• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

愛車全台の日常整備

何だかiPhoneから写真をアップロードできなくなりました。
写真のファイル拡張子変わったからこのせいかな。


ちょっと前まで気温30度が普通で、暑い暑いと言っていたのにもう峠の気温は一桁。
山の気象は急変し、いつ雪が降るか分からないのでレガシィのタイヤをスタッドレスタイヤへ交換します。

まずはレガシィの整備。
写真1

山の気候は急変しますし、タイヤ交換したくてもいったん自宅に帰らなければいけません。
突然の大雪でも降ったら行動不能になりますので、早めの対策。

タイヤ銘柄は去年から引き続きダヴァンティ・ウィントゥーラプラス 215/45R17 91V XL。
FRのGR86で新潟の豪雪を無事乗り切った銘柄なので信頼性抜群。
過信はいけないけど、ヘビーボディで四輪駆動のレガシィが乗り越えられない気がしない。

高速走行時にふらつくのが嫌なので速度規格はV(240Km/h)。


写真2

お次はルーミー。
いくら何でもブレーキが効かなさすぎるので、純正プラスアルファのDIXCEL Mtypeを選択。
まずは一つアップグレードして様子見。

まだ慣らし段階だけど、明らかに制動力が上がっていてコントロール性が非常に良くなっている。
踏む力でコントロールする感じかな。
これでマトモに効くようになればいいけれど。


なお、これでダメな場合はブレーキ強化レベル2。
ブレーキディスクをスリットディスクローターに換えます。
ディクセルによれば公称20%の制動力アップ。

それでもダメな場合はブレーキ強化レベル3。
ブレーキパッドをカーボンメタルタイプに換えます。
ほとんどサーキット用のブレーキパッドなので、普通のブレーキパッドとは言いがたい。

それでだめなら…もう普通の強化では無理です。
普通ではない強化、ブレーキキャリパーの交換とブレーキディスクローターの大径化になりますね。
そこまで必要ないと思いたいですが…。
リヤブレーキまで改造すると構造変更など面倒ごとが山盛りなので、できれば触りたくない。


写真3

このブレーキパッド、適合が非常に幅広く…。
デミオスポルト、スイフト(スポーツではない)、パッソ、ルーミーと色々適合します。
自動車メーカーがブレーキメーカーに「この性能のブレーキ作って」と注文したら、同じ色々なクルマに適合したって感じですかね。
ここから調査して、強化型ブレーキがあれば採用するという感じでしょうか。

噂ではコペンのブレーキ流用ができるらしい。
という事はコペン用社外キャリパー使えば、15インチブレーキとか使えるのかな。


最後はカローラのエンジンオイルとエンジンオイルフィルタを交換。
銘柄はトムスモーターオイルプレミアム 5W-30(SP)。
オイルフィルタはディーラーお任せで。
ディーラーにカローラの車検見積もり作成を頼むために依頼したようなもの。

3月でカローラは車検なのです。
ブログ一覧 | 点検・整備 | 日記
Posted at 2023/10/14 18:48:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無駄遣い(クルマ愛好家)
muchachoさん

ブレーキのありがたみと新商品発見
ペンタゴン7さん

3月24日 活動報告 個人車整備
工学院大学自動車部さん

アリアのブレーキパッド交換
湘Nyan!さん

この記事へのコメント

2023年10月14日 20:49
奇遇にも同銘柄のパッドを調達しました。
併せてローター(PDタイプ)も調達し明日交換予定。
早くロータージャダーから開放されたいです。
コメントへの返答
2023年10月14日 21:00
ブレーキジャダーは嫌ですね。
そういう時はメタル系ブレーキパッドを選ぶとジャダーの出っ張りを削り取ってくれるので、ジャダーが起きても回復しますよ。
2023年10月14日 20:50
ブレーキが効かないって・・
怖いですね。

ディクセルはダストが少なくて良いです。
5~6年使ってますが耐久性も高いよ。
コメントへの返答
2023年10月14日 21:01
販売台数No1のクルマ程のビッグネームでもブレーキ効かないクルマに遭遇しますね。
みんな効かないブレーキに文句言わないなーって思います。
2023年10月14日 22:01
お疲れ様です。
最近、iOSのアプデでHEICだかHEIFっていう圧縮ファイルがデフォルトになったみたいですね。カメラアプリの設定で互換性優先って設定にするとjpgで撮れるみたいですが………
ブレーキが効くルーミー、それはそれで楽しそうですね!
コメントへの返答
2023年10月14日 22:21
そのHEIFってやつですね。
appleお得意の独自規格ってやつでしょうか…。

小さいクルマは好きなので、キビキビ動くようになったらいいなーってルーミーに手を加えてますよ。

プロフィール

FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation