• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月25日

シビックの整備について考える

新しい愛車、シビックを受け入れるために整備の準備をしなければいけません。
まずエンジンオイルは0W-20。
ターボカーに0W-20か…。
強い抵抗を感じるのは、私がまだ古い人間と言う事ですね。

粘度0W-20にも抵抗を感じますが、エンジンオイル量3.2Lしか使わないんですよ。
フィルター交換で3.5L。
ターボカーなんだから5Lくらい使わないの?とか思うのですが、これも環境を意識しての事なのでしょうか。

ターボカーに0W-20…。
恐ろしい話です。
ランサーは三菱純正ダイヤクイーン10W-30を入れていてもタービン焼き付いたというのに…。
この辺は熱設計をしっかりやっているのと、ボールベアリングターボが効いていると言う事ですかね。
アイドリングストップを採用しているのでボールベアリングタービンなのでしょう。


0W-8のエンジンオイルが標準になっている世界で何を言っているんだと言われそうですけどね。
この時点で私の常識をいろいろぶち壊すとんでもないクルマです。

ひとまずペール缶ではなく4L缶で色々試すとしますか。


次にアイドリングストップ。
そう、シビックにはアイドリングストップが採用されています。
これは即刻解除しなければいけません…が。
ディーラーでは解除できないとの事。
幸いブリッツがアイドリングストップジャンパーというアイドリングストップキャンセラーを販売していますので即刻採用しましょう。
https://www.blitz.co.jp/products/electronics/idlingstop_jumper.html
私はハイブリッド車以外でアイドリングストップは不要と思っていますので。


次に冬用タイヤですね。
新潟に住む以上スタッドレスタイヤは必需品。
タイヤサイズが215/55R16という変態サイズを採用していますが、高価過ぎるのでサイズ変更必須。
タイヤが変態サイズなのはホンダの伝統なので気にしてはいけません。

215/55R16より215/50R17サイズの方が安いんですよ。
あるいは外径ほぼ同じ205/60R16サイズですね。
これなら215/55R16の半額でタイヤが手に入ります。
215/55R16の外径は約645mmで、215/50R17の外径は約650mm。
205/60R16の外径は650mmですので、205/60R16でも外径的な問題はないですね。

あとは2WDなのでスノー性能を軽視するとスタックすることになりますので銘柄選択は非常に重要。
2WDのスタッドレスタイヤは絶対にケチってはいけません。
とりあえず16インチホイールとスタッドレスタイヤを入手ですね。

シビックの純正ホイールサイズは16インチ、幅7J、オフセット+45のようで、FC1型シビックはノイズリデューシングホイールという特殊ホイールを装着しているそうです。

FDシビックの18インチホイールが入らないかなとうっすら思っていますが、あれはオフセット+60っていう超変態サイズのホイールなんですよねぇ。


サマータイヤに関しては7年落ちの純正タイヤ、ミシュラン・プライマシー3 215/55R16を装着していますがヒビが凄まじい…。
リアタイヤは7年落ちでヒビが凄まじいミシュラン、フロントはヨコハマとブリヂストンと言う混成部隊ですので、納車されたらタイヤ交換しないといけないなぁ。
と気にしていたら、銘柄お任せで良いならタイヤ4本を新品交換してくれるそうです。
純正装着のアジアンタイヤでさえクレームが多すぎるので、まともなタイヤ入れます!だそうで。
恐らくダンロップエナセーブかな。

新品タイヤに関しては店に文句は言いません。
店に文句言わない代わりにここでタイヤに文句言いつつ新品タイヤを買う未来がうっすら見えますが。


納車後整備に関してはこんな所かな。
ブログ一覧 | シビック | 日記
Posted at 2025/05/25 19:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

70プラドのナローに伴うタイヤサイ ...
ざっくんまんさん

インチUP!計画
白虎.さん

アンチ大径化・偏平化 再論
il pastor fidoさん

BMWタイヤサイズについて
320i_masaさん

997GT3RS3.6のホイール交換
@ひこさん

四苦八苦シビックR(FL5)冬タイ ...
ノクトさん

この記事へのコメント

2025年5月27日 19:46
新しい車楽しみですね。
仕事柄シビックは良く乗りますが、あの吸い付く様なハンドリングは最高ですね!

ただ私が工場で見かけるシビックの事故車で大損のもの、セダンはあまり見かけないですがタイプR、ハッチバックともにほとんどがフロントグッチャリ系です。
個人的にはあの薄いタイヤがたわまないのと、実はブレーキの効きが弱くて、滑り易い路面やパニックブレーキの際に嫌なタイミングでABSが介入し止まりきれずにフロントから刺さるのではないかと?
なのでインチアップは慎重に!






コメントへの返答
2025年5月27日 21:07
なるほどフロントが先ですか。
ハイパワーFFなので調子に乗ってフロントのグリップ使い切るのでしょうかね?
あとサイドブレーキもないので、いざと言う時逃げられないのかもしれません。

試乗程度ではこの手のクルマの限界が見えませんので、安全な場所で振り回してみたいです。

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 赤のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation