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伝書ヘビのブログ一覧

2025年03月03日 イイね!

すっかり忘れちまったミッション

すっかり忘れちまったミッション先週はだいぶん雪解けが進みましたよ 皆さま こんばんは
家の周りに積み上げた雪も およそ半分ぐらいになりまして、伝書ヘビ号も例年通り4月には近所を徘徊できるのではなかろうか、という感じですよ

さて、バラしては洗浄して・・・という毎度ですけどね、今まではその辺で容易く手に入るブラシで賄っていたものの、もっとしっかりしたブラシが欲しくなりました
で、購入したのがタイトル画像にあるパーツ洗浄ブラシです
モノタロウさんで購入しましたけどね、もっと早く買っとけって話しですね
このナイロンが実に使い易いですワ!

てことで、日曜日は伝書ヘビ号からミッションを降ろしてやりました
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前回、エンジンの積み替えをした時にタイヤの下に咬ませた 通称『伝書ウマ』を使いたかったところなんですけどね、サスを交換しまして車高を上げちゃったもんですから ミッションの脱着の場合、取り付け位置が高すぎて上手くいかないんじゃないかと断念です

ですので、今回はジャッキポイントにウマを4つ掛けましての作業です
ここで問題なのが腹下の有効スペースでしてね、油圧ジャッキを利用して作ったジャッキに載せたミッションがですよ、はたしてサイドシルを越せるのか
結果、クリアランスが10mm無いぐらいですけどね、無事に潜りましたー♪
よく、シンデレラフィットなる言葉を耳にしますけどね、シンデレラクリアって言葉は存在するんでしょうか
これを機に、ワタシはこれを『伝デレラクリア』と呼ぶことにします

それよりですね、ここで大事なのはですよ、そのミッションとパーツ洗浄ブラシの相関関係にございます
伝書ヘビ号のミッションなんですけどね、どこからオイルが滲んでるのか、マウントが絶えずギトギトしてるんですよ
そのマウントの奥まった部分までちゃんと洗浄して塗装したかったわけであります

今回はバラして勉強したスペアのミッションを載せることにしましたのでね、一つひとつ確認しながら原因を探ります
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降ろしたミッション、シフターロッドの付け根、この円盤がギトギトしてますねー
両サイドのエア抜き穴のメッシュもゴミだらけでギトギトしてますのでね、この辺が悪さしてるんでしょうかね
って、ミッションを2台立てて並べて見比べてたら驚きました
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これから積むミッション、なんかゴムのパーツと薄いワッシャが付いてますよ
うそー、こんなの伝書ヘビ号のミッションに付いてないよー
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慌ててパーツリストを見ましたらね、ちゃんと載ってるじゃんっ!
こういうことが平気で日常的に毎度 起こりますからね、伝書ヘビ号を弄るのはたっぷり時間が掛かりますです

ミッションマウントを取り外して塗装しようとボルトとナットにレンチを掛けた時もですね、なんか違和感があるんですよ
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めっちゃ緩い、手締めかっ!?ってぐらい甘い、よくナットが落ちなかったもんだ
って、そりゃそうでしょうよ、丸ワッシャとロックワッシャの順番が逆ですやん
これだもんなー、一つひとつ疑ってかかりましょー

で、ジョージ・ベンソンを聞きながらホットココアを飲んで小休止♪
最近、とっても聞きやすい気がするジョージ・ベンソン
グローバー・ワシントンjrもイイ感じだし、デヴィッド・サンボーンも良いんだよなぁ
いや、その前にレッド・ツェッペリンのCDを揃えなきゃ!
とか、考えてるとホットココアも冷めましたので、作業再開です

さぁ、レリーズベアリングまで組んでミッションオイルを補充しましょー
レリーズレバーとスプリングを組むのは簡単だったんですけどね、レリーズベアリングを保持するスプリングが入らないっす
この辺のスプリングやレバーは一式でミッションに付いてたヤツなんですけどね、何故か、どういう訳か、しっくりこないので、移設することにしました

