• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月08日

インプレッサ、二回目の車検通過。

インプレッサ、二回目の車検通過。 ペンタゴンはインプレッサに乗り換えた。

という事でインプレッサが車検から帰ってきました。
指摘事項はエアクリのみ。
「社外品入れます?ノーマルにします?」と聞かれたので純正交換タイプの社外品を注文。
競技でも使っている商品らしいので、期待してみます。
競技用と言ってもダートトライアルで使用している集じん性能重視タイプらしく、車検は余裕でOK。
純正交換タイプを選んだのはショップに「このクラス(1.5L NA)のクルマならキノコより純正交換タイプのほうが良いよ」とアドバイス受けたのもそうですが、基本的に大幅な改造ってやりたくないんですよ。

4WDとかターボとか2Lエンジンとか色々妄想はありますが、多分ネタで終わる…と信じたいです。
これからも基本無改造で、消耗品にお金をかけるスタイルで行きたいなと思いまして。

そうそう、いわゆる普通のクルマにモティーズのミッションオイルを入れている客は私だけらしいですw




それにしてもインプレッサは良いですね。
体の一部というか、クルマが思い通りに動く喜び。

二度目の車検が終わって、また何事もなければ二年間乗ることになる訳です。
次の車検でも乗り換えか維持で少しだけ悩むのでしょう。

思えば5年前、水害でインプレッサが水没したのでした。
その時スバルの営業が本気で頑張ってくれたので、アネシスに乗り換えたのです。
今では超レアな存在となってしまった手動変速機付きセダン。
今MTが選べる200万円以下のセダンはアクセラとカローラアクシオくらいでしょうか。
次はスバル選べませんね…。
いや、VAB WRX STIなら未だにセダンでMTですけど。




そういえばインプレッサといえばハッチバックなのに、何故セダンなのか。
これは私の父の影響が大変に強く、父はずっとレオーネセダン→コロナセダン→クレスタとセダンばかり乗り継いでいるのです。
一応今のプリウスもセダンですね。
だから私は「クルマといえばセダン」なのです。

なぜウイングが付くのか。
これは家族の要望。
子供からは「カッコイイクルマに乗って欲しい」と言われ、嫁からは「ウイングが付いていないとあなたのクルマらしくない」と言われます。
私としてもルックス的効果大ですので、リアウイングは大変にお気に入り。

ですから、きっと次の車がカローラアクシオであろうとも大型リアウイングは付きますw




インプレッサセダンからインプレッサアネシスに乗り換えて既に5年10万キロを超過していますが、乗り換えてよかったなと思います。

まず燃料タンクが50Lから60Lへ拡大した事。
長距離ドライブが多いので、少しでも不安は減らしたい。
山中で燃料が減っているという事態は本当にストレスですが、県境などでは割と普通にあるシチュエーション。
燃料タンクが増えるということは、その心配が少し減るという事。
今でも給油するたびに「燃料タンクが大きいってイイな」と思うのです。
燃費じゃなく、燃料タンクが大事なんですよ。

次にEJ15からEL15エンジンに切り替わって、レブリミットが6000rpmから7,000rpmに向上したこと。
あらゆる場面での余裕が増えました。
たまに8,000rpmまで欲しいと思うあたり、これはもう人の欲かw
いや、レブリミットというよりインプレッサがハイギヤすぎるのかもしれない。
2速は95Km/hまで引っ張れるけど、2速で80Km/h、3速120キロくらいなら3速も十分使えるんだけどなァ…。
5速トップスピードを現状の230Km/hから200Km/hくらいにすれば、5速100キロ巡航で最大トルク発生回転数の3,200rpmにより近づいてドライバビリティも向上するんだけど。

よく言われるパワーだけど、一切不満なし。
NAなのに最大トルク発生回転数3,200rpmって良く考えなくても凄い数字ですし、限られたパワーをどれだけ使い切れるかというのもまた楽しみ方の一つなのです。




今乗り換えたいクルマというのもありませんし、インプレッサを長く乗ってあげたいと思います。
きちんと整備して、良い状態で乗ってあげたいですね。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2016/09/08 19:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/10)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

