• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nicolas Kenjiのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

国歌だから起立は当然、これぞ正義

国歌だから起立は当然、これぞ正義

<君が代訴訟>「教職員への起立命令は合憲」最高裁が初判断


卒業式の君が代斉唱時の不起立を理由に、東京都が定年後の再雇用を拒否したのは「思想や良心の自由」を保障した憲法に違反するなどとして、元都立高校教諭の申谷(さるや)雄二さん(64)が都を相手に賠償を求めた訴訟の判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、「教職員に対する校長の起立命令は合憲」とする初判断を示した。そのうえで、元教諭敗訴の2審判決(09年10月)を支持し、上告を棄却した。


 判決は、係争中の約20件の同種訴訟にとどまらず、大阪府議会で提出されている起立を義務付ける条例案を巡る議論にも影響を与えそうだ。


 1審・東京地裁判決(09年1月)は、起立命令を合憲としつつ「都教委の再雇用拒否は裁量権を乱用している」と約210万円の支払いを命じたが、東京高裁は都側の「広範な裁量権」を認めて1審を取り消す逆転判決を言い渡していた。


素晴らしい判例だと思います。


国歌斉唱の時に健康でありながら起立も出来ない人間が公務員なんてこと自体がどうかしているし私には理解出来ません。
公務員たる教師は、国の命令に従うのは当然であって、嫌なら辞表を出せば良いと思います。
一般のサラリーマンは、もっと矛盾した命令でも会社に従って働いています。


卒業式は先生の思想を広める場所ではなく、卒業生のための物だと思います。
逆に、授業前の起立をしない場合は、内申点に影響させてるのに矛盾してますよね。


日教組にはもううんざりだし、逆に違憲だとか不当だと言う人達の気が私には理解出来ません。


Posted at 2011/05/31 12:18:38 | コメント(2) | ニュース | 日記
2011年05月30日 イイね!

武田教授がいわき市で講演する予定の追記です

全て引用です。

6月5日日曜日いわき市夕方の講演会のご案内

いわき市夕刻の講演会のお知らせ


下記のご連絡がありました。


主催  いわき市青年会議所青少年生活環境向上委員会


日 時 : 2011年 6月5日(日) 17時開場 18時開演

と ころ: グランパルティいわき
〒970-8036 福島県いわき市平谷川瀬明治町30
T E L : 0246-35-2000


詳細は、http://takedanet.com/2011/05/post_91c0.html をご確認下さい。

Posted at 2011/05/30 17:04:07 | コメント(0) | 紹介 | 日記
2011年05月30日 イイね!

初めて見たこんな表示のエラー

初めて見たこんな表示のエラー午前中、ちょっとコンビニに行く為出掛けた際、雨のせいもあって自宅から出発した際には、既にオートライトが動作してました。

山の中腹から、一般道路に向かう細い道をいつもの様に降りて行った所、左に緩やかに曲がっている場所があるのですが、そこを曲がり終えた所で走行中久々にポーンと鳴って画像の表示が出ました、ナビの画面にはコーナーリングライト故障と出てます。

初めて見た表示で一瞬何だこれ?と焦りましたが、取り合えず車を停車させて画像を撮って、ふとある事に気が付きました。
この表示は、ある方がアダプティブライトを後付けした際、しばらく消せずに苦労していた表示と同じでは???
と、思いつき同時に思い当たる事が有りましたので、エンジンを切るとエラーが消えてしまうかもと思い、そのまま整備工場に電話して向かいました。

整備工場で、先日あるパーツを取り付けて頂いた方にエラー表示と発生時の状況を説明して調べて頂きました。
いろいろ調べて頂きましたが、特段にパーツを取り付けた事によって不具合が出てる様でも無いとの事ですが、診断機に掛けてリセットしようとしてもリセット出来ないとの事で、社長も加わってちょっとした騒ぎに成ってしまいました。笑