なんとか移設も完了しまして、ミッションオイルを補充、で 勢いよく入れすぎて200㏄ぐらい床にぶちまけた!
オイルをこぼしたら掃除が大変なんですって
ペーパータオルもほとんど使い切ったので、買いに行かなきゃー

で、急にざわッと・・・
『あれ? ミッションのオイルシールって交換したんだっけ!?』
念のためにベルハウジングのナットを緩めてみたら本締めしてあるし・・・
オイルシール交換しないでおいてからに、本締めするヤツは~居ないでしょ
居ないよね・・・いや、ココにひとり居る気もする

てことで、ベルハウジングを下にしてミッションを立てて放置中のワタシですw
Posted at 2025/03/03 12:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2021年09月06日 イイね!

やっと理解できました?

やっと理解できました?涼しくなってきましたね 皆さま こんにちは

もう9月ですもんねー、紅葉も始まっちゃうんでしょうねー、末頃には早けりゃ峠で初雪が・・・なんてニュースも流れる季節ですw
でも、スッコーンと抜けた青空の下でズバーンとサーキットを走れるめっちゃ気持ちのいい季節でもあります!
グォーンとストレートでアクセルベタ踏みからの第1コーナー手前でシフトダウンの4速から3速で “ギャッ” ・・・気持ちが悪い(笑

ほんと下手くそなんですよねーw

で、3速から2速では “ギャッ” って鳴らないのに、なぜに4速から3速でばっかり “ギャッ” って鳴るのか!?
今回のミッションの分解はですね、その理由を考えるためのものでもありました。
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チエックがてらミッションを組み込んでみました。
向かって左側がベルハウジング側です。
写真のこの状態では5速に入ってますけど、スリーブを動かしてニュートラルの状態にしてから手で回してみます。

ここからは写真じゃ伝えられないのがなんともですけど(笑

やっとです!
やっと「シフトダウン時にエンジンの回転を合わせる」の意味が分かりましたw
そんなの聞いただけでパッと分かれよ! って感じでしょうけどね、ワタシはいくら考えてやってみても意味が分かりませんでしたww

まずもって、「クラッチを切る」って動作と「ニュートラルにする」ってことがイコールだと思ってたのがダメダメです(笑
どちらもエンジンの回転が後輪に伝わらない、という意味ではイコールかもしれませんけどねw
例えば4速3000回転で走ってる時に「クラッチを切る」と、クラッチ盤が離れてエンジンからの回転は遮断されますけど、ミッションのメインシャフトはカウンターシャフトを介してタイヤまで繋がった状態なんですね!
同様にその状態からニュートラルに入れてクラッチを離せば、エンジンの回転はカウンターシャフトまでで切られて、それ以降はタイヤまで全てフリーになるんですわ!

今まで「エンジンの回転数を合わせて・・・」ってのを間違って解釈してましたw
クラッチを踏んだ状態でいくらエンジンを吹かしたって、ミッションからタイヤまでは繋がった状態で、メインシャフト上のギアは繋がったままですから、ギア鳴りしないわけないですねーw

って考えたら、やっとダブルクラッチの意味が分かりました♪
4速から3速に入れるときは、一度 ニュートラルに入れてクラッチを離した状態でエンジンを吹かしてカウンターシャフトの回転を合わせてから、もう一度クラッチを踏んで3速に入れる、っちゅうことですねw
ワタシは「エンジンの回転」じゃなくて「カウンターシャフトの回転」と覚えます!

シフトダウンで2回 クラッチを踏むことになるから「ダブルクラッチ」なんですか~♪

実証実験です(笑
いつもの高規格道路にバビューンと乗りまして、一路 中札内の道の駅まで行ってみましょー♪
5速2500rpmでA/F計を見たらば14から15の半ばあたりをうろちょろ♪
イイ感じじゃないっすか!
で、しばらく走って ふと・・・高規格道路を80㎞で走ってて4速から3速って・・・いつ(笑
後ろにもクルマがいるし・・・w 一回 降りましょww
で、降りるときに5速から4速、お、ここでやってみよ♪
クラッチ踏んで4速からニュートラル、ここでエンジンをブワンと・・・からのクラッチ踏んで3速へ・・・おおおおおおぉー、ギャッ って鳴らんっ!!
もう一回♪・・・は 出来ませんねw

