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伝書ヘビのブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

準備・・・とりあえずw


ここへきてなんだかスカッと晴れませんねー 皆さま こんばんは

そういやそろそろ本土では梅雨入りしたんだっけ? なんて、連夜のクルマ弄りで眠たい目をこすりながら、最近お気に入りの食パンをかじって出勤前の朝のニュースを見てましたらね

「YAMAHAのSRが生産中止になる」と きたもんだ(笑
いやいや、この時期 しかもこの状況でSRのニュース!
TVをつけたら 仕方がないけど うんざりするほどコロナの話ばっかりの毎日で、これには なんだかホッとしましたね~♪ って、SRの生産中止にホッとしたんじゃないですよ!
なんとなく、このコロナ騒ぎなんて起きる前の「明日はアレしよう!」とか「来週は何処へ行こう?」とか「来月はイヴェントだから・・・」とかって 普通におもしろいことが待ってる日々に戻ることが出来ましたよ・・・すぐ現実に引き戻されましたけんどもっw

さて、伝書ヘビ号ですけど

インダクションボックス、給油口、バッテリーパン と2020シーズンの不具合を修正しまして、シャシブラックを吹き付けて、下に潜ってビビり音の原因を突き止めてw
原因はセンターのタイコの出口、ボルト3本で留まってますけど、ナット2個が何処かへ飛んで行っちゃってましたw
ここのガスケットがボロボロだったので、ガスケットもボルトとナットも新調したんですけどね、締め方が甘かったのかなぁ~w
ちゃんと13mmの片メ片口とメガネでがっつり締めたんですけどね、気を付けますw

最後に伝書ヘビ号を拭き上げてやりましょ♪ と ライトリングもグリルも外して・・・
ったら、オーバークール防止用のアルミ板が情けない姿になっちゃっててですねw
軽く塗装でも・・・なんて思ってると、だんだん おもしろくなくなってきまして・・・

よし、今回はアクリル板で作っちゃろ♪
こういう工作はサクッと出来まして、塗装は・・・せっかくの識別カラーですからね!
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今年はコレでいこーっ!
なんか余計に古めかしくなった気がする・・・こんな平面がフロントに出現すると、そこはかとなくステッカーを貼ってみたい欲求にかられますけどねw
これ以上余計なことしちゃイカンっ! と 遥か本土から聞こえた気がするソラミミストのワタシ(笑
Posted at 2021/05/19 20:38:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ
2019年10月24日 イイね!

とってかえして


穏やかな天気が続きますね~ 皆さま こんばんは

来週の月曜日には、会社のクルマは全車 スタッドレスタイヤに交換をする予定なんですけどね
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こんなイイ天気が続いてるもんですから、精神衛生上とっても良くない♪
ちょっとだけサボってバビーン♪っと走り出したいワタシですけど・・・w

一昨日の昼休みのことなんですけどね、ふと思うところがあって伝書ヘビ号に火を入れてみたんです。
今回のエンジンったら、まぁ~素直に目覚めてはくれるんですけど、エンジンベンチで火を入れた時よりも、若干・・・いや、だいぶ ズバーン! とこないんですよw
で、思うところっていうのがアイドリングから4000rpmぐらいまで煽って足を離すとですね、マフラーの中でパン パン パンッ ってアフターファイヤですか? 鳴るんですよw

ハイチューンドなエンジンならまだしも、ワタシのはちょっと♪♪♪なノーマルエンジンですからね、これは調整出来てないって判断をします(笑

で、考えたんですけど、アイドリングは極めて順調、逆に調子がイイぐらいなんですね。
回転を上げると下がる時にパン パン鳴るってことは、やっぱり進角なんじゃないかと推察w
いや、タイミングライトでこれ以上無理っ!ってとこまでは調整してあったんですよ!
でも、やっぱり気持ちが悪いので、チャレンジですw

