10月が始まっちゃいましたね 皆さま こんにちは
朝からの仕事が午後からになっちゃいまして、ぽっかり時間が空きましたw
考えてみると、きょうから消費税の税率が変わるんですねw
8% から 10% に引き上げですか・・・
最終的にはどの辺が落としどころになるんでしょw
それは置いておいて
エンジン載せ替えのことを漠然と考えてたらですね、今までヤったことのない作業があることに 先日 気が付きましたよ!
クラッチのディスク と カバー の取付け♪
「そういえば芯出しが必要になるなぁ!」
パーツとして販売されてるのを使ってるところはBSのTV クラシックカーディーラーズで見たことがあります。
ますよんさんは新聞紙を固く丸めて使ってましたね♪
クリキンの凸さんは部品取りのミッションからシャフトを取り出して使ってるそうですし・・・ワタシも何か考えなきゃいけませんよ!
まずはクランクシャフトのセンターに開いてる穴の内径は、と 16mm
次に交換して手元に取ってあった中古のディスクのスプラインの山同士で内径は、と 20.5mm
工場の棚の中を物色すると・・・あった♪ イイ事思いつきましたよ!
M16×首下130mm のボルト、これのネジ部を切断してアルミテープで太さの調整をしちゃいましょ♪
M16のボルトって、ノギスで計ると厳密には16mm無いんですねw
アルミテープを2周させるとクランクの穴に入りませんでしたので、1周でオッケーですね!
次はディスクの20.5mm・・・これは最低でも4mm太らせなきゃいけませんので、アルミテープをこってりとグールグルw
どうしたものか、偶然にも計ったようにピッタンコ(笑
合体したら こんな感じに♪
自作 芯出しツール 完成っ! って、それほどのモノじゃないんですけどね(笑
気を良くした伝書ヘビですけど、これからの作業のイメトレを兼ねながら久しぶりにマニュアルの第5章クラッチ編(笑)を読んでたらですねw
レリーズシリンダーのプッシュロッドの移動量は11~12mm と書いてあるじゃないですか!
全く知りませんでしたw
ココは計ってないなぁー、じつは4速から3速に入れづらいのはココが問題だったのかもしれませんねw
それに、たまにですけど バックに入れる時にギアが鳴くことがあるんですよww
いい機会ですので、今度 計ってみましょう!
・・・一人じゃ かなり アクロバティックですねw 考えます(笑
Posted at 2019/10/01 11:21:33 | |
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