA86にはこのことを伝え、あたりがついてないからジャダーが出るのかもしれないということで今は様子見で走っています。
もろまえ参加が本格的に危うくなってきました。
アタリ付け終わらないし、ジャダーがすごく気になる。
こんなんでフルブレーキングできないよ!
一番気持ち悪いのは、原因がわからないこと。
ブレーキジャダーで一番の原因と思われるローターは研削したてだし、問題はなんなんだろうか・・・
まさかパッド!?
いや、、まさか・・・
もし数ヶ月たってもジャダーが消えないようなら、パッドを別の新品に交換してみます・・・
P.S.
作業中の代車ということでD型の86が用意され乗ってみたのですが、いいですね!
乗り心地いいし、ハンドルが軽くなった印象もあり街乗りがすごい楽!
でも、クルーズコントロールのレバーが邪魔・・・
さらにATだったので、パドルシフトも邪魔だしやっぱり自分でシフトしたい!
ってな感じで代車でも結構楽しませてもらいました。
この店で車を買ったわけじゃないのに普通に普通車を代車として持ってきてくれるから、すごい待遇いいと感じています(*´ω`*)
この前フルバケ入れたときの代車もアクアだったしね!
Posted at 2015/09/28 18:41:16 | |
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