Nicolas Kenjiのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

肉の日

肉の日台風が過ぎて天候も回復しましたので、肉の日ですから今月は新しいメニューが増えたとネットで観た「ステーキ宮」へ久しぶりに行って来ました。
席に着いて新しく追加されたメニューを観ると「大麦牛」と表示されていて「何処かで観た事があるな」と思っていたら以前ビッグボーイで食べた事を思い出しました。

目的は追加されたメニューでしたので、こちらの「切り落としサーロインステーキ200g」を注文しました。

運ばれて来ましたが、意外に厚みがあります。

食べてみるとスジも無く柔らかい肉で、山葵を入れたステーキ醤油にも良く合って美味しく頂きました。

食べていて気が付いたのですが、他のお客さんはハンバーグを注文している割合が多い様でしたので、次回の肉の日はハンバーグも良いなと思いました。
来月もまたこちらのお店に来ると思います。
Posted at 2018/07/29 13:09:14 | コメント(0) | 肉の日 | 日記
2018年07月28日 イイね!

バスで富山へ

バスで富山へ23日に夜行バスを利用して富山県内をレンタカーや電車で移動して来ました。
24日の朝5:30に高岡駅へ到着する予定でしたが、10分程早く到着した為、5:35分発の城端線の始発電車に乗る事が出来て、城端駅迄行って駅CPを回収してまた高岡へそのまま戻りました。

そのまま今度は接続良く氷見線に乗る事が出来ましたので、通学時間帯で混雑していましたが、氷見駅迄行ってまた高岡へ戻りました。
城端線も氷見線も駅数はそれ程多くないのですが、途中で電車の通過待ちが多く接続が良くても往復で3時間以上掛かります。

高岡へ戻ってから今度は予約していたレンタカーに乗って、富山県の西側を廻って山奥のダムを除く主要なCPを回収してホテルへ向かって初日は予定通り終了しました。
翌日は富山県の東側の主要CPを回収する予定で、その中でも今回の大きな目的の1つだった有峰林道へ近場のCPを回収しながら向かいました。
亀谷ゲートから入って小見線を走行して有峰ダムへ向かいましたが、長くて真っ暗なトンネルもあり有峰ダム迄13km程の距離がかなり長く感じます。
他のキャリアは知りませんが、ドコモは殆ど圏外で有峰ダムに到着する手前で、圏内になって無事にCPは回収出来ました。
蜂や虻が多くてゆっくりとダムを眺める時間は有りませんでしたが、とても美しい光景でした。

有峰ダムから出口の水須ゲートへ小口川線を走行しますが、今度は道は狭いしクネクネして、対向車もあるのでかなり運転に苦労します。
ゲート迄の間にダムCPが2ヶ所ありますが、ドコモは圏外で最初の祐延ダムは一旦有峰ダム方向へ戻って回収出来ました。
そのまま水須ゲートへ向かいましたが、祐延ダムを過ぎて2,3分走行した場所で圏内になる場所がありますので、戻らずそのまま進めば普通に回収出来たかも知れません。
入り口の亀谷ゲートで頂いた案内図だとサカサマ谷付近だったと思います。
小口川線は約25km程ですが、工事中の為途中で信号待ちや、クレーン車の作業が終わるまで待機させられたりとかなり時間が掛かりました。

最後の小口川ダムは勿論圏外ですので、水須ゲートを出た所で回収する事が出来ました。不安もありましたが予定通り3ヶ所のダムを無事に回収出来て良かったです。

水須ゲートを出た先にもう1つダムCPがあるのですが、通行止めの上に立ち入り禁止でしたので諦めて、他のCPを回収してホテルへ戻りました。

最終日は今回の1番大事な目的だった黒部峡谷鉄道に乗って来ました。

宇奈月駅を8:17発のトロッコ電車に乗りましたが、その時の気温は21℃で涼しい位でした。
エアコンが無いと事前に知っていましたので、行きも帰りもリラックス車両にしました。欅平へ向かう途中は風も入って来て涼しくダム等の景色も本当に綺麗でした。

1時間ちょっとで欅平に到着しました。
駅CPは乗客が乗り降り出来る駅にしか現在は設定されていない様で、笹平と言う駅から先はドコモだと鐘釣駅と欅平駅以外は圏外ですが、無事に途中にあるダム2ヶ所のCPは回収出来ました。

欅平に到着した頃から、気温が上がり始めて、宇奈月へ戻る時は風も生暖かく感じる様になって、11:30頃宇奈月に到着した時には32℃迄気温が上がっていてかなり暑かったです。
宇奈月温泉駅に歩いて移動した時はかなり汗もかきましたが、天候にも恵まれ過ぎで良い景色を観る事が出来ましたので大満足でした。

富山県はダムを除いて駅CPが残り僅かですので、近い内に今度は金沢から戻るコースで行ってみたいと思います。
Posted at 2018/07/28 12:26:24 | コメント(0) | ハイドラ | 日記
2018年07月20日 イイね!

夏土用

夏土用今日から夏土用でおまけに初日が丑の日と言う事で、相変わらずの暑さで遠出する気には成れませんから市内の鰻屋さんへ行って来ました。
開店直後にお店の駐車場に到着しましたが、既に殆ど満車の状態で嫌な予感を感じながら店内に入ると、想像通り順番待ちの状態でした。
でも、早めだったせいか15分程待って席に案内して貰えました。

事前に知っていましたが、メニューを観ると以前より少し値上げされています。

肝焼きは無いとの事でしたので、うな重の「竹」を注文しました。
混雑している為なのか、いつもより時間が掛かって運ばれて来ましたが、久々の鰻や大きな肝が入った肝吸いはとても美味しそうです。

味は変わらないのでしょうが、丑の日と言う事で気分的にいつもよりも美味しく感じました。
満足して会計をする為、レジへ行くと順番待ちのお客さんで入り口付近は一杯になっていました。
「鰻が高騰しているとは言っても丑の日は、また特別なんだな」と改めて感じました。

次回の秋土用をまた楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2018/07/20 13:47:16 | コメント(0) | 土用の鰻 | 日記
2018年07月18日 イイね!

期間限定

期間限定また、コメダで期間限定メニューがあるとネットで知りましたので、今回も食べに行って来ました。
10時前頃お店に到着しましたが、お店前の駐車場は一杯で「おかしいな」と思いながら少し離れた場所へ車を停めて店内に入りました。
店内では10人程の方が順番待ちをしていて「どうしようかな?」と考えましたが、とりあえず名前を記入して順番待ちをする事にしましたが、コメダで順番待ちと言うのは初めてです。
禁煙席希望と記入して20分程待っているとお店の方に「喫煙席で良ければ直ぐ案内出来ます」と言われた為「混んでいるしどちらでも良いや」と思って喫煙席に座りました。

今回の限定メニューは桃のクリームが中に入っていて、ラズベリーソースがアイスの上からかけられている様です。

ミニサイズとアイスコーヒーを注文しました。
流石に混んでいるのかいつもより長めに待たせれて運ばれて来ました。

食べてみると甘酸っぱさとバニラアイスが調度良いバランスで、桃の香りもして好みの味でした。
喫煙席でしたが、匂いはしますがそれ程気になる様な事もありませんでした。
また、新しい限定メニューが出ましたら行こうと思います。
Posted at 2018/07/18 12:07:17 | コメント(0) | 期間限定 | 日記
2018年07月14日 イイね!

今度は磐越東線

今度は磐越東線9日の夜行バスで郡山へ行く予定でしたが、途中でJRの遅延によりバスに乗れなくなってしまい、1度は中止にしたのですが、2日間を空けて12日に夜行バスで郡山へ行って来ました。
朝、5時に到着する予定でしたが、バスは10分早く到着した為 、郡山の駅構内で改札が開く迄30分程待ってホームへ行きました。
ホームへ到着するともう見慣れた電車が待っています。

小雨が降っていたので、湿気はありましたがそれ程暑さを感じる事は無く、天候で景色を楽しむ事が出来なかったのは残念でしたが、予定通りいわきに到着して無事に磐越東線を回収出来ました。

いわきから常磐線でまだ獲っていなかった福島側の駅CPを回収して、今度は水戸から水郡線でまた郡山へ向かいます。

水戸に到着した頃から天候も回復して、気温も段々と上がり始めていました。
電車は山の中を走行する時間が多くたまに観える川が透明で綺麗でした。
郡山迄40ヶ所程駅がありましたが、問題無く福島側の駅CPは全て回収出来ました。

郡山へ近づくにつれて気温もかなり上がって、電車の中も涼しいから暖かいと言う状態になっていて、郡山へ到着した時はかなり暑くなっていて「千葉の暑さとはまた違うな」と感じました。
暑さのせいかかなり疲れましたが、これで福島県の駅CPは常磐線の一部のみになりましたので、全面開通になりましたら回収しに行くつもりです。
Posted at 2018/07/14 09:12:01 | コメント(0) | ハイドラ | 日記

「【速報】川勝知事、大逆転「震えろリニア推進派」 なんと県民62万人(10人)が再出馬に向けて始動「国やJRと対峙し命の水や環境守ってくれた」http://crx7601.com/archives/61443464.html
椎茸が大嫌いです。

<< 2018/7 >>

151617 1819 2021

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...