診断機の表示では、左側のライトが異常と出ているとの事で、社長が診断機を操作して左右のアダプティブライトを上下左右に動作させて確認してました。
診断機で動作させる事が出来る何て知りませんでしたし、初めてアダプティブライトが動作してるのを確認出来た事は良い経験でした。

いろいろな方向の動作自体は問題無かったのですが、最後左に向けて元の位置に戻す操作をした際、左側のアダプティブライトが左を向いたまま戻らなく成ってました。
その為、工場の方がカプラーを外して、この間取り付けたパーツの1部がもしかしたら微妙に接触しているのかもとの事で、パーツの位置をずらして再度カプラーを取り付けて、また、社長が診断機でいろいろな動作をさせた所、きちんと元の位置に戻る様になり、エラーも消えました。

右側は全く問題無かったのですが、左側はライトが左に向いた時にパーツの1部分が微妙に接触して本来の位置に戻らなかった事が原因らしいとの事で、恐らくもう大丈夫との事でしばらく様子を見ると言うお話で解決しました。

帰宅時は、雨も上がって明るくなっていた為、オートライトは動作しませんでしたので、確認は出来ませんでしたが、またしばらく様子を見て見たいと思います。

社長とお話をした中で、次回Dに入庫して車を引き取った後、そのまま工場へ行ってJB4の取り付け等や、恐らく入庫する事でDに戻されてしまう悪戯のやり直しを6/6より行って頂ける事に成りました、その後中旬位に追加の悪戯をして頂けるとの事で予定が少し早まって来ましたので楽しみです。

今回は、初めて見たエラー表示でしたがある方のおかげで、慌てる事無く解決(まだ、完全かは分かりませんが)出来て良かったです。
Posted at 2011/05/30 13:32:21 | コメント(0) | | 日記
2011年05月29日 イイね!

昨日、記載した高速増殖炉もんじゅに関して分かり易い説明

昨日、記載した高速増殖炉もんじゅに関して分かり易い説明大部分を引用していますが、大体の経緯が分かると思います。

廃炉になる予定等について

問題が解決しない限り、廃炉にしたくてもできません。
あと、有力者が成功したのちの金・力の為にしたがりません。
市長が関連企業からの献金とかのニュースもありますしね・・・
壊れて、直し→再稼動の繰り返ししてますし。
福島原発の影響で落下事故問題が解決した後に、
運動すればどうにかなるかもしれませんね。

もんじゅは運転中?

停止中です。発電量0
ずっと冷やされています。(金と電力使って何十年後になるやら)

何故か?

2010年8月に「原子炉容器内」に約3トンの物が落下

原子炉容器の穴に引っかかってとれない

外すために炉の蓋を開ける→炉内の冷却剤(不透明なナトリウム)が空気と触れて爆発

燃料棒を抜く→その装置が壊れてる(これが一番の問題)

冷却剤を抜く→燃料棒を冷却できなくなって爆発

引っかかってる所を削る→破片が冷却剤に触れれば爆発

技術的に考えたら本格運転も廃炉措置もできない?
(いろんな意見があって錯綜中)

2011年1月
復旧作業に約10億近い金額
停止中も維持費に1日5500万円の国費
昨年の回収作業では既に3億7千万円で
何度も失敗している

2011年2月
燃料を扱う 部署の男性課長自殺

2011年2月
東芝の初歩的な設計ミスで落下した為、
1月28日にもんじゅの復旧作業について東芝と契約。
炉のふたにひっかかった燃料交換装置を取り外すのに必要な機器を
新たに設計・製作したり、 外した燃料交換装置を分解調査したりする。
(国は東芝を潰すわけにはいかなくなったなぁと思います)

原子力機構は春ごろから、同装置の案内筒や仕切り弁など大型構造物を撤去し、
同装置を引き抜く。秋までの復旧を目指す。
委員会は引き抜き作業前に次回会合を行うそうです。

事故続行中
今回の地震で復旧作業延期になるのかなぁと思います。(個人予想)

