秋ですね~、天高く~、ウマも高く~ 皆さま こんばんは
さぁ、いつの間にか本日は金曜日となっておりますですよw
今週、エンジンを載せ替えるなんて豪語してたのは、いったいぜんたい何処の・・・コイツです(笑
ホントなら・・・いんや、普通なら ・・・いや、もう いいやw
建設業界、おっかしいぞーっ!
と、今日も今日とて 仕事に行って来ましたけどね、ちょっとカッコイイ現場でした♪
対戦車ヘリコブラー♪ なんだそれ(笑
対戦車ヘリ、コブラ! サイコガンを持つ男、懐かしーっ!
寺沢武一さんの描く女性には、たまらんものがありましたよね、静岡方面の方々(笑
って、なんの話でしたかw
そうそう、こんなのがホバリングしてる横で仕事をしてましたが、きっとこれは仮免講習ですね!
で、頑張って午前中で仕事を終えまして、一目散に工場へ・・・
車庫から伝書ヘビ号を引っ張り出して、間髪入れずに工場へ入れちゃいます!
これこれ、この側溝w
なんか ちょうどイイ感じにウマを掛けたい場所にあると思いませんでしょうかw
そんなわけで、伝書ウマの製作に踏み切ったワタシですが・・・
昼休みの間に勝負します!
まずは、フロント右のジャッキポイントでギコギコして右タイヤにバタ角を敷いて・・・1回
反対のジャッキポイントでギコギコして左タイヤにバタ角を敷いて・・・2回
すかさずリアに廻ってデフにジャッキを掛けてギコギコしてウマ(既製品)を掛けて・・・3回
ったら、フロントに廻ってメンバーでギコギコしてバタ角を2段にして・・・4回
で、リアに取って返してジャッキにバタ角を付けてデフをギコギコして伝書ウマ・・・5回
最後にフロントのメンバーをジャッキにバタ角を付けてギコギコして伝書ウマ・・・6回
なんか新車の発表会みたい(笑
いやぁー、ウチのジャッキじゃ6回も掛け直ししないとダメでしたよ(笑
でっかいジャッキが必要ですわ~ww
とか言ってる時間は無いっ! ってんで、すかさず・・・
オイルを抜いちゃれーっ!
オイル交換の時は、皆さん そうでしょうけど、ドレンプラグのマグネットをまじまじと・・・
なんか、ドロッとしたのが付いてるだけで、メタルチックなのは無いようですよw
って、ジャンジャン回してるエンジンですからね、もう そんなのは出て来ないのかなぁw
さぁ、オイルも切れてきましたから・・・行きますか! 次の現場へ、昼休み終わりっ(笑
台風が近づいてますからね、今日は山がぼんやりです
ホントは、この現場に来るつもりは無かったんですけどね、明日の昼から雨が降るって聞いたもんですから急遽 やっつけることにしましたw
なんだかんだで、17時までキッチリ仕事をしまして、帰りまーす!
これ大事♪
この18時からの作業を考えたら、こういう甘いのが絶対的に必要不可欠であります(笑
バナナカステラなんて3本で¥140ですからね・・・・・ん~、これは分からんw
で、ボンネットの上にあるおやつの写真を撮って驚いた!
これは もしかして、外すモン外してから伝書ウマじゃなかったのかっw
キャブ とか キャブのステー とか セルモーター とか・・・手 届くのかーっ!
ひょっとすると、ワタシのウマ、伝書ヘビウマも必要じゃないのんかっ!
でもですね、
クーラントを抜くのに、こんな風呂が入ります(笑
そうです、忘れちゃいけない!
皆さん、ちょっとでも弄る時はバッテリーのマイナスを外しましょう♪
これで、不要なバチバチは避けられますよw
手の届くところからいきましょうかね♪
まずは、ラジエターですね、ファンシュラウドを外しておいて、アッパーとロワーのホースを外したらリザーブタンクのホース・・・は長いから差し込み部分で切っちゃった(笑
外すのが大変だったのでイイんですw
次はキャブですね♪
ほーら、やっぱりw 無駄に座高は高い方ですが・・・高いっ、高すぎるわーっ! 伝書ウマっ!
手が届かないっ・・・う・・・くっ・・・くぅ・・・w
普段の倍ぐらい時間をかけた丁寧な仕事(笑
やっとのことで外れましたので・・・お次はスターター、やばいよやばいよ・・・
ほーら、イワンこっちゃ来い、ロシア系ですか? ちゃう、言わんこっちゃない、これだ(笑
で、すっかり忘れてましたが、スターターの位置だしボルト!
ボルトの頭が14mmで ナットが12mmですからね、左手に12mmと13mmと14mmのコンビネーション持って、どれがどれやら分からん状態になりましたね(笑
なんとかスターターも外れまして、バキュームホースや油圧センダーの配線、おっと忘れるところでした! アクセルリンケージの台座、2番のインテークの下に留まってる10mmのボルト2本、ホッ♪
よっしゃーっ! 吸気側はコンプリートです♪
次は排気側! まずはオルタネーター、これは簡単♪ 何回も外しましたから(笑
オルタが外れたら、出ましたよ♪ オイルエレメントでサンドしてる油圧と油温の取り出しが付いてるヤツ!
エレメントを外したら27mmのソケットで外して邪魔にならないところに♪
さぁ、いよいよ残るはタコ足ですよ♪
こんなの・・・簡単に・・・ミカロールさえ外せば・・・あれ?・・・センターのタイコ外さなきゃ・・・あれ?タコ足って、エンジン側に抜くんだっけ?・・・あれ?・・・1番4番が・・・抜ける訳ないじゃん?・・・あら?・・・こんな知恵の輪やったことあるぞ!・・・って、回すのかーっ!
っとまぁー、ビックリしましたね!
去年のイタジョブ前の車検でやったのに、もうスッカラカンに忘れてますよ(笑
18時30分から始めて22時30分
でエンジンルームの外すモノは外れましたよ♪
あとは、プロペラシャフトの脱落防止プレート・・・10mmのボルトが6本
プロペラシャフトは何mmでしたっけ(笑・・・3本
そうそう、クラッチのスレーブシリンダー・・・1個
で、ミッション・・・スタッド4本 と ボルトが 2本 だったはずw
の、エンジンマウント・・・ボルト? ナット? が4個
これで、エンジンが降りますよ♪
さぁ、明日に続く・・・ハズ(笑
ん~、これぞプライベーターって感じの風景ですなぁ~♪
で、バナナカステラですけどね、袋を開けた時に全部 クーラントの中に落としましたとさw
そんなバナナ とは、口が裂け・・・・・たら口裂け女、、、この症状はなんですか(笑