で、さらに ふと 考えた・・・これ、ぶっつけ本番でササっと出来るのか!?w
おそらく出来ないと思われますので、本番の0541MEETINGで練習ですかね(笑

クルマを止めて・・・そう! プラグのチェックしてみましょ!
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追い越し車線で6000rpmまで引っ張った時にA/F計がちょっと薄目な数字だったので、メインをひとつ上げてみます。
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中札内の道の駅で再度チェックするとこんな感じ。
2番以外はくすぶってますねーw
せっかくだから新品のプラグに交換して帰ります。

で、ブログ書いてて気づいたんですけどね、その後 プラグ見てないなぁ(笑
だめだこりゃw
Posted at 2021/09/06 12:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2021年08月28日 イイね!

シンクロの中身ってw

シンクロの中身ってwワクチン接種は済みましたか 皆さま こんばんは

こちら帯広はワクチン接種が遅いのなんのってw
おそらくこの状況を『世界的な夏風邪』とでも解釈してるんでしょうか、なかなか進まなくて困ったもんです
ワタシも1回目の接種は無事に終えましたが、2回目は来月の中旬を予定しております

接種後は “熱が” とか “痛みが” とか聞いていましたからね、ほんのちょっとだけ身構えていたんですけどね・・・
まずワクチンの注射からして、すっげー細いヤツで刺さったのすら分かりませんでした(笑
問題の発熱も、体温計で計ってみようかな?とも思わなかったぐらいですので出なかったんだと思いますw
痛みもですね、昔 今よりふざけてた頃(笑)に悪友から中指の関節をちょっと出したグーパンチを筋肉に喰らったぐらいの痛みが翌日だけありましたけど、んなもん全然気になりませんって(笑

てなことも ありながら~のミッションなんですけどねw

前にも書きましたとおり、今のミッション まぁ~ワタシの乗り方が悪いんでしょうね
4速から3速にシフトダウンで、必ずっていうほど “ギャッ” って鳴るんですw
何も分からず「シンクロが・・・」とか「ダブルクラッチが・・・」とか思うんですけどね、そもそもそれが何なのか、どういう状態なのかを分かってないもんですから困りますw
そこで、どうせなら中古のミッションを手に入れてO/Hがてら中身を勉強してから、サクッと交換しちゃえば一石二鳥じゃないの♪っていう発想でした

で、そうそう
勉強には授業料が必要っ!て覚悟で中古のミッションをポチったんですけどね、やっぱりそれなりに授業料が掛かりましたわね、送料も(笑
なもんで、懐具合が・・・、小遣いが・・・w

てな具合で、またまたやってきました貧窮事態千円w
そんなもんですから、無駄遣いは極力避けようと某オクは見ないように・・・
これを学会では “萬円防止策” と呼んでるんですけどね、グラッチェw

そこにA/F計のセンサーが逝っちゃいましてですね、いきなりの萬円突破ですから困ります、送料込みで(笑
世間では「アストラゼネカ」とか聞きますけどね、ワタシの場合は「明日から銭が・・・」w

