• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月24日

車を乗り換えたいんだけど...

去年にも発動した隣の芝生は青く見える状態です。
気づけばもう86も9年目。
86から始まったトヨタのスポーツカー復活からいろんな魅力的な車種が登場してきました。
なかでも僕が気になっているのはGRヤリス。
あの軽量コンパクトボディに270馬力のエンジンのじゃじゃ馬っぷり。
しかも4WDでミニサーキットにはもってこい。
さらにスポーツカーなデザイン過ぎず知らない人からみたらスポーティーなファミリーカーにしか見えないところもGOOD。
数年後寮をでて団地の実家に帰る予定の僕としては柿本マフラーの86よりノーマルマフラーで静かなGRヤリスは僕のニーズにしっくりハマっている気がします。
でも、なにかしら不具合も多いようで、モデルチェンジまで待つかーと情報を調べていたらGRカローラというものが近々出るそうじゃないですか。
なんでもカローラスポーツにGRヤリスのエンジンが乗っかるとか。
え、GRヤリスより人を乗せやすいし荷物乗るし実用的で、こっちのほうがファミリーカーとして溶け込みやすいなぁなんて考えていたところで、僕が車に求めるものは何かと自問自答に入りました。
実用性なのか、速さなのか、楽しさなのか。
カローラスポーツにGRヤリスのエンジンが乗るとして86よりPWRが低くなったとしてもそれはサーキットで走って楽しい車なのか。
近年作られた似たようなハイパワー?ハッチバックがミニサーキットで好タイムを出しながらきびきび走ってる姿は僕は記憶にありません(覚えてないだけです)
ではGRヤリスを買って速さを手に入れたとしてもエンジョイ派な自分がそこまでストイックにサーキットに通うのか。
また、4WDは確かに早いけど周りの人が乗ってるのはほとんどが後輪駆動。
車の楽しさの答えというのはそこに出ているのではないか。
あれ?今のまま86でよくない?
後輪駆動で楽しさ〇、速さもそこそこ、タイヤも太さによるけど工夫次第で8本乗る積載性。一応4人乗るし実用性も〇
マフラーうるさいんだったら純正に戻せばいいじゃない。
総合的にみるとこの3車種の中で一番バランスが取れてる優等生は86な気がしてきます。
かといって隣の芝生は青く見えてしまってる今、それぞれの車種の長所短所を比べながらあっちがいいこっちがいいと悩んでます笑
でも86も今乗ってるバイクも、乗りたいって思った時って迷わなかったんですねよね。
これだ!これしかない!!みたいな感覚でした。
いま悩んでるということはそこまで魅力的に映ってない、むしろ今の86に満足していることの裏返し。
多分、まだ86乗ります笑
でもなぁターボ乗りたいし4WDも乗りたいんだよなぁ笑笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/24 20:41:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリア25!^^
レガッテムさん

晴れ
らんさまさん

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

くじ運
avot-kunさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2022年2月24日 22:05

そこは、なにも考えず増車♪ヽ(´▽`)/

と、いうのは置いといて、
読んでて86売ったら後で後悔しそうだなと思いました。
今後はガソリン車MTを新車で買えなくなるとは思うので、後悔の無いように試乗に行きまくってみるとか(・∀・)

で、とりあえず買っとく(笑
コメントへの返答
2022年2月26日 10:10
自分も86売ったら後悔する気がします。
売ったら同じ状態の86には乗れませんからね...

なので、ちょっと本気で増車の方向も考えてます笑

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation