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イイね!
2017年01月08日

フリード10万キロ超過

写真1

今日は子供が苔玉を作りたいと言うので新潟県立自然科学館へ。
インプレッサは作業中で動かせないのでフリードでGO!
その駐車場で…ついに99,999Kmに。


写真2

帰路、フリードの走行距離が10万キロを超過しました。
一昔前は10万キロ超えたら廃車と言われた時代があったそうですが、フリードは全然故障の気配もなく好調そのもの。
ホンダということで懸念していたボディの劣化も、追突されてフレーム修正しているにも関わらず全然感じません。
ホンダはボディが弱いとは都市伝説だったのか、今のボディが世界基準で良くなっているのか分かりませんが、嬉しい誤算です。

もちろん10万キロ走行した事を理由に手放す気はありません。
ナビもケータイナビが使えるようにしましたし、まだまだフリードも走ります。
10万キロで必要になるであろうポイントは既に修理してありますし、特に今後故障するであろう箇所も見当たらず。

来シーズンはホイールのインチアップと冬ホイールのアルミホイール化を計画していますが、改造箇所はそのくらいかな?
できればオートクルーズ付けたいかな。

という事でフリードとは8年間と長い付き合いになってしまっていますが、まだまだ乗ります。
正直、買った当初はここまで乗るとは思っていませんでした。
フリードは何というか、刺激は少ないけれど地味に仕事をしてくれる感じ。
アクセルを離したらきちんと減速を始めますし(ここ凄く重要)、パワーが欲しい時やエンジンブレーキが欲しい時にはSモードを使用すればエンジン回転が上がりますし、Lモードなら割と強力なエンジンブレーキが効きます。
CVTでエンジンブレーキはミッション痛めるとか聞きますが、躊躇なく回転数を上げる運転でも今のところ不調なし。
欲を言えばマニュアルモードがほしいけれど、前進ポジションがD、S、Lの三段階あるので悪くはありません。

Dレンジしかない上に、ブレーキペダルを折れるんじゃないかと思う程踏み込んでもブレーキが全然効かないクルマとかありますから…。

ミニバンという意味ではフリード以外に魅力的な車が無いので、そういった意味での乗り換え先もありません。
全損事故を起こしてしまったら新型フリードに乗り換えるくらいの積極性ですね。


写真3

そしてオートバックスにて、合格祈願にネオバとアイスガード消しゴムを購入。
スーツも新調したし、良い会社に巡り会えると良いけれど。


あ、そうだ。
ケータイナビといえばGoogleMAPを使用しているのですが、途中テザリング設定を忘れているのに気が付きました。
でもマップは動いている…?

動作検証した所、ルート検索ではインターネットに接続しますが、ナビ中はインターネットに接続しないみたいです。
地図がアプリの中に入っているのかな?


今回は恐らく、自宅無線LANが最初のルート検索時につながっていたからルート検索できたのかなと考えられます。

でもオフライン状態では恐らくルート変更もしないでしょうし、常にインターネットに接続しているのが良いとは思います。

ソフトウェアってこういう「普通やらねーだろ」という使い方をすると思わぬ機能見つけたりしますよね。
ブログ一覧 | フリード | 日記
Posted at 2017/01/08 18:43:11

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この記事へのコメント

2017年1月8日 19:03
ホンダ車は板金屋泣かせと聞きますが…、今はどうなんでしょうかね?
コメントへの返答
2017年1月8日 19:17
板金屋泣かせ…ですか。
ググってみたら塗装が弱いとありましたが、その事でしょうか。

確かに塗装は薄いですね。
2017年1月8日 22:38
今のホンダの塗装はとてもきれいですよ♪
Nシリーズが出てからもっとメタリックパールがツヤツヤして高級感があります。
剛性にしてもS2000なんか強いボディを守るためにあえてアームがぶつけた時に変形しやすくなってますので…むやみに補強を入れたらあちこちが傷むんですよね…(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年1月9日 8:20
正直なところステレオタイプなホンダ車感覚を持っていたので、ボディはすぐにヤレるし塗装はすぐにダメになるだろうなと思っていました。
でも8年10万キロ程度では塗装もボディも何ともありませんね。
意外過ぎて驚いています(笑

細かい部品の錆などは出てきていますが、雪国で長期間使っているので仕方ないかなと思います。
2017年1月10日 8:00
私のフリードも10万キロ目指したいですね(*^_^*)
ホンダ車の耐久性。
ホンダに乗り換える上で、確かに気になった部分ではあります。
まあ、どのメーカーでもメンテナンスしないと色々ありますし、結局は乗り手次第だとは思うのですが(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月10日 19:32
レッツ10万キロ!
ホンダなのでエンジン以外のライフは大したことがないだろうと思っていたら10万キロ無故障で、ボディもまだまだガッチリしていますし塗装も健在ですから、噂はしょせん噂だったようです。

とりあえず汁系はメーカー指定のシビアコンディション以下で交換するようにしていますけど、他の整備はやっていないかもしれません。
2017年1月17日 18:11
フリード愛にあふれてますね・・・
ちょっと感動しました(涙)

自分も大切にしていきます。
コメントへの返答
2017年1月17日 19:03
ども、時々ブログ拝見しています。

インプレッサは時折乗り換えようかと思うのですが、フリードは一度もそういった事を考えたことがありません。
ミニバンのホンダと言われるだけあり、良いものを作ってくれますね。

お互い、大事に乗っていきましょう。

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「やっぱりタイヤは4本溝がいいと思うんだ」
何シテル?   04/25 07:08
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけて...

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