てなもんで・・・ワクチン接種をご検討ください

皆さん、こんなもんでイイですかw

さぁ、外堀を自分で完全に埋めちゃった気がしますので本題へ移ります(笑
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まずは1速のギアから順番が狂わないように並べて・・・
左側のヤツの名前は・・・と、マニュアルを見ますと「スリーブ」 へぇー
なんでも、このスリーブとやらが変速の・・・なになに?(笑
分からないのでパーツクリーナーで綺麗にしてから学ぶぞー!
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ほほう! これが横滑りしてギアと噛み合うんですな♪
で、ウエスで拭き取るときに表と裏で引っ掛かりが違いますよ?
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なるほど、やっぱり!
歯の山がとんがってる側と ちょっと丸くなってる側がありますね・・・
あ、もしかして1速は止まってる状態からしか入れないので歯の山はとんがったまんまなんでしょうかね?
え!?
そうだとしたら4速から3速に入れるときに “ギャッ” って鳴るウチの3速ギア、めっちゃヤバいことになってるんじゃないでしょうか!
開けるのが怖いっすw
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この状態を・・・えーと?「シンクロナイザーユニット」と、そっか
で、これをバラすのに・・・このサークリップを・・・めっちゃ手強いです!
そりゃそうでしょ、この面の幅ったら・・・ねぇw
プライヤーの爪が折れるんじゃないかと心配になった頃・・・外れましたー。
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これが中身ですw
部品がこれしかない、っていうか これだけで済むように作ってあるというか・・・
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マニュアルを見ますと・・・上のフック付きが「ストップ」、下のインベーダーの攻撃から身を隠すトーチカみたいなヤツが「セグメント」、で 横のが「ロックバンド」 へぇー

そう!
ロックバンドといえば この間 およそ35年ぶりにレッド・ツェッペリンのポスターを入手しました!
やっぱねー、今 聴いてもカッコイイんですよ、ツェッペリンはっ!
レッド・ツェッペリンは、ワタシ的にアルファロメオの業界ではボンバロッサですからね♪
その中でもリスペクトしてやまないギタリストのジミー・ペイジは 白雪姫号のやーさんさんですから・・・やーさんさんはお元気でしょうか?

なんとなく アルファロメオに戻ってきましたので続けましょ(笑
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で、コレの名前はとマニュアルを見ますとですよ「シンクロナイザーリング」うっそ!
これが主役!? これが主人公だったんですかっ!! 知らんかったwalt
こんなふうにサークリップを嵌めないで見える状態で観察
なるほど!
この中身はですよ、そのまんまじゃ果てしなく回り続けようとするシンクロナイザーリングの回転を止めるためのモノなんでしょう
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ストップだけ入れるとシンクロナイザーリングは歯の数にしておよそ3つ半
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セグメントとロックバンドを入れると2つ半 動いて止まります
スリーブがシンクロナイザーリングに接触してからギアに噛み合うまで歯の数にして、およそ2つ半の余裕があるってことでしょうか?

と、組んだりバラしたりカチャカチャ弄ってて・・・ふと
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そういえば、キー溝が切れてるのはコイツだけ!ってことに気付きました
で、このスリーブがハマってるのが・・・「スリーブ・ハブ」と
シャフトと一緒に回転してるのは このハブなんですね!
おぉー、ちょっと頭の中に動いてる画像がイメージできてきましたよ♪

ジャーンとハブと一緒に回ってるスリーブがシフト操作で横滑りしてシンクロナイザーリングに接触して、そこから更にほんのちょい押し込まれると・・・いや、違うぞw
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4速が直結でカウンターシャフトを回してて、常時それと噛み合ってるギアはフリーなんだから回転はメインシャフトに伝わってなくて、伝わってないんだから当然ハブも回転してないはず
そこにシフト操作で横滑りを始めたスリーブがシンクロナイザーリングと接触して、そこから更にほんのちょいスリーブが押し込まれると徐々にシンクロナイザーリングが固定され始めて・・・そっか!
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分かった! そう! コヤツらの働きとその意味は同時進行なんですね!
そっかーっ! ミッションのスゴイとこはココだーっ(笑

ド素人なもんで、始めにこれが動いてこうなって、次にこれが・・・って考えてるから悶々とするんですわ(笑

徐々にシンクロナイザーリングが固定され始めるのと同時に今までフリーだったギアもスリーブを介してハブに回転を伝え始めてカウンターシャフトからの回転を受け始める、と
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で、更にスリーブが押し込まれるとギアが噛み合ってシンクロの仕事が終わる、と
スゴイぞ、シンクロナイザーリング! 大したもんですねーっ!

