すっかり秋の風が吹く今日この頃です 皆さま こんばんは
ついこの間は前日の最高気温が33度だったのに翌日は16度ですから大変ですw
今シーズン初めて車のヒーターを入れました(笑
夜はしばらくぶりに掛け布団が登場しましたし、もう夏は終わっちゃいましたね。。。
とか、のほほんとしてる時間はありませんので・・・
このお盆に勉強をしようと中古のミッションを手に入れてました!
この中古のミッション、レリーズレバーやスレーブシリンダー、さらにはレリーズベアリングまで付いてましてですね、なかなかの教材です(笑
このスプリングの向きなんて間違えようもないと思いますけど自分が一番信用なりませんので写真に残しますw
これだけドロドロですからサビの心配もなくて安心ですねー、なんて見てたらですね・・・
あれあれ? このベルハウジングは一回 はぐられてますかね!
ナットの向きが逆じゃないでしょうかね、全部(笑
しかも17mmのトルクじゃないですよ、めっちゃ緩いですw
薄目のナットですので気を使ったんでしょうかねw
下のナット2個を緩めると残ってたミッションオイルが出てきました・・・へー
オイルシールがご臨終でしょうか?
このミッションは伝書ヘビ号のミッションと年式が違うんでしょうか、リバーススイッチの取り付け方が違います。
伝書ヘビ号のはブラケット、こっちはねじ込み式ですね。
どっちに線を繋いでもOKなんでしょうけどね、一応 写真(笑
このリバーススイッチってバックに入れるとどうして点くのか・・・勉強ですw
ベルハウジング脱落♪
ほほう!なるほど!レリーズベアリングはシャフトじゃなくてこのカラーに入れるんですねー♪
こういうところから勉強ですので大変なんですよ(笑
でもこうやって一つずつ分かっていくと、めっちゃおもしろいです!
少しキラキラしてますねーw
気が遠くなるほど回転してたんでしょうから仕方がありませんって(笑
そういったことも踏まえて・・・んん?
あれ? よく見ると下に穴が開いてますね!
さらによく見るとカウンターシャフトのギアまで見えますよ!
てことは、ベルハウジングとミッションケースの密着が悪いとミッションオイルが漏れるってことですね!
へー、知らんかった!!
ガスケットは無いし、ここは液状ガスケットで組み立てですかね
ついでにシフトレバーを外す前に動かしてみましょ♪
見づらいけどw ニュートラル からの~
1速 左のロッドが下がりました
2速 左のロッドが出てきました
3速 真ん中のロッドが下がりました
4速 出てきました
5速 右のロッドが下がりました
リバース 右のロッドが出てきました そんでもってリバーススイッチを押す!
なるほど、やっと理解しました、長かったー(笑
上手いことできてますね~♪
シフトレバーの下はこんなことになってます
オイルでギトギトなのは仕方がない作り方ですから健康なゴムブーツを使わないとダメですね!
と、ここで一番右側に見える、なんか部品の付いたプレート!
へんなベロが付いてるんですけどどういう意味があるんでしょ?
まぁ、おいおいw
だんだんバラバラになってきました!
もう少しで後戻りできない状態になりますよ(笑
パーツリストではベアリングって名前ですけどね、このエア抜き付いたパーツ。
外すときに これのワッシャをケースに落としたのかと思ったんですけどね、右と左で枚数が違うんですね、ほんと調べないと分からないことばっかりですw
さぁ、いよいよ これを外せばケースの後ろを割れる!
と思ったのもつかの間、このナット 32mmってw
ディープソケットを買うべきか、はたまたメガネレンチでイけるのか・・・
お盆休みの夜は更け行く~(笑
Posted at 2021/08/13 20:51:06 | |
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