昼休み中になんとかしちゃろ! って10mmのコンビネーションレンチで・・・
って、めっちゃやり辛いw こんなにやり辛かったっけ!?
画像はないんですが、ジュリアな方々しか分からないかもしれませんけどねw
デスビをブロックに固定してる金属のプレートがあるじゃないですか。
コヤツが裏表逆に付いてましたよw

せっかく点火時期を再調整するんですから、ちゃんとした向きにひっくり返しますw
当然、点火時期はバラバラになりますわね、再調整必須になりました(笑

ウチのデスビ、シャフトのポイントが当たるところが けっこう摩耗して角が丸くなってて、それが原因なのかもしれませんけどね・・・
マニュアルにあるように、最大進角の調整は4600rpmまで上げて、ナットを少し抵抗があるくらいに緩めて時計方向にゆっくり・・・地味に・・・慎重に回していくと、ある決まったところで スカッ と抵抗が無くなりますw
と同時に回転が落ちるので、すかさず反対方向に少し戻して回転が上がったところが限界、って感じで調整してたんですけどねw
タイミングライトを当てると、まだ進角させたい感じでも仕方がないって考えてましたよ。

ところが、この日はデスビのプレートまで外しちゃいましたから、その抵抗が無くなって回転数が落ちるとこを少し過ぎた辺りから始めちゃったんですね!
そしたらなんと、その回転数が落ちるとこの先にも回転数が上がるとこがあるじゃないですか!

まぁー、嬉しかった昼休み♪ アイドリングの調整は夜だったんですけどね、良かった~!
で、アイドリングの調整も終わって調整運転に・・・
ったら、完全にドアが開かなくなりました(笑  中からは開くんですけどねw

近い将来 イっちゃうんだろうなー、と ダルマンドーさんに手配してありましたドアハンドルに交換しちゃうことになりましたよ(笑
ちょっと小遣いが足りなくて、壊れたドライバーサイドだけですw
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いつ頃でしたかね、ますよんさんにドアハンドルが開け辛いことを話すと、中で折れちゃってるのかも? って聞きましてね、ついでに今のカギで開くようにシリンダーを今のに交換しちゃうと、中身が分かっておもしろいよ~♪ ってのも聞いてましたから、まずは観察ですw
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フムフム、カギはこんなプレートが90度回ってカチャンっと、へー
おぉー、このスプリングがリターンですね♪
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で、本題のシリンダーは・・・と、ロールピン抜けば外せそうですよ♪
構造が分かりましたので、伝書ヘビ号からドアハンドルを外しましょー!
こんなの ものの1時間もありゃ いけそうですね♪

ドアの内側のパネルを外して、とんでもない位置にある8mmのナットと格闘して、いよいよドアハンドルを・・・ったら、全く外れそうにありませんよw
2年前、なんか こちらをチョコチョコ見ながらドアハンドルと格闘してた板金塗装屋を思い出しましたねw
あんにゃろめー、なにをやらかしてたっ!? ったら、ちょうど作業を始めて1時間後
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上手くいったけど、塗装も逝った(笑
とほほ、ぎりぎり隠れそうだけど、新しいの付けたらもっと割れるだろーなーw

おっと、忘れてました、ここにゴムのガスケットを入れる予定でしたから、隠れますね♪
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外したヤツを観察すると、へー ここが割れちゃうのねーw  交換は正解です♪
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で、このロールピンを抜けば・・・って・・・あれ?・・・あら?・・・
とんでもない造りしてますよ、これが純正品なのかなぁーw
ロールピンの穴が半分隠れちゃってるので、ポンチじゃ抜けませんってw
もう使えないからベビーサンダーでシリンダーを傷つけないように破壊しました(笑