って、合ってますかね?(笑
こうやって考えるとスッキリしましたから、ワタシ的には正解としておこうっとw
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ビックリしたのは このベアリング
お友達のハーレー屋さんでプレスを借りてバラした時に・・・
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こうですもんね!
四方八方にボールが飛び散って完全に「終わった!ww」って思いましたからね(笑
ボール自体はプラに埋め込まれてましたから飛び散ることはありませんでしたけど、ほんと ビビりましたーw

マニュアルを見るとメインシャフトを組み立ててからチェックするクリアランスがそれなりにありますので、この後はちょっとづつ組み立てます
オイルシールは交換したいのでダルマンドーさんに注文・・・って、あ!

ワタシの萬円防止策は効果ないですねーっ!(笑
Posted at 2021/08/28 18:24:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2021年08月26日 イイね!

ミッション1/3終了・・・とりあえずw

ミッション1/3終了・・・とりあえずw今日はそこそこ暑かったですよ 皆さま こんばんは

今週は夏の最後のあがきのつもりなんでしょうかw最高気温は30度近くを予想してます。
でも、そのあとは・・・下がる一方でしょうw
来月の11日は毎年 楽しみで楽しみでしゃーない0541MEETING♪
伝書ヘビ号を最高の状態に持って行かないと申し訳ありませんからね!
で、今度 どの辺が最高の状態なのか教えてください(笑

てなわけで、レース屋さんにミッションのメインシャフトを持って行って・・・そのまま持って帰ってきましたw
サクッとプレスを借りてヤってしまえば良かったんですけどね・・・おもしろくない!
なんか話しててですね、全然おもしろくないんですよw

ワタシ的に余計な事をいろいろとヤってきましたけどね、おもしろくない時にイイ事があった試しがありませんw
まぁ、イイ事があったときはおもしろい、と言えなくもない気がしないでもない(笑
なので、レース屋は中止でぃ!

そこで、お友達のハーレー屋さんへ(笑
メインシャフトを見せて このギアやらベアリングを抜きたいからプレスを貸してーっ! と、頼み込みましたら
“イイっすよ~♪ じゃんじゃん使っちゃってください! オイル抜けてますけど ハハハ” って
ね、おもろいでしょ!(笑 
こうじゃなきゃイケませんって! と、借りる方がキッパリ言うw

これはイイ予感しかないっすよー♪

ってんで、今日 時間を作って行ってきました!
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たっぷりと動画サイトで勉強しまして(笑) まずは3速をギコギコと・・・次に5速
入ってた順番がバラバラにならないように細い針金でまとめてジップロックへ(笑
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これ、ますよんさんがエンジンをバラして送ってきてくれた時に、そこで使うパーツやボルトごとにまとめてビニール袋に入れてくれてたのが非っ常に分かりやすかったので、すかさず真似です!
その節は・・・その節も、大変お世話になりっぱなしでございます(笑
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こうしておけば間違えないでしょ・・・と、思うんだけれどもw
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次はリバース
ここでキーが出てくるんですよ・・・と  で、キーを抜いて~ の
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次は1速 ここにはベアリングとギアの間にワッシャが2枚入ってる、と
それよりこのベアリングにはビックリしましたよ!
後でそれぞれのパーツをバラす時にベアリングも詳しく・・・w
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最後は2速 で、キーは半円形のが入ってます
高年式のミッションなので細かいところが変わってるんでしょうねー
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工場に帰ってきて箱に入れる前に並べてみました
あ、ついでにミッションマウントのゴムブッシュも抜いてきました
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これから一袋づつ開けてシンクロをバラします

なんとなくシンクロの意味が分かってきましたけどね、ホントにそんなんでガッチリと効くものなのか・・・まだ不思議なんです(笑

Posted at 2021/08/26 21:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2021年08月21日 イイね!