⚾️OFFICIAL Major ...
morrisgreen55さん

プリンス&スカイライン・ミュウジア ...
yukijirouさん

薄暮時の高野山
けんこまstiさん

8月9日の諸々
どんみみさん

新潟県道の駅巡り
snoopoohさん

この記事へのコメント

2016年9月8日 21:07
以前は車種自体からして滅多に同胞には遭遇出来ないレア車が好きだったワタクシですが、最近は人並にレアかどうかよりも好みかどうかで選んでるみたいです(他人事)
そんなワタクシが思うGEのレア車的魅力は、まずアネシスとゆう一代限りの名前。
次いでリアバンパー左右のダクトです。
初見の時は気になってストーカーしたレベルですので、このレアさを末長く維持して欲しいですね。
コメントへの返答
2016年9月9日 7:25
クルマの好みは自分勝手に決めているのですが、気がつけばレアな車に乗っているあたり感性が人とは違うようです(笑
アネシスはオフ会でもレア車っぷりが目立ちますので、しばらくはアネシスを楽しみたいと思いますよ。

後方のダクトはホントあれ何なんでしょうね?
空気が入るような設計にも見えませんし…。
2016年9月8日 21:13
車検お疲れ様です。

タンク容量のもたらす安心感はいたく同感します。逆に燃費が良くてタンク容量の小さいスーパーカブなどに乗ると、燃料残量が気になり、こまめな給油が欠かせなくなったりします。
コメントへの返答
2016年9月9日 7:25
そうなんですよ。
いくら数字上は大丈夫と思っていても、燃料計の針がEを指している時の焦燥感は中々ですよね。
特に次のスタンドがいつなのかわからないような道の場合は…。
2016年9月8日 22:43
巨大リアウイング、一度は装着してみたいです。
20年前はスープラやセリカGT-FOURが巨大リアウイング標準装備でしたが、今じゃ考えられないw
自分のは燃費がよろしくないですが、タンクは70L入るのでそこそこもちます。
コメントへの返答
2016年9月9日 7:25
燃料タンクは大事ですよね。

最近はボディ形状でダウンフォース作るようにしていますし、ウイング見なくなりましたよね…。
今のマーケティング的に燃費が売上の最重要課題みたいですから、重くなるウイング付けたくないのでしょう。
しかしルックス的にやっぱり欲しいです。
2016年9月8日 23:18
ペンタゴンさんも同じ時期に購入したんですね!
クルマ大先生って印象なのでなんだか意外ですw
コメントへの返答
2016年9月9日 7:26
長いようで短いようで気がつけば二回目の車検ですが、まだまだ通過点ですね。
まだまだ乗ると思いますよ。
2016年9月9日 0:22
今のご時勢の選択肢は狭いですよねぇ。。
VABに乗り換えるぞ~と、目標持てるぐらいの金額設定が欲しいです。

ウイングのあるなしで家族のご理解があるとは羨ましいお話ですね~
となるとやはりVAB…(´・ω・)b
コメントへの返答
2016年9月9日 7:26
こういうクルマって家族の賛同が大事だなと、スポーツカーに限らず好きなクルマを降りた方の話を聞きながら思います。

もうセダンと言うジャンルが年配の方向けというイメージ強くなり始めていますので、諦めてメルセデス CセダンとかBMW 3セダンにしようかと思い始めている自分もいます。
しかし最後の砦としてVABも良いですね。
いや、お値段が手頃になり始めたGVBも?
2016年9月12日 18:09
理解のあるご家族でなによりです。
自分も良い車だねって言われると大事にしないとと思います。

そう、燃費じゃないんですよね、
無給油での航続距離ですよね!と一昨日山形ー秋田県境の山中で思いました。

羽根はあるとつけたくなりますね。
え?サイド?いやいやいや
コメントへの返答
2016年9月12日 18:52
フロントとリアやっちゃったら残るはサイドしかないでしょう(ニヤリ

なおアネシスは下から攻める模様。


燃費もまあそれなりに大事ですが、燃料タンクの少ない車両は精神的にプレッシャーですね…。
次はどこにスタンドがあるんだ?という場面での燃料現象のプレッシャーは大きいですよね…。
同じくらいの燃費を持つインプレッサとフリードですが、精神的に良いのは圧倒的に燃料タンクの大きいインプレッサです(笑

プロフィール

「そうだ。栃木、行こう。」
何シテル?   08/10 22:36
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation