なかなか気温が上がらない帯広です 皆さま お久しぶりです(笑
いやぁー、還暦を迎えますとですよ、公私共に いろいろあるもんですなぁw
いろいろありすぎてですね、今年はとうとうイタジョブを欠席してしまいましたからね、そりゃもう全然 ノリの悪いシーズンインとなったわけですよww
ていうか、クーラント混入事件でですね、今年の冬眠明けから伝書ヘビ号はですよ、前に7m、バックで7mの都合14mしか走ってませんから大変です(笑
でもですね、あれだけ遠乗りしてもですよ、事件はガレージ、最悪でも自宅前の駐車場でしか起こってないってんですから見上げたもんですw
てことで、ラジエターを外して、ファンも外して、キャブなんかも外して、タコ足だって外してですね、エンジンクレーンを使ってヘッドを外しました。
ラジエターのキャップもそろそろ交換かなぁ、クーラントが漏れた跡がありましたw
ドレンの銅ワッシャも交換しておくことにします。
1番のインマニ、この赤いのはガソリンですかね?
2番のインマニにも赤いのがいますねw
3番にもおられますw
と、4番にはいらっしゃいません、キレイなもんですねー!
で、ここでふと・・・このインシュレーター、2015年のイタジョブで“こんちさん”にご提供いただいたモノなんですけどね、45φなんですよ!
その45φがインマニと段差なく付いてるってことはですよ、インマニはちゃんと加工されてる、ってことなんじゃないですの♪
というか、そんなことも分からずに組んだワタシはすげぃです(笑
インマニを留めるナットからクーラントが漏れた跡がありますw
インマニはヘッドから出てる7本のスタッドボルトで留めるんですけどね、7本のうち3本から漏れた跡がありました。
ホントはこのナットの下にワッシャが入るんですけどね、こういうとこもせっかくの機会ですからね、ちゃんとしましょ!
さてさて、これがインマニの裏、ヘッドとの取付け部分となるガスケットですけどね・・・
まずは左から1番と2番w なんか予想はしてましたけど汚いですねー!
これが3番と4番、ここで注目すべきはインマニの裏から留めてるインシュレーターのナットなんですけどね・・・
これも、
これも、しっかりとクーラントの跡がありますねぇw
キレイに掃除して何処からクーラントが来てるのか調査です! おそらくはガスケットでしょうけどねw
2番のシリンダー内にクーラントが見えますよ!!!
ヘッドから抜けきれなかったクーラントがこぼれたんだと信じましょwww
でも、2番のタコ足・・・なんとなく他と色が違う気がするw
ブロック面からライナーの飛び出し量も計って見ないといけませんね!
オイルプレッシャーのセンダーからオイル漏れがありますね、これも交換w
さぁ、ヘッドをよく観察してからパーツを発注しましょー!
って、ここまでがGW前の出来事でした(笑
この頃はイタジョブへ行く気満々だったんですけどねw
Posted at 2024/06/17 14:49:32 | |
トラックバック(0) |
エンジン | クルマ