
すいません、長文です。
昨日記載した様に、今日はBPステアリングの交換の為、Dに行って来ました。
Dで診断機に掛けて、JB4で出したまま残っているカムシャフトセンサー等のエラーをリセットして頂く事に成っていましたので、排気ガスのCO絡みの関係でマップ5に入れてあるJB4をマップ0のノーマル状態にして出かけました。
いつも通り1区間ですが、高速に乗る為にICより合流して追い越し車線で少しアクセルを踏んだ途端、エラーが出ました。
カムシャフトセンサーのエラーとは違って、エンジンは停止せず「エンジン異常出力低下」と表示されチェックランプが点灯して、「このまま走行出来ますがDに行く様に」、こんな感じの表示が出てアクセルを踏んでも回転数が上がらなく成りました。
急いで、走行車線に移動したのは良いのですが、何かの工事の準備中で路側帯に工事中を知らせるセフティーコーン(私が現場にいた頃の名称ですので正しいか解りません)が並べられ、作業員の方の姿も有って車を停車出来ません。
合流して直ぐの為にそんなに加速もしてない事もあって、どんどん速度が落ちて来て後続の車も近づいて来ます。
これは、「やばいな」と思ったので作業員の方がいないスペースで、セフティーコーンの隙間を見つけてやっと停車しました。
少し焦っていたので、画像を撮る余裕は有りませんでした。
取り合えず、エンジンを切って再始動したらエラーは消えました。
念の為、JB4を確認すると確かにマップ0でノーマルの状態です。
そのまま再度、高速の走行車線側に合流して走行しましたが異常は有りません。
試しに数回アクセルを踏み込んで見ましたが、ブーストもノーマルの0.5強位迄掛かります。
「これはもしかして、燃料ポンプとやらのエラーかな」と思ったので、「それなら保証で交換だ」とか勝手に思いながらDに到着しました。
エラーが出なければ、車を預けて直ぐ代車で戻る予定でしたがDの担当に理由を説明して、いつも出ているエラーやカムシャフトセンサーのエラーの他に、今日のエラーが何なのか診断機で調べて頂く事に成りました。
結果は、いつも出ているエラー(今後は出ませんが)とカムシャフトセンサーのエラー、悪戯が原因のCICコーディングエラー(今回初めて見ました笑)、それに今日のエラーは、VANOS エキゾースト側(詳しくは解りません)と言う事でした。
画像の1がエキゾースト側のVANOSユニットで2はインテーク側らしいのですが、インテーク側の場合はエンジンが停止する可能性が有るとの説明でした。
JB4は切って有る為、今回は原因は不明との事で一旦全てエラーをリセットして様子を見る事に成りました。
再度、発生する様で有れば機械的な故障も考えられるので交換すると言う事でまとまりました。
戻って、整備工場の社長にお話しを聞いて見ましたが、このエンジンは吸気側にセンサーが付いているのは知ってたけど、排気側にも有るとは知らなかったとの事で、初めて出たエラーで何とも言えないけど「JB4は切って有るのでCPS等も関係は無く電気的な物では無いか」とのお話しでした。
Dのお話だと、交換はそんなに大変では無いとの事でしたので、様子を見て再発する様であれば交換して貰います。
今迄、高速でエラーは何度か出した事は有りますが今日の様に直ぐ停車出来なかったのは、初めてでしたので、結構ヒヤッとしました。
それにしても、燃料ポンプ絡みのエラーは中々出ません笑
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2011/10/21 16:34:38