2016年03月20日
先日の三河で行われた走行会で、友達と工具の話になった時から、自分はどの工具メーカーでそろえようかと考えるようになりました。
もともと安物の差込角3/4のラチェットレンチセットは持ってるんですけど、やっぱりメーカー物が欲しくなってしまいます。
使いもしないのに(笑)
いま使ってるクロスレンチはコーケンのものだけど、KTCのソケットも1つだけ持ってるんです。
SK11のビットアダプターとトルクス用のビットセットもある。
この時点でもうぐちゃぐちゃです(笑)
参考になればと会社で使っているソケットを見たらTONEの文字。
また違うメーカー出てきたよ・・・
調べてみると、コーケンはソケットを中心に作ってるメーカーだということ。
KTCは無駄に高いイメージあるし。
SK11はなんか安すぎて不安。
だったら、ソケットはコーケンで揃えてそのほかはTONEかな?
いやいやクロスレンチはコーケンだしKTCのソケット持っちゃってるし。
かといってソケットをKTCで揃えると破産しかねないし(笑)
コーケンなんてホームセンターであまり見ないしっっ
あーだこーだ考えながらホームセンターの工具コーナーを行ったり来たり。
あ、そういえばサーキット走った後にブレーキダストはらうためのエアブロー欲しかったんだ。とエアー工具見に行ったり。
かれこれ2時間ほど(笑)
工具コーナーって、多分時間軸が歪んでるんだと思います。
30分しかいないつもりでも数時間たってたりしませんか?
結局なにも買わないでその店を後にしました。
とはいっても帰ってもゲームをするだけなので、どうせならと今まで近くに店舗がないからと行っていなかったアストロプロダクツへ行くことにしました。
入ってすぐに見えたのはセールの文字。
春のメンテナンスキャンペーンって今やってるみたいです。
ぐるーっと一通りみると、車整備のためのお店だなって感じがすごく伝わりました。
SSTの多いこと多いこと(笑)
で、ソケットとか値段まで見ていくと・・・
安い!?!?
え、こんなに安く売ってるの?と驚いてしまいました。
サイズによっては1/3くらいの値段で売ってます。
ちょっと安すぎて怖かったんですけど、走行会で会う人もアストロを使っていたなと思うと、大丈夫なんだと考えなおしました。
こんな工具あるんだー
あ、これ使ってみたい。
え、これ安い!買ってみようかな。
あっちの工具となにが違うのかな・・・
時間軸の歪にはまってしまったようです。
閉店時間まであと1時間くらいといったところで、いよいよお客さんも減りだし静かになってきた店内。
我に返って目的のエアブローを選び、気になっていたソケットを購入。
タイヤ交換をするとき、トルクレンチに付属している21mmの薄口ソケットを使っていましたが、僕はセキュリティナットを付けているのでアダプターを使ってナットを締めたり緩めてたりしてるんです。
だったら強度の弱い薄口を使う意味はないし、アダプターも十分長いのにソケットも少し長くて使いにくく感じていました。
なので、21mmのソケットを買いました。
次使うのが楽しみですっ
もしソケットが割れたりしたら、コーケンのソケット買おうかなっ
コーケンのクロスレンチにコーケンのソケット・・・
かっこいいですね!←
これから工具を買うときは、身の程をわきまえてアストロで揃えていこうと思います。
もちろんアストロになくてほかのメーカーにはある商品があったとき、「いや俺はアストロ党だから」なんて言って買わないことはしないですけど。
使わない工具まで欲しいなんて言ったらきりがないので、使う工具だけに絞って買っていきたいです。
あ、そういえばスイベルラチェットって便利だよなぁ・・・←
Posted at 2016/03/20 06:25:21 | |
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2016年03月19日
前回はフロントのブレーキパッドを交換しましたが、今度はリアのブレーキパッドが減ってきたみたいです。
フロントのパッドを交換したときから、リアのブレーキも少なくなってきているので注意しておいてください。と言われましたが、今回車を12か月の法定点検に出してブレーキの残量を測ってもらったところ、リアのブレーキパッドが一番減っているところで4.3mmだったとの結果を受け取りました。
それで、危険とまではいかないですが、この前フロントのパッドを完全摩耗させてローターまでダメージを負わせてしまった身としては早めでも替えたいところ。
そこで、考えているブレーキパッドがRacingGearのSSです。
ノンアスベストでありながら効きもあって適正温度域も広い。
ローターの攻撃性も低い。
値段も(多分)そこまで高いわけではない。
さらに鳴きもダストも少ないというではありませんか!
