
先月末に室蘭迄行って来ましたが「どうせまた行くのなら勢いのある内に」と変な考えを起こして、2日から3泊4日の予定で今度は札幌から札沼線、留萌線を回って旭川へ行き宗谷本線の駅CPを回収しに行って来ました。
初日は、札幌に到着してから少しの間タクシーで路面電車や地下鉄の駅CPを回収して終了しました。
2日目はまず札幌から札沼線で、新十津川へ向かうのですが直通の電車が無かった為、石狩当別駅で1両編成の電車に乗り換えましたが、車内は本数が少ないせいもあるのか、最初はかなり混雑していました。
「このまま新十津川迄混雑したままかな」と思っていましたが、1番初めに停車した駅で大学がある様で、そこでかなりの乗客が降りた為、その後はかなりゆっくりする事が出来たのは良かったです。
駅名は忘れましたが、途中で電車のすれ違いの為15分程停車する場所では、上下線で2両揃うのが珍しいのか、乗客の方が色々と撮影をしていました。
そのまま予定通り新十津川に到着して、今度は滝川駅へ移動する為、予約していたタクシーで滝川駅へ向かいました。
新十津川駅では地元の子供達が電車が到着すると、降りて来た乗客に絵葉書を渡していて私も頂きましたが、可愛い絵が描かれていて嬉しい気分にさせられます。
滝川から深川へ移動して、今度は留萌本線で留萌へ向かいました。
留萌駅では、構内にある蕎麦屋さんのうどん等が美味しそうでしたが、戻りの時間の都合で食べる事が出来なかったのは残念です。
留萌へ来た電車にそのまま乗ってまた深川へ戻りました。
深川駅で観光タクシーを予約していましたので、到着後そちらに乗って旭川駅迄CPを回収しながら向かいましたが、道路状況が良く予定していた以上にCPを回収する事が出来ました。
2日目は旭川で終了です。
翌日は始発の鈍行に乗って宗谷本線で稚内へ向かいました。
駅数が50もありますので、片道6時間以上掛かります。
川沿いを走行するのですが、周りは木で囲まれている為、余り景色を楽しむ事が出来ない上に途中の通過待ちも含めて6時間以上でしたので、結構疲れました。
稚内駅は想像していた以上に綺麗な駅で少し驚きました。
1時間近く待ち時間がありましたので、タクシーでノシャップ岬等近場のCPを回収してもかなりの余裕でした。
駅弁を購入しようと楽しみにしていましたが、到着した時には既に完売でしたので残念です。
東京からこの距離ですからかなり遠いですね。
旭川への戻りは特急を利用しましたが、それでも4時間近く掛かりますので、流石に旭川へ到着した時はお尻や腰が辛かったです。
この日迄は予定通り順調に進んでいて翌日千葉へ戻っていたはずだったのですが、翌日は台風の影響で札幌迄しか戻れず、どうにかホテルに泊まる事が出来ましたが、今回の地震の影響で更に遅れて2日遅れで昨日やっと千葉へ戻れました。
台風で札幌駅が大混乱して夜に落ち着いたと思ったら、地震と北海道全域の停電で更に大混乱と「千葉へ戻れるのか?」と不安になったりもしましたが、どうにか戻れましたので、良い経験になったと思います。
地震は仕方が無いとは思いますが、台風はホテルの方やタクシーの運転手さんそれぞれが「北海道で台風の被害が出る事は無いから大丈夫」と言っていたので、いざ被害が出ると大混乱になりますね。
北海道全域が停電すると言う事も全く想像出来ません。
停電の方は現在では殆ど回復して来ている様ですが、関西の方も1日も早く復旧する事を願います。
これでしばらく北海道へ行く事は無いですが、廃止されそうな路線はまだありますので、また懲りずに計画を立ててみたいと思います。
Posted at 2018/09/08 14:19:42 | |
ハイドラ | 日記