不正B-CAS利用で書類送検 大阪の会社員、容疑で
産経新聞 9月6日(木)14時55分配信
テレビの有料放送を視聴するために必要な「B-CAS(ビーキャス)カード」の改造品を使って衛星放送を見ていたとして、大阪府警は6日、不正競争防止法違反などの疑いで、大阪市平野区の会社員の男(33)を書類送検した。
府警によると、男は今年3月、「BLACKCASカード」と呼ばれる海賊版を輸入。5月中旬まで不正視聴していた。
男は6月に京都府警がB-CASカードをめぐる事件を摘発したことを知り、同月21日、大阪府警のホームページ上に「台湾の業者から不正なカードを購入してしまった」と書き込みし、府警平野署に自首した。
良く分らないのですが、何故自首したのでしょうね。
不正なカードを使用していると、逆探知見たいな事をされる仕組みにでも成っているのかと思ってしまいます。
逮捕では無く書類送検だから名前等は報道されないのでは無いかと思いますが、約5万円で購入しておよそ半年で元を取れたのでしょうか笑?
BSやCSは見放題かも知れませんが、スカパーHDは別のカードですから見れないはずで、結局24時間テレビを見ていても普通に契約した方が安かったのでは無いかと思います。
そこまでして見たいと言う理由が私には理解出来ませんが、何故このカードををわざわざ使用しなければテレビを見る事が出来ないのか疑問を感じます。
このBLACKCASカードって今でもネットで買える様ですし、自作迄出来る見たいです。
その様な方法で視聴している人はかなりいる様な情報も有りました。
そもそもこんなB-CASカードって必要何でしょうか?
他の国ではその様な制度は無く日本独自のシステムの様ですが。
これが無いと無料放送ですら見らないし、コピー制限は有るしと、これでは視聴者の権利と言うか自由を奪っていると思います。
それにカードが故障等したら再発行には2000円も取られるって何かおかしいですよね。
テレビ等を購入すれば、同意するしない関係無く勝手に付属されて来るし笑
逆に、これを使用しなければ駄目なので有ればNHKはスクランブルをかけて解約したい人は、自由に出来る様にしなければ成らないのにそれをしないで、受信機が有ると言うだけで見てもいないのに視聴料を取るのは強盗見たいな物では無いかと笑
不正をする人が1番悪いと思いますが、ネットではB-CAS→BLACKCAS化への情報はわんさか出ているし、簡単に不正なカードを作製されてしまう様なお粗末過ぎる仕組みと言うのも問題だと感じます。
やる気が有れば、誰でも簡単に出来てしまうセキュリティレベルのまま改善しないのが1番の問題だし。視聴者の情報を垂れ流しされている様な気もします。
何の利権が有るのかは知りませんが、このB-CAS社と言う1社で日本の放送システムを牛耳ってるのは独禁法に違反して無いのですかね。
簡単に調べただけですが、この会社は総務省等の天下り先に成っている様で、そこで個人情報収集でもしているのでは無いかと。
この様な事は全くマスゴミも追及しませんが、こんな天下り先は廃止にして、NHKはNHKを見れなく出来るカード作るべきだと思います。
おまけですが、これがまともな会社だとはとても思えません。
![]() |
スズキ イグニス 2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ... |
![]() |
メルセデスAMG Aクラス BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ... |
![]() |
ホンダ アコードワゴン 人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ... |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ... |