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イイね!
2025年02月25日

ブログを思い出しました

ブログを思い出しました 何か月もブログをサボっていると、その存在さえすっかり忘れてましたよ 皆さま こんばんは

最後の投稿を見ると驚いたことに去年の10月ってんですから困ります
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バラしたエンジンはちょこちょこと弄ってたんですけどね、11月に入ってから仕事が超多忙になりまして昼も夜も働いて・・・いや 働かされてましたよ
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そんな中でも静岡へヘッドの加工をお願いする予定もありましたから、暇を作っては清掃したり洗浄したり計測したりの毎日でした

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10月の投稿でバルブを綺麗にした件があったんですけどね、ステムを計測してビックリしました
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バルブの材質とガイドの材質を見る限りですよ、ガイドが減ってバルブにガタが出るとばっかり想像してたんですけどね、なんとまぁ あんなに綺麗にしたのにも関わらずですよ、バルブのステムがIN側もEX側も摩耗して使い物にならない状態でした
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いつも通りダルマンドーさんに手配をお願いしましてパーツが届いたのが12月の中頃
ヘッドとバルブ一式を梱包しまして、静岡へ いってらっしゃーい♪
静岡の内燃機屋さんは超人気な繁忙店のようでして、出来上がりは1月下旬か2月の頭ぐらい、ってお話しでした
めっちゃ楽しみにしながら他の出来ることをやっちゃいましょー
メインベアリングを付けてクランクシャフトを組み込んで回してみたんですけどね・・・なんかこう・・・スッキリしないんですよね~、回転が・・・
いろいろ考えましたけど、外したベアリングは全然何ともない状態でしたので再使用することにしました
そりゃそうですよね、路上復帰してから1万kmも乗ってないんですからそうでしょう
でも、ベアリングを以前のに代えたらですね、これがまぁ実に気分のいい塩梅♪
ってことは、計測の間違いですね、、、次はもっとしっかりしなきゃねー
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うはうはなピストンとライナーのセット
年末年始はどっぷりとエンジン弄れるねー♪
なんて、いろいろ妄想していたクリスマス、、、なんだかもの凄い悪寒
会社の体温計で38.5度、うわっ 久々に見たわー、こんな数字
その日は早めに帰って寝て、翌朝の体温は35.6度
とりあえず病院に行っときますか~、ぐらいのノリで受診をしたら ばっちりコロナw
年末年始は無くなるは、カミさんにも娘にも移しちゃいまして大ヒンシュクの あけましておめでとうございます でございます
ほんと、今年こそよろしくお願いしたいもんです
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伝書ヘビ号に現在 積んでるエンジンを降ろさなきゃならないので準備を始めます
まずはキャブを外してバタフライの交換に挑戦しました
このビス、以前 中途半端に手を掛けたら全くビクともしない代物でしてね、結局 ナメちゃってました
今回はちゃんとした道具を使用しまして無事に交換できましたよ
これできっと調整が楽に出来るようになったと信じましょう

そうこうしているうちにですね、遠く南国静岡からヘッドが おかえりなさいー♪
で、いろいろやりたいことが出来るのでワクワクしてたんですけどね・・・
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で、タイトル画像にもありますところのこの写真
北海道の帯広は2月の3日までこうだったんです、全然 雪が無いっ
で、あくる2月の4日 午前6時に玄関 開けたらこうですわ
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出られない、ポーチから先に出られない
ガレージに除雪の道具があるので、どうしてもガレージまで行かんことには始まらない
意を決して飛び込んだ
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この時点で夜中からの積雪量は90cm、ここからあと4時間で30cm積もりまして記録更新の120cmでございます
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一時避難したガレージから大沢誉志幸、もう知りません、冗談じゃない

主要な道路は完全ではないものの早々に除雪車は入るんですけどね、こういう住宅地の中まではまだまだ時間が掛かりますからね
なんだかんだで1週間ぐらいはこの大雪の影響がありました
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除雪も一段落したところでですね、静岡帰りのヘッドをひと通りキレイにしてからバルブの当たりの確認からいってみましょう
キレイですねー、揃ってますねー、素晴らしいですねー♪
ここまでしてくれたヘッドですからね、しっかり組み上げたいです
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ここで、ちょっと興味があったので実験です
排気の上死点、業界でいうところのオーバーラップです
オーバーラップってことは、吸気バルブが開き始めてて排気バルブが閉じかかってる時ですよね
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ピストンが一番てっぺんにある時にですね、実際の話 バルブとピストンにどんだけクリアランスがあるんですかっ?っていう疑問です
昔、粘土で・・・って話を聞いたことがあるんですけどね、ワタシの脳内イメージではですよ、外すときに なんか ひっついちゃってまともに測れない感じがするんです
腕の悪いほうに自信のあるド素人の脳内イメージですからね、失敗する気しかしないっす
でも、ちゃんと測りたいってことで、こんなスプリングを用意しました
弱いバネなので、実際に押してピストンに当たったところを計測する計画です
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まずは圧縮上死点なるものを出します
ダイヤルゲージもマグネットベースもモノタロウさんで揃えた優れものたち
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さぁ、数年前に間違ってワタシの元へやってきた360度フルスケールのアルミプーリーが満を持しての登場です
でも、実際にあてがってみたんですけどね、、、これ なんか違う気がするんだよなぁ
キーの切り欠きがありますからね、こういう風にしか嵌らないのにですよ、圧縮上死点とアイドリング時の点火時期、それに最大進角のマークがあるにはあるんですけどね、ちょうど裏側になるんだよなぁ
今回はしっかりとダイヤルゲージで圧縮上死点を出しますからね、問題ないっちゃないんでこのプーリーを使います

って、ここまでしっかり考えてたのにですね、実際にヘッドを載っけて排気のバルブがピストンに当たっちゃってクランクが回らないんです
焦りましたねー、えぇ 実際の話が冷や汗出てきましたよ
どれだけ焦ったのかは画像が無いってことでご理解ください
吸気のバルブは当たらずに回ったんですけどね、それでもクリアランスを計測したらば なんとなんとの0.6mm
これは終わったと思いましたね、ほんと
バルブを削ってクリアランスを稼ぐしか方法はないのか・・・と思って相談したんですけどね
生まれながらにしてアホを貫いてるワタシですからね、困ったもんです
先に書いた通り、開き始めと閉じ終わり、そう バルブタイミングを完全に無視してました
タイミングチェーンもかけずに計測できるわけないじゃんか、と教えてもらって気付くアホでございます
自分で言っといてこれですからね、ほんと困ります
で、チェーンを掛けて計測したら吸気が6.4mm、排気が5.5mmと出ました
ハァ~、良かった~♪
こんなことを毎度やってますからね、経験を積んでるというよりも、アホの引き出しを増やしてるといった方がしっくりくるワタシです

安心しましたので、ヘッドを降ろしてバルブスプリングも組んでしまいたいところだったんですけどね・・・
クランクを回した時にですね、『キューッ』ってなんとも心地の悪い音がしてたんですよ
最初はクランクを回すときに使ってるブレーカーのしなる音かな、とか思ってたんですけどね、ヘッドを載せてカムも一緒に回したとはいえですよ、なんかトルクが増えた気がしてました
よーく観察しながらバラしましたところですね
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アルミのプーリーに擦った跡がクッキリとありましてございます
何処に擦ってんのーっ?
もう一度プーリーをあてがってみたらばです、アッパーオイルパンの正面 ド真ん中の補強部分ですね
プーリーに付いた跡の部分をノーマルのプーリーと比較しましたらですね、なんと外径で10mm強違います
てことは、最低でも半分の5mmなんとかすればクリアランスは生まれるはず
アルミのプーリーを削るか、はたまたフロントカバーの補強を削るか
プーリーを削るには旋盤加工が必要ですからね、おのずと削るのは補強部の1択となりました
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なんとなく元からこうですよ的な形に仕上げようと奮闘中、これで3mm
これからこの印が無くなるまで削れば5mmです
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リューターで地道に頑張りましたー、作戦成功です
あんまりピカピカで削った感ありありですので、ちょっと汚した方が良いですね
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こうやって横から見ると何処がどれだけ当たってたのか分かりますねー、このプーリー
と同時に、そこが何故に気付かなかったのか分かりませんねー、このワタシ

