• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

フリードの車検整備(4回目)

気が付けばフリードも8年目が終わろうとし、9年目に突入しようとしています。
走行距離は約11万キロで、今年中に12万キロに到達するかな。
嫁が新顔のグレイスを気に入ったために遠出はほぼグレイスに頼る事になり、フリードの走行距離の伸びは控えめになりました。
今後も子連れの場合はフリードで出掛けますし、リフレッシュと基本整備で維持る事になりそう。
…今更ながらリアスポ付けたい。


そんなフリードの整備項目は次の通り。
・エンジンオイル交換(ホンダ ウルトラLEO 0W-20)
・エンジンオイルフィルタ交換(ホンダ純正)
・ブレーキフルード交換(ホンダ純正)
・エアコンフィルタ交換(ホンダ純正)
・エアクリーナーエレメント交換(ホンダ純正)
・トランスミッションオイル交換(HMMF)
・ワイパーブレード交換・フロント左右、リア(ディーラーお任せ)
一般的な消耗品交換だけで、メカ的な整備は必要無いとの事。

流石日本車。
8年11万キロ走行しているのに、まだ故障箇所が無い。
ただ、最近は段差等でボディの緩さを実感するようになったかな…。
これは開口部の大きいミニバンなので仕方ない。


事前に指摘されていたエンジンオイル滲み。
エンジンオイルが滲んだり漏れたりするのはオイルが入っている証拠…ではありますが、実際には滲みは確認できなかったとの事。
結局様子見で終わりました。

一番ダメなのはバッテリー。
出力44%では、エンパイア自動車製もここまでか…。
今回はミドルレンジの製品に交換しよう。

まだまだフリードとは付き合う事になります。
細かい不具合も少しづつ出て来るでしょうが、出来る限り付き合いたいですね。


車検の合間にゼストのバンパー破損も修理。
結局取り付け部品(スペーサー)の破損だけでしたので、工賃込み4千円で済みました。
相手は自然ですので、この程度で済んで良かった。
何しろゼスト整備の合間にもフロントスポイラーが半分外れていたりバンパー破損したスポーツタイプのホンダ車がぞろそろとディーラーに入ってきていましたから…。
シビックRのフロントバンパー交換(スポイラー込み)とか、請求金額が怖いなー。
とは言え修理には保険使うでしょうし、相手が自然なので保険使っても等級そのままでしょうが。

ゼストは今年で終わりのピレリ・アイスアシンメトリコがアイスグリップ落ちていると実感しています。
代車のN-ONEに装着していた新品のブリヂストン・アイスパートナー体感した後だからかもしれませんが。
やっぱりブリヂストンはアイス最重視だけあってアイスグリップが素晴らしいです。
しかしアイスグリップが一番良かったのはミシュランだったという意外性。
ミシュラン使う前はブリヂストンよりアイスグリップが下だと勝手に決め付けていたけれど、良い意味で裏切られました。
もちろんクルマが違うので単純比較は出来ませんけど、同じコンディションの同じ道を走ってみてそう感じました。


営業と話をしましたが、やはり雪の上り坂ではVSA(電子制御)が誤作動して登らなくなるそうです。
その場合はVSA切ってSモードにするのが正解だそうで、私の対処はどうやら教科書通りの対処だったらしい。
こればかりはFFなので仕方がありませんね。
とりあえず対処法を知っておけば何とかなりますので、聞いておいて良かったかな。

…そう言えば、もうグレイスが1万キロを走行したって言ったら営業が驚いていたな。
これから暖かくなれば道の駅巡りやレトロ自販機巡りが本格化するから、走行距離はもっと伸びるよ?
ブログ一覧 | フリード | 日記
Posted at 2018/01/13 20:27:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

プチドライブ
R_35さん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

ミラー番GET♪
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2018年1月15日 0:29
未だにフリードはフリードリヒ同型機を圧倒的によく見かけますし、耐久性上げすぎたことをホンダが後悔してる可能性すら感じますね(現行フリードがどんな車か実は把握していない)
コメントへの返答
2018年1月15日 8:28
ホンダの前評判を裏切って全然故障しませんね。

フリードはモデルチェンジしましたけど基本見た目変わっていませんから、私もパッと見て見分けつくのはテールランプ形状くらいです(笑

プロフィール

「シビックもレガシィも大味なドライブフィールと評価されるけど、ドライバーの意思に忠実な走りをするのが大味というのかな?だとしたらこちらの方が歓迎だな。」
何シテル?   08/19 22:17
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation