高速道路で人身事故急増=歩行者と衝突、全体の2割―警察庁
時事通信 12月12日(月)5時42分配信
全国の高速道路で人が車にはねられて死亡する事故が11月末現在で30件に上り、昨年同期と比べ倍増していることが12日、警察庁への取材で分かった。高速道路での死亡事故全体の2割近くを占めており、同庁はドライバーに「高速道路には人がいないという認識を改め、注意して運転してほしい」と呼び掛けている。
「高速道路には人がいないという認識を改め、注意して運転してほしい」との事ですが、私は道路工事や故障車等で人がいないと言う認識は持っていません。
記事では、車の故障や事故が全体の7割と成っていますが、この事故の中には逆走して事故に巻き込まれた物も入っているのでしょうか。
残りの3割は一体何が多いのでしょうね、以下は私の考えです。
実際にこの記事は以下の事を伝えたいのかは、分りませんが私の考えを書きます。
私は、目撃した事は有りませんが、痴呆症の方が紛れ込んで歩行していたり、自転車で走行している人を見かけた友人がいます(比較的道路が空いていた為、停車させて通報したそうですが)。
この様な事や、逆走して来る車までは最初から認識出来ないと思うのですが。
電車では、飛び込みされても運転手は過失責任を問われないらしいのですが、高速道路での場合は運転手が2割で歩行者が8割の過失割合との事です。
この様な認識を持たせるので有れば、電車も線路上に人がいる前提で運行させなければいけない様な気が。
高速道路に動物では無く、人や自転車が侵入出来ない様にするのが根本的な問題なのでは無いかと思うのですが。
紛れ込んだ歩行者や自転車が高速道路を横断などしていたら、他車との位置関係も有るので避けるのは非常に危険だし難しい事だと感じます。
高速道路会社は、監視カメラを増やすなどして電光掲示板に「歩行者あり」や「自転車走行有り」等を直ぐにドライバーに情報を伝えられる様に、また容易に人や自転車が入ってしまうような場所の構造を再確認して対策するべきでは無いかと。
また、間違えても入り込んだなら罰金を取るとか、認知症の老人ならそれは家族の監督責任が問われるべきだと思います。
このままだと高速道路は自動車専用道路とは呼べないと感じますし、有料化している意味が有りません。
「高速道路には人がいないという認識を改め、注意して運転してほしい」では無くまず「高速道路は人が入る所ではない」と言う事を徹底させるべきだと思います。
韓国海洋警官殺傷、凶器は刃渡り17センチ
読売新聞 12月13日(火)21時41分配信
【ソウル=門間順平】韓国海洋警察庁は13日、中国漁船の不法操業を取り締まり中に海洋警察官2人が死傷した事件で、殺人などの容疑で逮捕した船長(42)が使用した凶器を刃物と特定したと発表した。
死亡した警察官(41)の遺体解剖の結果、判明した。刃渡り17センチで、船長が普段使用していたという。
最終更新:12月13日(火)21時41分
今回は泥棒同士の争いでも中国が悪いのは、はっきりしてますがやけに半島側に立った報道を、国内で起こったかの様にマスゴミは大々的に報道している様に感じます。
逆に日本のEEZ内で韓国や中国の漁船が違法操業して日本の漁民に多大な被害を与えてる事はほとんど報道しませんよね。
マスゴミって一体何処の国に所属している放送局なのかとても不思議に感じます。
中国は最初、例によって謝罪もしてませんでしたが、いきなり「遺憾の意を表明する」とか話が変わって来てますが、立場が逆転しても国民性から考えて上から目線で同様な態度をすると思いますが。
これに対して半島がどうでるか見物ですが、日本に矛先を向けるのでしょうか笑
そもそも最初はガラス片に刺されたと言ってた様な気がしますが、17cmの刃物に変わってますね。
中国が発表している記事をみてもガラス片に成ってるままなので、証拠映像が出て来ても偽装だとか言うのでしょうか。
こんな特ア同士のイザコザを、あたかも国内問題の様に大々的に連日取り上げて、日本のEEZ内で違法している特アの事を何故か少しも報道しないマスゴミって半島所属何ですかね。
![]() |
スズキ イグニス 2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ... |
![]() |
メルセデスAMG Aクラス BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ... |
![]() |
ホンダ アコードワゴン 人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ... |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ... |