日向にしかいられません 皆さま こんばんは
建設業ですからね、10:00から10:30までと15:00から15:30までの休憩時間があります。
昔からこの業界では休憩時間のことを「一服」なんてことを申しましたけどね、この時期になって来ると、外での一服は日向じゃないと寒くて仕方がないんですよw
クルマの中で一服ってーのも開放感がありませんでね、ワタシはもっぱら外なんですけどw
今日は17:00頃に帰ってこられましたので、一目散に温かい事務所で(笑
出来上がって来ましたよ、放り∼(笑
このステンレスパイプの内径は14mmということになってるんですけどね、ステンレスの板を丸めて溶接してパイプにしてありますので、どうしても中につなぎ目が出来ちゃいますw
そこが0.2mm程 出っ張ってるのでリューターで削って14mmに♪
イイ感じですよ♪ きつくもなく緩くもなく、性懲りもなくw
お次はシャフトのステンレス丸棒を任意の長さに切りまして~、8mmのスナップリングが入る溝をベビーサンダーで適当に(笑
カラーの長さを調整して挿し込んだら終了ーっ!
純正品は、ココにスナップリングだけなんですけど、ベアリングを入れちゃいましたからね、ここにワッシャが必要になりました♪
ここからが長かったw
10mmのシャフトが入るワッシャって、こんなにガタガタで めちゃ大きいんですね!
これはカッコ悪いわー!
ワッシャを作ります(笑 なんでかなぁ~w
外したボルトや余ったナットなんかを入れてある箱をガサゴソ探すと8mmのワッシャの外径が丁度イイ感じです♪
穴を11mmに広げましょ!
出来上がったら もう一度バラして・・・塗装(笑
速乾ですから厚塗りさえしなければ すぐ乾きますね♪
なんか 上手くいきすぎたような気がしますです(笑
さぁ、取付けてみましょーっ!
意気揚々と伝書ヘビ号のもとへ行ったまでは良かったんですけどねw
こっからも時間かかったーっ!
まずもって、2番の下に付くこの たかだか10mmのボルト2本なんですけどね、位置が見えない、指がどこ触ってんだか分からないw
で、ボルトですからね、角度もわからないときましたよw
そんなこんなで格闘すること10分w
いや、笑うことなかれ(笑 笑っちまったw
オタフクフェンダーでエンジンルームのメンテをするのって、めちゃ厳しいんですよw
たかだか35mmぐらいでしたっけ? ボディーから膨らんだ分だけ身体が下がるんですけどね、その35mmが~これまた足腰の裏側にきますね(笑
10mmのボルトとの戦いに勝ったと思ったらですね、今度はプラスチック棒の先っちょに抜け防止のピンを入れる戦いがあるw
ノーズプライヤーの先にピンを挟んでエアクリーナーの横から・・・静かに・・・落とさないように・・・手 離しちゃったw
ピン、何処に落ちたーっ!?
ほら、狭いとこに手を突っ込む時って 手をパーにするでしょ! パーにしちゃった(笑
グーのまま狭いとこに手を突っ込む訓練は生まれてこのかた してきてないもんなーっ!
それでロングノーズプライヤーって売ってるんですね、納得しましたよw
ピンもイイとこに落ちてくれてたので助かりました♪
で、なんとかその戦いにも勝利を納め・・・って、とこで思い出しました!
アクセル ベタ踏みでキャブの開度が100%に調整しないと、キャブを壊しちゃうってw
とりあえず、今の車載で重そうなモノを・・・プラグボックスでイイですね♪
アクセルペダルの上に・・・おぉー、バッチリ!
お次はキャブの開度が100%って、どうやって見るの!? あ! あれ使おうっと♪
スコープ登場っ! バタフライ全閉、アイドリング状態ですね♪
バッチリ見えるじゃないですか~♪ パイプの中なんかを調査するモノなんですけど、便利な世の中ですねー(笑
ここから・・・今はアクセル ベタ踏みの状態ですから、スコープを覗きながら・・・下げて・・・下げて・・・まだ下げて・・・
よしっ! ここだっ! 100%っ!
ったら、もうそれ以上 バタフライは動かなかったという・・・100%全開って、バタフライが止まるとこなんですね、初めて知った(笑
エンジン組んだ、とか 載せ替えた、とか ワーワーやってますけどね、実際のワタシは こんなことも知らないんですよw
皆さん、安心してエンジンベンチ作ってください(笑
5mmぐらいかな、リンケージを伸ばして、これでOKです!
久しぶりにエンジンに火を入れてみたんですけどね・・・キャッチタンク急ぎます(笑
Posted at 2019/10/31 20:41:06 | |
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