お盆明けのミッションw

お盆明けのミッションwすかーっと秋の空ですかね? 皆さま こんばんは

日中の最高気温は30度あたりをうろちょろしてますけど、夜は涼しくなりましたねー
こちらではこの時期の雲一つない青空を『十勝晴れ』と言うそうですよ
暑くもなく寒くもなく、空は高いし空気も澄んで なんだって意欲的に頑張れそうな季節の到来なんですけどね・・・

ワタシの場合、これから9月いっぱいは花粉症との闘いですw
二十歳を過ぎたあたりから酷くなりまして・・・って んなこたーどーでもいいんですけどね(笑

花粉症との闘いの前にミッションとの戦いを思い出しましたw

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モノタロウさんから32mmのディープソケットが届きまして さっそく!
工場の棚に転がってたM16のナットを これまた工場の床に転がってたパイプに溶接してこんなのを作りまして・・・いざっ!
って、いやー 最初はナットが舐めたんじゃないかと思ったんですけどねw
ほとんど手締めみたいなトルクでしたww
動画では最近の整備工場御用達のコードレスのインパクトレンチでバリバリやってたのにwww
やっぱり このミッション、どこかでやってますね!
気を取り直しまして、次に進みます♪ どりゃーっ!
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おおー、無事に後ろ側が取れましたーっ! で、んんっ???
あれ? ケースにベアリングが残りますか??
軸に残るイメージでしたので・・・どうしましょうかね(笑
シャフト入れてみてゴリゴリしなかったらこのままでいいですかねw
あとでゆっくり考えましょー ホントカ
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いやー、ドキドキするなー、今ならまだ引き返せるw
でもここで止めたら関係各方面から・・・それもドキドキするなー(笑
いいっす! イきませう!!
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ロッドの切り込みに入ってカチカチいうヤツ(笑
スミマセン、名前を知りませんですw
これを外したってことは・・・もう引き返せないっ! まだ言うw
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中を覗いてみましたけどね・・・見えませんw まぁ、どこかにハマるんでしょ
つぎ行きます(笑
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この姿を見るのも最後かもしれないので記念撮影(笑
この後、最後にはこのケースを割るんですけど 留めてるボルトとナットには方向性があるんですね!
こっち側は全部ボルトの頭しか見えませんね
ミッションオイルを抜くドレンがある方が全部ナットなんですねー♪ 覚えとこっ
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で、バラバラになる前に ちょっと勉強
5速です
シンクロの意味がぼんやり分かってきたような気がしますよ♪
メインシャフトに付いてるそれぞれのギアってじつはフリーなんですね!
こうやってリングが動いた時だけ直結されてカウンターシャフトを介した回転が伝わる・・・と、合ってますか?(笑
それよりビックリしたのは・・・
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リバース!
そっかー、このどこにも繋がってないギアが1枚入るからギアが3枚で逆回転になるんですね♪ へー、なるほどねー! 
エンジンってスゲーって思ってますけど、なかなかどうしてミッションもスゲーっ(笑
おそらくデフも・・・w
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開いちゃった! あーあ、開いちゃいましたよ!
ここまで来たら、もう少しですので 頑張ります!
の 前に ちょっと観察しましょ♪
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どうしてギアが・・・サビてますかねw そこかーっ(笑
いやいや、この歯が斜めにカットされた大ぶりなギアが回転を伝えるのは分かるんですけどね、その横に付いてる小さい歯のギアが大事なヤツだとは知りませんでした!
ギアチェンジをミスして❝ギャッ❞って鳴るのはこの小さい歯のヤツってことですよね!
伝書ヘビ号のはどんなことになってるんでしょw
開けるのが怖いですねー!
触ってるうちにカウンターシャフトはスコッと外れました・・・が!
メインシャフトは外れないんでしょうか、ロッドを抜かないとダメなのかな?
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このレバーを固定してるボルトのロックを外してボルトを外して・・・変な汗が出てきますw
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外したらすぐさま あったように仮組み(笑
ホント、自信なんかこれっぽっちもありませんからね! と、威張ってみたw
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どうにかこうにか外れました!

メインシャフトはレース屋さんに持って行ってプレスを借りてバラシてみますw
それから何をどうしたらいいのか・・・ですね(笑

で、ミッションも無事にバラせて気分を良くしまして工具を片付けてパーツリストも・・・・ったら、んんんんっ???
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こ、この101.00.13.506.00 って、なんですの!?
急いでマニュアルを調べたら「インターロック・ピン」って!?
どこ!? どこに付いてましたか!?  で、そいつはどこ行ったーっ!

ブログはこの辺にして捜索開始ですw

Posted at 2021/08/21 21:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ

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