• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月19日

カローラに不具合発生(ステアリング)

最近、主に駐車場でハンドル操作をすると操作開始時に「カクッ」と小さい衝撃が発生します。
意識しないと分からないくらいの小さいやつ。
音はしないし、低速のみ。

んー、これはタイロッドかな?
タイロッドエンドブーツじゃなくてタイロッド本体。
こういう時はロアアームブッシュも疑うのですが、ロアアームごと納車直後に換えてるんですよ。
タイロッドは金属部品だから年式による劣化はほぼ無視できるとして、走行距離8万5千キロは少し早い気もする。

丁度ブレーキ整備でディーラー持っていくので、診断してもらいましょう。


カローラは電動パワステなので、オイル劣化などは気にする必要がありません。
メンテナンスフリーって素晴らしい。
プリウスは電動パワステの採用により燃費を3パーセント向上させたらしいですね。
油圧パワステのエンジン負担ってそんなにデカかったのか。


電動式の強みである0回転で最大トルクを発生する特性は機械的負担になりますね。


カローラが納車されてからいろいろ整備してきましたが、そろそろ要整備項目も減ってきました。
残る項目は・・・
・リアディファレンシャルマウント
・エンジンマウント
・トランスミッションマウント

このくらいかな。
ゴム系部品がメインですね。

ケミカル系は頻繁に交換しているし、フィルタ系も大丈夫のはず。


整備が終わったら、ようやくカスタムに入れるかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/08/19 19:52:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シルビアの足回り改造とテストドライ ...
蒼with白苺さん

ステアリングラック戻ってきました! ...
Yoh@S15さん

ステアリングラック交換、想定外の“ ...
Yoh@S15さん

タイロッドエンドの修理と改造変更 ...
mnetさん

さて、二代目Z4 M40iのタイロ ...
nobupinaさん

パワステ リフレッシュ
OX3832さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シビックもレガシィも大味なドライブフィールと評価されるけど、ドライバーの意思に忠実な走りをするのが大味というのかな?だとしたらこちらの方が歓迎だな。」
何シテル?   08/19 22:17
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation