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イイね!
2021年07月10日

ハチロクのエアコンガスクリーニング

ハチロクも9年落ちの個体ですから、そろそろエアコンの効きが悪い。
写真1

そこでキヌ殿のところで真空引きやっているという話を聞いてエアコンガスクリーニングをやってきました。
真空状態でガスを抜いて、洗浄したのち戻すそうです。
不足分は補充します。

結果エアコンガスは通常の半分近くまで減っているとの事でした。
減った分はどこに行くんだろう?


写真2

ついでにエアコン添加剤も投入。
ピットワークのNC200。
エアコンガスは数年に一度しかやりませんから、こんなところでケチっても何にもなりません。
それに日産純正部品なので信頼度が違う。


エアコンの負担が減ったから何かの変化があるかな?と燃費計測してみましたが…。
ガス交換前 266.8Km/15.21L=17.54Km/L
ガス交換後 255.5Km/14.52L=17.60Km/L

この程度は誤差の範囲だな。
ハチロク(GT)ってカタログ燃費12.4Km/Lだったと思うんだけど、明らかにカタログ燃費超過。
特に6速巡行では伸びやすくて、完全に長距離向けの特性なんですねー。
100Km/h巡行でタコメーターは丁度2,000rpmを指しているから、ギヤが300Km/hオーバーまで刻まれている。
似た特性のRX-8を参考にすると220Km/hくらいは現実的に出るんだろうけど。
もしかすると環境によっては230Km/h出るかな?
ハチロクは公称出力たった200馬力しかないので、最高速度を気にするマシンじゃないけどね。
ハチロクは空力が良いから、どこも壊れない前提で450馬力くらいに出力上げれば300Km/h届くかも?
延々と続く直線が必要だけどね。

その改造費でR35 GT-R買う方が確実に300Km/hに到達できると思う。


改造はともかく、ハチロクは高速道路を6速で延々と走り続けられる太いトルクがある。
関越トンネルへ向かうきつい坂でも中々5速は使わない。
調子を戻したエアコンと合わせて、快適なドライブが楽しめる。


ようやく明日ハチロクの17インチタイヤのバランス取りするけど、直らなかったらどうしようかなー。
やはり新しいタイヤを入れるか。
ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2021/07/10 20:44:31

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この記事へのコメント

2021年7月10日 23:03
もはや2L車の燃費ではないですな。

GVの6速100km/h巡航時は約2,600rpm
2,000rpmなんて羨ましいです。
コメントへの返答
2021年7月11日 7:51
スポーツユニットなのでブン回さないとトルクもパワーも無いだろうと思っていたら、想像以上に低回転トルクがありました。
カタログ燃費が12.4Km/Lなので実測10Km/Lくらいかなと思っていたらこれですよ。
思っていた以上に燃費が良いようです。
2021年7月10日 23:10
またも遠路遥々お疲れ様でした。
エアコンガスは壊れてるとかではなく、どの車も運転中の振動などで少しずつ減っていってしまうそうです。
まだそんなに減ってないんじゃ…?とやる前までは思ってましたけど、予想してたよりもガスが抜けてたので、今回は夏本番前にやってみて良かったですね。
コメントへの返答
2021年7月11日 7:53
実際減っていましたから、次回からはきちんと施工した方が良さそうですね。
適正値も相当に下回っていましたし。
これでハチロクはどこでも駆け回れます。
2021年7月11日 13:03
こんにちは。
新車納車から6年が経過し、コンプレッサーオイルも劣化しエアコンガスも減少している頃だろうから今年はエアコンガスクリーニングの予定だったのですが、コンプレッサーからオイル漏れが発生してしまいました…。
新品のコンプレッサーに交換しコンプレッサーオイルとエアコンガスも新品になったので予防整備的な意味でピットワークNC200も入れました。日産が認めた添加剤なので安心感がありますね。
コンプレッサーを交換しても燃費には影響が無かったです。
WRX(GRB)とフォレスター(SJ)の両車がほぼ同タイミングでエアコンコンプレッサーのトラブル、コンプレッサーの耐久性に疑問を持っています。
コメントへの返答
2021年7月11日 17:00
こんにちわ。

6年でコンプレッサーオイル漏れって早いですね。
ナインツ殿は時々サーキット行かれますけど、そんなに多頻度でもないですし。
そうなると耐久性に疑問を持っても仕方ないかと思います。
とくに近年の酷暑でエアコン壊れたら命に係わりますからね。

添加剤はあまり入れる必要が無いと思っているのですが、メーカー純正部品ならば安心して使用できますよね。

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