やったーっ! シリンダー抜けたーっ! って言った瞬間、目の下の方にキラキラ光る物が落ちましたw
マジかーっ!? カギの凸凹に合うヤツ! 金属の変な形のヤツ! 5枚全部 落っことしたーっ!
机の上に3枚、椅子の下に2枚、いやぁ~発見できて良かったーっ♪
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移植が完成して、ふと(笑
ここにサンドイッチするゴムのガスケット、皆さん苦労するって聞いたことがありますよw
じゃ、ワタシは転ばぬ先の杖ってことで、あらかじめ接着しておきましょー(笑
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マスキングテープでこんなことして、一晩 置くしかありませんねw
で、一晩 置きまして本日の昼休み、どんなんかな~♪ ってテープを剥がしたら、全く接着されてないという、昨日のテーピングは何だったのかw

仕方がありませんので・・・って、当てがってみたら・・・これは入りませんわ!
ハンドルのドアに咬ませる方の溝が3.7mm、ドアは4mm、ここで0.3mm狭いところに以てして、ここに1mmのゴムを挟むってんですから、ドアハンドルの方を少なくても1.3mm削らにゃーいけませんw

リューターに砥石を付けて、慎重に慎重に削って・・・
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足、痺れました(笑
助手席側のガスケットもあるんですけどね、これは おいおい、オイw

で、走れるようになったんですから、ワタシに3分時間をくださいませんか、遺留捜査(笑
へっへー、走り出したらこっちのもん、行って帰って30分でしたー♪
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試しに買ってきたB6ES、1番がちょっとだけ湿っぽいけど、イイ感じ♪
これは慣らし終わりが楽しみです♪
で、ですね、今日は4000rpmまで引っ張ってみたんですけどね・・・こ、怖いっす(笑
大のお気に入りのイグナイターと若干の圧縮アップが威力を発揮しましたよ!
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気を良くして、ついでにこんなのも♪

まったく、何年 交換しないでストックしてたんでしょw
アクセルも交換したいけど、これも おいおい、また(笑

って、とこで・・・
そろそろヤバイかも? って思ってたアクセルリンケージの一番大事なとこw
2番のインマニに10mmのボルトで留めてるヤツのカラーとシャフト、どちらも摩耗してもうダメですねw
バタフライがちょうど開き始めるぐらいのとこでガタついてアクセルの戻りが悪くなりましたw

パーツ表を眺めても再販がないのかなぁ~w  ・・・作っちゃいますかー♪(笑

Posted at 2019/10/24 22:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ
2019年10月06日 イイね!

洗車w


今日は日曜日だったんですってね 皆さま こんばんは

ほんとならですよ、今日は朝早くから伝書ヘビ号で旭川の「おは忠」へ参加して、およそ1年ぶりにtoby-mさんと遊べるかと思ってたんですけどねw
まさかまさかで週末、ウチの社員2名がインフルエンザですと!

はい、今日も仕事でしたよ、しっかりとw

14時30分頃、だいたいカッコが付いたので今日はもう止めましょ!
ってことで、皆が帰ったらガレージから伝書ヘビ号を引っ張り出しまして洗車です(笑

洗車ぐらいしか出来ないですよね、この時間じゃ!
先週のドライブで虫だらけだったのを、やっと綺麗にできますよ♪

今回は、最後に2000GTVのグリルを外して綺麗にしてやりましょ!

で、ふと 思いました( この、ふと っていうのは毎度の事ですねw

グリルに向かって右側に取付けたオーバークール防止用のアルミ板(ワタシの場合はカッコイイからという理由のみw)ですけどね・・・

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今まではピカピカで、いつか表面を荒らして光沢を抑えちゃおう♪ って考えてたのを思い出しました(笑
#600のナイロン製のたわし・・・というか、サンドペーパーのナイロン製・・・というかw
・・・そんなヤツでゴシゴシとw

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おぉ~、なんか 取って付けたようなチープ感がじつに好みです(笑

で、この#600のナイロン製のたわし・・・というか、サンドペーパーのナイロン製・・・というかw っちゅうヤツなんですけどね(クドイw
メッキに白く浮いてきたヤツの除去にも効果的ですね♪

んん~、こんなんで満足してる場合じゃないのは重々承知してるんですけどね!
今週 レース屋さんに行って相談して来るしかないですね・・・載せ替えw

Posted at 2019/10/06 17:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ

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