首相「迷惑かけた」と陳謝…8閣僚落選の閣議
読売新聞 12月18日(火)11時19分配信
政府は18日午前、衆院選後初めてとなる閣議を開き、全閣僚が出席した。
選挙に臨んだ12閣僚のうち、現行憲法下で最多の8閣僚が落選したこともあり、野田首相は「本当に迷惑をかけた」と陳謝したという。
閣議後の記者会見では、落選閣僚から、年内解散に踏み切った首相への“恨み節”が相次いだ。
田中文部科学相は「(首相の)独りよがりだ。政治がわからないというか、ラック・オブ・イマジネーション(想像力の欠如)だ」とこき下ろし、国民新党の下地郵政改革相も「(2012年度補正)予算を通し、税制改正を終わらせた後に選挙をすれば(よかった)。『近いうち』という言葉にあまりにも重みを置きすぎた」と苦言を呈した。
最終更新:12月18日(火)13時16分
もう、マスゴミは調子に乗るから一般人の事を構うなと。
城島光力財務相ってのは「解散の時期がちょっと早まったこともあり、民主党に理解をしていただく時間が足りなかった。本当は、年末から年始にかけて、そういったことを地元でやろうかなと思っていた」とか言っていたと他の記事に有りましたが、もうとっくに国民は理解をし過ぎて早く解散して欲しくて胸焼けを起こしていたのでは無いかと思います笑
あのまま新年等迎えていたら、ちっとも明るい新年に感じる事が出来ませんでしたが、本当に久しぶりに良い気分で新年を迎える事が出来ると感じます。
「自爆テロ」解散とかこのおばさんは言ってる様ですが、自身が爆弾の1つだし閣僚の誰1人として日本の為に成る事をしていないから「自爆テロ」になるのでは無いかと笑
国民からすれば民主党自体が自爆テロ集団だと思います。
それにしても、これが本当の負け犬の遠吠えだと感じます、誰1人自分達に原因が有ると思っていない様で良い年したジジババが責任の擦り合いですね笑
大体こいつらは解散について聞かれる度に「解散は総理の専権事項」って言ってましたし、閣僚として解散に付いて了解して署名している訳ですよね?
時期など関係無く結果は同じで、今回はまだ投票率が少なかった分だけ、民主党は救われた事に感謝をするべきでは無いかと。
落選した元議員の話を聞くと、未だに国民の怒りや落胆がどうしてそこ迄分っていないのか不思議に感じます。
最後までとことん反省せずに責任転嫁ばかりですのでこの調子だと、この8人の中から来年の参議院選に何人が出馬するのか楽しみです笑
また落選すると思いますが、今度はどんな事を言うのでしょう。
こんな集団が3年間も日本を支配していたのですから、思い出しただけでも恐ろしいですね。
それにしても今回の選挙結果はとても分り易いと思います。
ツィッターからの情報ですが、台湾、インド、フィリピン、ベトナム、タイは全て「安倍歓迎」マスゴミは一切報道せず笑、特亜、朝日、毎日、中日、共産、社民、民主は揃って「右傾化」と本当に日本人では無いのがマスゴミや政党にいると良く分ります。
私個人は、今回の選挙で山本太郎や民主党に入れた人の気が知れませんが、棄権した人よりはずっとマシだと思います。
選挙から2日経ちましたが、落選した一般人同士のイザコザを見ていると、飯や酒が美味くてたまりません笑
![]() |
スズキ イグニス 2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ... |
![]() |
メルセデスAMG Aクラス BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ... |
![]() |
ホンダ アコードワゴン 人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ... |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ... |