• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月12日

お久しぶりです。

最近パーツレビューやら整備手帳やらサボりすぎて、連続投稿になってます。
みなさん迷惑をかけてすみません・・・
実はまだボンネットダンパーを取り付けた整備手帳を書いてないんです・・・
でもこちらは夜中に作業したため、写真を撮っておらず、文字だけでの説明になるのでそもそも載せようか迷ってます。
あと、フォトギャラリー。ホイール替えてから写真撮りに行ったときの写真も上げてないし。FUji 86 style with BRZでパレードランをしたときに撮った写真も上げてない。まったく。誰だよサボってるのは!

ってかみん友さんの中には僕がブログ書いてるのを初めて見られる方もいるんですね・・・
誰だよサボってるのは!←
おかげでネタがいっぱいで。
どれから書いたらいいのかわからないのでなにも書きません←
そういえばbBに乗ってる頃、「ブログとか書かなさすぎてネタたまりまくってるから書きたいこと整理!」とかいうブログ書いたのにそれもそのまま流れたなぁwww
誰だよサボってるn・・・

とりあえず、最近気になったこんな話題。
8月6日に美浜サーキット走ったんですよ。
86&BRZ&AE86フェスティバルという走行会ですね!
走るだけかと思ったらいろいろな出展もあって驚いていました。
美浜サーキット初めてのフルコース走行でした。
タイムは53.246秒というド遅いタイムでしたね・・・
52秒台行きたかった・・・
13日のもろまえ走行会で52秒台目指します!
あ、うっとおしい僕の面倒を見て下さったぶらり気ままにさん。ミッキーさん。お相手ありがとうございました←
おかげで一人参戦という寂しい思いはしないですみました←←
ぶらりさんにはよく会います。Fuji 86 style with BRZでもお会いしました。
こんなうるさい僕とよくあう不幸なお方です。あ、悪い意味ではないです決して!!
あと、アカカズさん、てるさんも同イベントでお見かけしました。声はかけれない状況だったのでお許しください・・・
車に乗ったまますれ違ったり、入門のときに数列離れたところに並んでおられたりだったので・・・
ということは置いておいて、
ブレーキローターのサビがひどいんです。
いや鋳鉄だから錆びるだろうよってみんなに言われますが、このサビ、本当大丈夫なんでしょうか?



いくらなんでも錆び過ぎじゃないですか?
サーキット走るとこんな風になるんでしょうか・・・
ちなみにこれは左リアで、右リアはほとんど錆びてませんでした。
雨の影響かな?
右は囲いがあるけど、左は囲いがない車庫なんで・・・
ま、まあ、錆びててもいいんです。見た目が悪くても別に問題は無いのですが、心配なのはブレーキの制動力。
錆びてて制動力が落ちたりするってことはないですか?
13日にもろまえ走行会にいくので、もし錆びのせいで制動力が落ちてるのでしたら、なにか対処しないと!って思ってます。
だれかわかる人情報下さい!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/12 00:21:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

標高1400㍍秋の野鳥達
CB1300SBさん

第三の故郷、訪問! 次は、2週間後 ...
おじゃぶさん

ここ何処だよ?
おやぢさまさん

大阪ナイト
Nabeちんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

🎊🎊 ㊗️みんカラ歴7年目‼️ ...
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2014年8月12日 0:32
こんばんは、
サーキットを走る走らないは関係なく、
雨上がりや洗車後、
濡れていたローターが乾くと
このようになりますね。

おそらくローターに付着したブレーキダストが
変色しているのではないでしょうか。

走行状態から少々強めに
何度かブレーキを踏めば
削り落されると思います。
コメントへの返答
2014年8月12日 0:36
早速のコメントありがとうございます!
今、某知恵袋とかをみて勉強してたところです!
その質問者と比べるとやはりサビがひどく、「やっぱりやばいんじゃないかな・・」なんて思っていましたが問題ないそうで!

ありがとうございます安心しました!
2014年8月12日 0:53
車を全く動かさず1・2ヶ月位放置すると
ローター全体が錆びてくる事もあると思いますが、
乗らない期間が1週間程度であれば
おそらく表面上だけでしょうから
ブレーキを何度か踏んでいれば落ちると思われます。
(写真の点々とした跡も
 水滴が付着したような跡に見受けられます)

その際には最初はゴリゴリと音がしますが、
表面が削れれば元の踏み心地に戻ると思います。

パッドが当たる以外の場所、
ローター外周や内側部分の赤い錆は
どうしようもありません。
そういった物ですw
そこが錆びても特に影響はないです。

あとは社外ローター等だと
耐熱塗料で塗られているので
その赤錆は目立たなくなるかもしれませんね。^^
コメントへの返答
2014年8月12日 0:57
なるほど!
この車は通勤でも使うため、1週間どころか3日動かさないなんてことはないので、錆は表面で止まってると考えていいのですね!
右側に錆が少なくったのも、雨が当たらなかったからなんですねぇーっ
勉強になります!

これで安心してサーキットも走ることができます!
ありがとうございました!
2014年8月12日 7:38
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

美浜お疲れ様でした(*^^*)
明日の美浜も楽しんで来て下さいね〜(^o^)/

ブレーキローターは、私も洗車した後は写真みたいになります。
なので洗車後は10分位ドライブして拭けないトコを乾かすようにしてます(o^^o)

コメントへの返答
2014年8月14日 20:55
コメントありがとうございます!

美浜お疲れ様でしたーっ
もろまえも楽しかったです!

なるほど!
やはりこのくらい錆びるんですねっ
ちょっと錆び過ぎじゃないかと不安でしたww
ありがとうございます!
2014年8月12日 13:22
イベントお疲れ様です♪
最近、上手く会うこと出来ますね(^-^)/

ちなみにローターの件は他の方がおっしゃってる通り、ブレーキ数回掛ければ問題なくなりますよ
雨上がりは仕方ない事ですね!
コメントへの返答
2014年8月14日 20:57
もろまえ走行会もお疲れ様です!
次の奥伊吹はいけなくで残念です・・・

サーキットでローター見てみましたが気づかないうちにキレイになくなってました!
雨も強かったんで今回みたいな錆び方しちゃったんですかね・・・
とりあえず安心です!

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation