<危険運転>罰則強化法案を全会一致で可決 衆院本会議
毎日新聞 11月5日(火)19時11分配信
衆院本会議は5日、危険な運転による死傷事故の罰則を強化する「自動車運転死傷行為処罰法案」を全会一致で可決した。参院に送付され、今国会で成立する見通し。早ければ来年5月に施行される。
法案は、病気の影響で正常な運転が困難になったケースなども危険運転致死傷罪に問えるようにし、最高刑を懲役15年とした。対象となる病気はてんかんなどが想定され、今後政令で定める。
また、酒や薬物の影響で死傷事故を起こしたことを隠す目的で逃亡する行為などを罰する「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」(最高刑・懲役12年)を新設。交通事故で適用されることの多い自動車運転過失致死傷罪(同懲役7年)は刑法から移し、「過失運転致死傷罪」に名称を変更する。
いずれの罪も、無免許だった場合は刑を重くする規定を設けた。
本会議採決に先立ち、衆院法務委員会は5日、「趣旨や内容の周知を徹底し、病気を理由とする差別を助長しない」ことを求める付帯決議をした。【伊藤一郎】
「罰則強化」と言っても、「危険運転致死傷罪」の刑の上限は現在でも懲役20年ですから、てんかん等の病気の場合は、最高15年とか何故開きが有るのでしょうね。
そもそも懲役15年以上最高死刑ならまだ分りますが、最高15年以下にしてしまっているので、厳罰化と言う感じを私は受けません、何故「以下」なのか不思議に感じます。
結局、言い訳の仕方次第に成ってしまう様に成るのでは無いかと。
病気で言い訳が通用するので有れば、まず免許制度を見直す方が先だと思います。
新設される「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」(最高刑・懲役12年)と言うのも、何故「故意」なのに「過失」に成って危険運転より軽く成るのか理解出来ません。
刑法から移すのでは無く、刑法を適用する様にしなければ本当の厳罰化への1歩とは言えないと思います。
「いずれの罪も、無免許だった場合は刑を重くする規定を設けた。」と有りますが、どの様に重くなるのか、これでは分りませんね。
何度も書いてますが、車は凶器なのですから、それを無免許や飲酒、薬物使用等で運転をして人を傷付けた場合は、過失では無く確信的な故意ですから、刑法の殺人罪や殺人未遂罪を適用する様にしなければ、いくらでも知恵を働かせる弁護士はいますので、厳罰化等には成らないと考えます。
大体、無免許はプロドライバー並みの運転技術が有ろうと無かろうと、資質とかモラルの問題で有って、そんな事は被害者には全く関係無い事ですので、無免許の時点で直ちに刑法適用で構わないと思います。
殆ど適用される事の無い「危険運転」ですが、今回と同じ議員立法だったと思います。
今回の改正で効果が無ければ、また後で少し改正するのでしょうか?
改正してもこれだけ後を絶たずに、馬鹿な奴のせいで被害者が出ているのですから、段階的に少しづつ法整備をしている場合では無く、厳罰以外にしたら効果が無いと言う事が、何故分らないのか不思議です。
「加害者」擁護に日本の法律が偏っているせいなのですかね。
それとも、世襲議員等も多く成ってますので、お坊ちゃまやお嬢様育ちの為、被害者遺族の痛みが分らないのかも知れませんが。
加害者の人権より、被害者の人権を本当に考慮するので有れば、刑の下限は決めても上限は無しにしても私は問題無いと考えます。
今回の改正でも、色々抜け穴が有って、適用が見送られるケースは出て来る様な気がして成りません。
無免許運転、無謀運転、飲酒運転、薬物運転での死亡事故は、どれもがうっかりや不注意等では無く、故意による殺人と同じで、運転さえしなければ事故を回避する事が誰でも出来たはずです。
それを理解した上で、故意に運転して死亡事故を起こしているのですから、無差別殺人と同じで、後からいくら後悔なんぞを口にしても、年齢に関係無く殺人罪を適用しても良いと私は思います。
この程度の改正で、悲惨な死亡事故が減るかどうかは分りませんが、被害者や遺族にとっては、まだまだ前へ進んだとは言え無い様な気がしますし、国民感情にも追い付いていないも同様だと考えます。
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