
前回のブログから2週間以上経過しましたが、お陰様で相変わらず元気に走り回っています。
只、病前病後で変わってしまった事が有ります。
ログハウス等の向こう側が見える階段を、怖がって上るのを拒否する様に成りました。
訓練士さんの所に有るのですが、降りる時は遊べると思って自分で降りて行くらしいのですが、上る時は1段目でそれ以上は上ろうとしません。
今迄は、普通に上り降り出来ていたのですが、平衡感覚に障害が出た事が原因かどうかは分りません。
でも、たまに上れる事も有るとの事で、症状が出ていた時は、訓練士さんが抱えていたらしい為、それが癖に成っているかも知れませんし、上る時はハウスに入る時ですから気分乗らないと上らないのかも知れません笑
無理に上らせる事はしないで、様子を見ています。
前回、病院で尻尾に出来ていた腫瘍を取り除いた後、テーピングをしていましたが、順調に回復して、今ではテーピングを取って薬を塗る程度です。
結構大き目な跡ですが、外へ出て気にしなければそんなに分りませんし、周りの毛でその内隠れてしまうと思います。
テーピングも取って、病院から尻尾を除いてシャンプーの許可もでましたので、久々にシャンプーをされてすました顔をしています笑
両足の外側を擦りむいていて、片方が腫れていましたので、薬を塗ってその後様子を見ていましたが、痛がる事も無く大きさも変わらない為、腫れでは無くしこりが出来ていた様です。
結構大きなしこりで、犬もその部分が気に成るのか、舐めようとする為、一応細胞検査をしましたが、問題の無い物でした。
擦りむいた部分はもう両足とも薬を塗ったお陰で、毛は抜けてしまってますが綺麗に治っています。
尻尾の方は、全く気にする様子は無いのですが、エリザベスカラーを外して様子を見てると、足のしこりを舐めようとしますので、次回の血液検査とエコー診断の日迄は、辛いでしょうけどこの姿で犬には我慢して貰います。
次回の血液検査で通院の必要が無ければ、エリザベスカラーを取り外してやろうと考えています。
多少、足のしこりを気にして舐めたりするかも知れませんが、取り付けたまま不自由な思いをさせても、足を舐める事によってまた通院する事に成ったとしても、後でどちらにしても後悔するはずですので、それならば犬らしく自由にさせてあげる方が良いと思っています。
勿論、舐めたらその都度怒ったりしますが、効果が無ければエリザベスカラーをまた取り付けます笑
また、何か有りましたら載せます。
ブログ一覧 |
ペット | 日記
Posted at
2014/11/04 21:16:15