てな感じでチマチマと弄っておりました およそ4か月間のまとめ報告でした
先日、ヘッドにカムを取り付けてバルブクリアランスを計測したんですけどね、シートカットをしましたから手持ちのシムじゃ対応できなくなりまして、またダルマンドーさんにお願いをしたところです
何故かオイルまみれになってるセルモーターやデスビとか、サビだらけのオルタネーターなんかもせっかく外れてますからね、いろいろ綺麗にしちゃおうと考えてます

雪解けまでは まだ やることてんこ盛りですよ
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2025/02/27 12:53:39

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この記事へのコメント

2025年2月28日 18:31
粘土で良いんですよ、粘土で。
ピストンに張り付いたままのの状態で棒でも刺せば厚みは測れるし、バルブに油塗っておけばそっちには張り付かないですってw
コメントへの返答
2025年3月1日 8:36
ますよんさん、おはようございますー!
あ!そっかー!!
ワタシの脳内イメージはまだまだですねーw
油を塗ったら張り付かない、あらー、そこまで考え付きませんでしたw
いま、シムが届くのを待ってる状態ですので、シムを組付けたら粘土でやってみましょう♪
ぐるっとクランクを回して厚みを測ってみますね♪
2025年3月2日 7:53
おはようございますー!
というか、今年もよろしく...ですかね?
いやぁ帯広の雪、ヤバかったですね!
2/5に帯広の職場に応援行きましたが、帰り市内を出るのに2時間掛かりました...(;´д`)
エンジンばらしに除雪に、お疲れ様です!
コメントへの返答
2025年3月2日 9:08
dai象さん、おはようございますー!
そうなんですよね、今年もよろしくお願いします、なんです(笑
2/5に帯広へ来てたとは、そりゃもう大冒険ですよ(笑
帯広にだけ集中して降ったようで市内を外れるとそうでもなかったでしょw
これだけ除雪とエンジンで頑張ったんですからね、0541が楽しみでなりません♪
で、ワタシの声は神様に届くのでしょうか(笑
2025年3月2日 22:15
戻ってきた!
ってか半分君の事忘れてMINI三昧でした(笑)

イタジョブ開催許可でたので今年も開催しますよ
5月18日ね
でもTBCC参戦にする?

ブログ忘れないでね(笑
コメントへの返答
2025年3月3日 10:24
お頭さん、おはようございますー!
MINIも楽しいですよね~♪
いろんな楽しみ方が出来るクルマですからね、自分好みに仕上がっていくのを楽しみにしてます
500もあることですしね(笑

TBCC参戦したいですねー!!でも去年、走行会で白煙を噴いてから自走の参加にビビってますw
参戦はもう少々お待ちくださいませ~
で、そうです、イタジョブ!
それに向けて日々 格闘してますので参加です

今回の受理書は会場で受け取りましょうかね~(笑
前回よりも出発が早くなる予感がしますw

2025年3月3日 18:39
ご苦労様でした。整備も雪も
ま、これで春がますます待ち遠しいじゃありませんか!
コメントへの返答
2025年3月4日 13:16
alsaloさん、今週は先週とは打って変わって寒いですねーw
この3月を乗り切ればようやく春がやってきます♪
の前にやることやらないと、ですけどねー(笑
2025年3月4日 11:09
アホの引き出しは千と千尋のカマ爺の引き出しを借りたら何とかなるかもしれません。
コメントへの返答
2025年3月4日 13:27
凸ぞうさん、こんにちは!
かまじいの引き出しが分からなくて検索しちゃったじゃないですか(笑
今後も益々増える予定ですからね、引き出しが足りなくなるかもですよw
かまじいでも想定外です(笑

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