朝から降り続いていた雨は夕方から霙混じりになり日没後には雪に変わりましたよ 皆さま こんばんは
一昨日の話なんですけどね、妙に冷えると思ったらこれですよw
5月の鯉のぼりに雪が積もったのも見たことがありますからね、何が起きるか予断の許さない北海道ではあります(笑
って、この時はですね、後はデフにオイルを入れて、ブレーキのエア抜きをしたらエンジンオイルの交換をして、今シーズンの初乗りに出掛けて伝書ヘビ号のご機嫌うかがいで終了♪っていう予定だったんですけどね・・・
デフにオイルを入れるためにですよ、たったそれだけの為にですね、わざわざ専用のガンを購入しなきゃならないなんて、じつに勿体ない!
何か、そう『その手があったんかっ!』ってのが、きっとあるはず!
百均で台所用品やら掃除用品を漁りまくったんですけどね・・・結論!!
こうやって探す手間と時間とコストを考えたらですね、モノタロウさんで買うのが一番手っ取り早いという結論に達しましてございます(笑
この先っちょをボトルに入れてですよ、ギューッと吸い込んでですね、給油口からグググっと押し込んだら・・・どこも汚れずに、ものの2,3分で終了ですw
マニュアルには1.4Lってありましたけどね、実際には1.7Lぐらい入りました。
デフのパンを外してパッキン交換しましたからね、漏れがないか一通り観察しましたけど、今のところは大丈夫です。
続きまして、本番のエア抜きをする前にですね、ブレーキラインにフルードを充填して漏れチェックの為に放置しますのでですね、どんなものなのかブレーキラインにフルードを充填させてみましょうかね♪
なんて、そんなこたーどーでも良いんですよ!
今のうちにエンジンオイルとエレメントを交換しちゃいましょ♪って、今のうちどころの話じゃないっ!!
ここからが~大変、たまげましたww
まずはフロントにウマをかけてですね、伝書ヘビ号を浮かせます。
ゴソゴソと潜り込んで・・・ん~、やっぱりオイルパンから漏れてるなぁw
オイルパンの接合部に液状ガスケットを塗らないで組付けたら漏れるのか、実験でした。
もしも漏れたらオイル交換の時にオイルパンをはぐって修理できますからね。
少し増し締めできるボルトが何本かありましたので、増し締めして放置してみます。
いよいよですね、エンジンオイルのドレンプラグにレンチをかけて・・・ほら、あまりグローブをドロドロにしたくないから、緩めて緩めてギリギリのとこまでプラグをパンに押し付けておいてから~、一気に外しますでしょ。
ワタシもそうするんですけどね、かかってるのは あと一山ってところでですよ、グローブにピンク色の液体がツーっと、、、
ん? あれ? なんかオイルがピンク色に見えたような気が???
で、ダーッと真っ黒いエンジンオイルが出てきましたけどね、なんか、、、心なしかシャバい気がしないでもないんですけど、、、
ピンク色といえばですね、ワタシが使ってるクーラントがこの色ですw
いや、まてまて、落ち着け落ち着け、オイルと混ざったら白くなるんじゃないの!?
グローブに残ってたピンク色の液体に鼻を近づけても匂いはエンジンオイルのそれだしw
オイルより比重が重いから先に出てきた、ってことはドレン受けの容器の底に溜まってるかもしんない!
抜いたエンジンオイルを廃油用のペール缶にゆっくり慎重に空けていきましたらですね、底の方にコロコロとピンク色の液体がおられましたねw
コイツはいったいどこから来たのかと思いましてですね、ラジエターのリザーブタンクを見ましたらビックリ!
ワタシが決めてるラインよりもですね、めっちゃ下の方に液面がありますよw
試しに既定の位置まで液面を上げましたらですよ、1L入りましたね!
めっちゃ冷たいガレージの床に座ってですね、いろいろと考えますw
気付いたら仰向けになってガレージの天井を見てましたね(笑
とりあえずは、エンジンオイルを入れて、クーラントも規定量入れましたので、目に見えてクーラントが減るようなことが無ければですね、日曜日にエンジンをかけてみます。
暖気して近所を走って見ますけど、どうなるでしょうねーw
ん~、2024イタリアンジョブの参加に暗雲が立ち込めてきましたねぇw
虫の知らせなのか、まだフェリーの予約を済ませてないですしww
でも、道中のことを考えるとですよ、この今のままの状態では・・・www
大丈夫、動揺してませんよ、余裕ですよ、大人だからw