
整備工場より車を引き取って走り回って来ました(笑
純正が4kgちょっとらしく(整備工場に有るデジタル表示の計りでは3kg迄しか計れないのでANGELUSさんのブログを参考にしてます)、今回交換したプーリーは約1.24kgです、3kg程の違いですが正直驚きました。
まず、出だしですがDMEチューンでスロットルマップも書き換えてある為、スプリントブースターを取り外して有りますが、今迄特別に出だしには不満はありませんでした。それが更に改善されたのが直ぐ分かりました、とにかく軽やかな感じです。
高速に乗って(JB3のマップは1です)、前回はマップ3でブースト1.5付近まで上げてエラーを出してしまったのですが、前回同様にMTモードにして3速でフルブーストを掛けるとマップ3並の恐ろしい加速をして今迄よりREV迄更に早く吹け上がります、ブーストは1.2です。
恐い位でした。。。DSCの介入はマップ0の時と同じ程度なのですが。
MTモード3速でREV迄フル加速すると、私のメーターの読みで短い針が12時半位まであっと言うまに到達しました。
DMEチューンの時も体感して驚きましたが、今回も同様です。
途中で整備工場の方に電話しましたが、2名乗車で走行テストした時今迄とは全然違うと2人で驚いていたと言ってました。
心配していたトルクが落ちる様な感じも一切無く値段も手頃で取り替えて良かったです。今後、バランスが変った事で何か症状が出れば確認して頂いて元に戻しますが、1kgを下回る様な重さでは無い為、恐らく平気でしょうとの事でした。こちらに来る都度異音や振動等確認して頂けるとの事ですので、余り心配はしてません。
今日は、体感して楽しかったからMTモードでフル加速したりして試しましたが、あくまでも普段は普通に運転してますので。
たまに高速道路でDSモードに入れてアクセル踏み込んでる時もありますが(笑、ほとんど私はDモードで運転してます。
画像は、調子に乗ってちょっと離れた場所まで行ってしまったので以前行った事のあるお蕎麦屋さんで注文した物です、1日10食限定の2色天もりを食べて来ました。
今回は、カーボンエンジンカバーを初め、DMEチューン並みに満足感を感じられた部品でした作業して頂いた整備工場の方に感謝します。
また、次回にお願いする作業も心良く了解して頂きました(まだ内緒ですが、社長も非常に興味持ってました)。
これで、次回はDに来週入庫してナビの更新、DMEのアップデータが無ければBluetooth
取り付けの予定です。
Posted at 2011/02/04 15:14:08 | |
車 | 日記