エンドレスやプロミューなんかと比べるとあまり有名ではないですが、この情報通りだと結構いいモノではないかなって思ってます。
パーツレビューみても結構よさげな雰囲気ですっ
RacingGear自体は信頼できるメーカーだと考えているので、変なもの作らないだろうし。
これを試してみてダメなら別のものにしてみるものありかな、とも考えてます。
ただ、自分が悩んでいるのは、リアだけを交換していいものなのか。ということです。
ブレーキ性能があまり変わらないパッドに替えるときはリアだけ、フロントだけ、といったこともできると思うのですが、今回のように純正からスポーツパッドに替える場合、片方だけを替えてしまうとバランス的に大丈夫なのかな?と思ったのです。
フロントは以前みん友さんから頂いたTOM'Sのパッドが入っていますが、これはまだ6mm以上もある状態。
替えるにはまだちょっと早い気がするのです。
潔くフロントもリアも同じものに替えたほうがいいのか、リアだけ交換しても問題ないのか・・・
アドバイスを頂きたいです!
それから、これから先、違う特性パッドを入れたい!といった場合も前後両方交換したほうがいいのでしょうか・・・
もったいない気もしてしまいます。
ただ、安全のことを考えると・・・
ましてやサーキットを走っているのでバランスはシビヤに考えたほうがいいのかな?
う~~~~むっっ
余談ですが、フロントもリアも左側がよく摩耗してるんですよね。
やっぱり右回りのコースばっかり走ってるからかな~
Posted at 2016/03/19 10:27:23 | |
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2016年03月19日
2月のことなんですけどね(汗)
今回は初めてのコース、モーターランド三河に行ってきました。
走ってみての印象は、すごくオーバーステアが出るサーキットだなって思いました。
車のコーナーリングで出る挙動って、アンダーが中心だと思っていたのですが、サーキット走行でここまでオーバーと戦うことになるとは思いませんでした。
いままでステアリングを切った以上に曲がっていくことが少なかったので、最初はすごく戸惑っていました。
ステアを曲げすぎると巻き込む、曲げないと曲がらない。そんな葛藤の中での走行だったことをよく覚えています。
結果的にベストタイムは最終ヒートで出した54.148秒でした。
最終ヒートでベストが出るってことは、今度朝一に行ったときはもっと上を狙える可能性があるということですねっ
今の自分の走りを振り返ってみて、タイムを縮めるポイントは、Cコースの2連続ヘアピン~最終コーナーの処理ですね。
Cコース入口の右の複合コーナーでは前の車がどんどん近づいてくるのが分かったのですが、それから最終コーナー抜けてストレートまでがかったるい。
すごくダラダラ走ってしまってライン取りがうまくいってないのがわかります。
これは走りこんで考えるしかなさそうですねっ
ブレーキングポイントを奥にずらすのもタイム短縮につながりますけど、こちらはもうちょっと走り慣れてからで・・・
あそこ、路面が波打ってて怖いんだよね(笑)
美浜に比べるとスピードレンジが高いコーナーが続くので、感覚的にも慣れてなく、あまり攻めきれてない感じがしてました。
まあ、初めてのコースで攻め切っちゃったらそれはムチャしてるってことになっちゃいますが・・・
途中、犬がコースに乱入したりハプニングはありましたが、無事に帰ってこれました。
やっぱり初めてのサーキットって新鮮ですね。
サーキットの入口から右も左もわからない感じ。
初心に戻った気がしました。まだ初心者ですが(笑)
Posted at 2016/03/19 09:56:38 | |
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モーターランド三河 | 日記