
先月、釜石線等を緑化する為に岩手へ行って来ましたが、今度は山田線を緑化する為にまた岩手へ行って来ました。
6月に山田線は車で宮古から盛岡間の緑化は廃止になった2つの駅を除いて、済んでいましたので、一応終わりと言う事でも良かったのですが、CPだけは残っていますしやはり気になります。
6月の時は車で行ってみるつもりでしたが、熊が出没するとか、道路状況がかなり悪いらしく時間も掛かると言う事で盛岡から宮古まで、山田線の運転が再開するのを待っていました。
11/5に2年振りに運転が再開されましたので、年内の雪が降る前にと考えて、一昨日に行って来ました。
盛岡から宮古間の直通電車の本数はかなり少ないので、始発で行っても16時過ぎに盛岡発の電車になりますので、13時過ぎの新幹線で盛岡へ行っても、到着してから1時間程時間がありましたので、先にホテルにチェックインしたり、戻ってからの食べ物等を購入して準備を整えてからまた駅へ戻りました。
16:30を過ぎていますので盛岡駅を出る頃にはかなり暗くなっています。
区界と言う駅までの距離は片道17km程ですが約50分程掛かって、上米内と言う駅から区界の間に廃止になった2つの駅があります。
上米内を出て少しするとずっと電波は圏外になっていますが、何故か廃止された駅の側にドコモのアンテナがある様で、駅は通過しますが無事に緑化が出来ました。
暗くて駅のホーム等は全く観えませんでしたが、駅員さんは「そのまま残っています」と言っていました。
これで、目的だった盛岡から釜石間の山田線は全て緑化が完了しました。
ドコモ以外のキャリアだと電波状況はかなり悪いのでは無いかと思います。
廃止になったとは言え、線路の点検等で作業する方が訪れる為かも知れません。
区界で降りて直ぐに盛岡へ戻る電車が来ましたので、そちらで盛岡に戻って2つの駅を緑化しただけで初日は終了しました。
今回の目的はこの2つCPの為ですが、それでは馬鹿らしいので、戻りは北上線全てと奥羽本線の横田から新庄間、陸羽東線全ての駅CPを獲って戻りました。
北上駅では0番線と言うホームがあるのには少し驚きました。
画像はありませんが、北上線に乗って横手に移動していた際、北上へ向かう電車と数回すれ違いましたが、何故か車両にはドラゴンレール大船渡線と言うマークがありました。
陸羽東線にはゆけむりラインと言うマークがありましたが、何々温泉と言う名前の駅がいくつかありましたので、その様なマークが有るのかも知れません。
「山田線は年内に」と思っていましたので、疲れましたが目的は達成出来たので良かったと思います。
今回はまだ早めでしたが、今月末に行っていれば北上線や陸羽東線の紅葉はかなりの眺めにだったなと感じました。
Posted at 2017/11/15 14:01:52 | |
ハイドラ | 日記