何回も事故起こしてます。火災・ナトリウム漏れ、
性能試験中に誤警報や故障などのトラブルが頻繁に起こってますが
対応、公表が遅れ、批判等対応問題があります
(日本原子力研究開発機構に指摘されたのちの対応がこれです。)

ちなみに活断層の真上に建設。
耐震構造しても、ぐらぐらなのはさけられない。
もんじゅ自身の構造的にもさまざまな無理があり、
地震に弱いという致命的な欠陥があります。
他の原発よりも弱いです。

もんじゅに使用されるMOX燃料は、プルトニウムを含む核燃料
日本からもんじゅへの輸送の際にも危険があります。
警備が手薄すぎる(警察は、同行しますが交通規制がないらしい)
輸送容器は頑丈だが、事故の衝撃で耐えられるように
設計されてないと言われています。

問題がおこればもんじゅは、福島と違いどちらかといえば、
猛烈な熱や爆風+放射線を撒き散らすタイプ
風向き・山などありますが、九州・北海道以外はほぼ危険範囲だと思います。

事が事だけに、今回予定されている作業予定等は、マスコミが真実を伝なければ、成らないと思います。
関連情報には更に詳しく記載されています。
Posted at 2011/05/29 11:00:58 | コメント(0) | 日記 | 日記
2011年05月28日 イイね!

北陸、関西、中部地方の方は福島原発よりもんじゅに注目した方が

北陸、関西、中部地方の方は福島原発よりもんじゅに注目した方が5/23の夕刊に小さく載ってましたが、その後見当たりませんし、テレビのニュースでも報道されません。

内容ですが、高速増殖炉もんじゅの原子炉内に落下したままになっている、直径46センチで長さが12メートルある原子炉の中から燃料棒を取り出す(重さは約3t)炉内中継装置と呼ばれる物を24日にも引き抜き作業に取り掛かることになった。と言う記事です。

もんじゅと言えば、1995年発電直後にナトリウム漏れを起こし、運転停止をしてから15年後の2010年の5月に運転が再開されましたが、1時間だけ発電をしましたが8月になって、炉心から燃料棒を取り出すつり上げ機械が引っかかって、落下してしまったままに成ってます。
調べましたが、発電量は71.4万Kw(ちなみに福島原発1号機は46万Kw、3号機は78.4Kw)を発電する予定だったとの事ですが、過去に何回もトラブルを起こしてますね。
その都度、様々な隠蔽が行われた様ですが。

炉内中継装置が原子炉の中に落ちている為、燃料を取り出したくても取り出しようも無い状態で無理やり引っ張ってみたが動かない、どうにも出来ない状態ですが、ナトリウムは98℃以上200℃以下にしておかないと暴走する可能性があるそうで、事実上廃炉は決定していても、今迄に2兆円以上のお金をかけて発電は1時間のみという超高額な発電所は、ただただナトリウムを冷やし続けるだけの電力浪費装置になっているとの事で、年間維持費だけで500億円掛っているそうです。

今回の計画は、引っ掛かっている装置ごと引き抜いてしまおうというものらしいです。

しかし、金属液化ナトリウムはとんでもない曲者で、絶対に空気に触れさせてはいけないとの事で、空気に触れてしまうと、まず発火して苛性ソーダを出す。
これは気道をただれさせるので、人間はボンベなしでは近寄れない。
最悪なのは発火し火災になっても水をかけられないと言う事で福島原発の方法が通用しません。

当事者の日本原子力研究開発機構では大丈夫だと言っているらしいですが、マスコミはもんじゅの方も大変なことになっていることを報道すべきだろうと思います。

結局、いろいろ調べたら保安院からの情報によれば、24日からの作業は引き揚げ工事に入る準備のための工事だそうです。

本番は6/11になるかもとの事で注意して置いた方が良いと思います。

何故、この時期にこんな計画を実行しようとするのか、不思議に感じます。
Posted at 2011/05/28 18:40:21 | コメント(2) | 日記 | 日記

プロフィール

「笑った」
何シテル?   06/13 23:20
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation