2025年07月03日
シビックの走行性能について
移動とは言え気が付けば1,500キロ程度走っているので、シビックのインプレッションでも書きましょうかね。
一言で言うと現代のスポーツセダン。
静かで快適で、そして速い。
特にボディのレベルが異次元。
大体この手のクルマの性能はディーラーの超短時間試乗で見る事は出来ず、信号ダッシュと内装くらいしか分かりません。
それじゃあ勿体なさ過ぎる。
まずシビックに乗って思うのが異常なまでに高いボディ剛性。
このクルマ、ボディが全然動かない。
高速道路を走っても、大き目の段差を越えても、高負荷旋回時でも、ボディが動いている感じが全然なくサスペンションだけ動いている感じ。
ボディ剛性が高いとかそんなレベルじゃない。
自分は何に乗っているんだ?
これほどのボディ剛性はインプレッサとかGR86とか、スポーツカーのクラス。
下手するとレガシィに匹敵する。
ハッチバックの方は18インチタイヤ標準だけど、セダンも18インチタイヤは余裕で履けそう。
このボディなら相当脚を固めても付いてくる。
そして皆さんが気にする加速ですね。
パワーというかアクセルレスポンスから。
シビックはちょっと走っただけでスポーツセッティングと分かる、ドライバーに忠実なアクセルレスポンスを持ちます。
10の踏み込みには10で、20の踏み込みには20で、踏んだ通りに答えます。
10踏んだのに20で答えるとか、時には10踏んで30で答えるとかちぐはぐな応答をしません。
演出を省き、ドライバーの意図通りに走ろうとする姿は理想的なスポーツセッティング。
必要な時にドライバーの意図通りの加速をしますね。
シビック程パワーのある車両は4WDならある程度まで雑に踏んでいけますが、2WDとなるときちんと応答してくれないとアクセル踏めません。
この辺りは素晴らしいセッティング。
加速については軽快そのもので、スーッとスピードが伸びていきます。
パワーというかトルクが凄い。
ある程度速度が乗っている状態からでも上り坂でもググっと前に引っ張る素晴らしいトルク。
2.5Lくらいの体感トルクで、高速道路の加速も超余裕。
私の知る中でこれに一番近いのはレガシィ2.5iかな?
ってカタログ見たらレガシィの170馬力トルク23.4キロはシビックの173馬力トルク22.4キロってほぼ同等なんですね。
ターボらしい1,700rpmで発揮する最大トルクのお陰で数字以上のトルクを感じるのかな。
あるいはレガシィより180キロ軽いボディのお陰か。
トルク23.4キロと22.4キロの違いは分からないなぁ。
じわっとアクセル踏み込むような場面ではブーストのかかり始める2,000rpm付近で加速するので非常に軽快。
特に登りの立ち上がりで実感しますが、太いトルクでグッと引っ張るので立ち上がりが速い。
そこから更にアクセルを踏み込めば思いのままに加速します。
これは楽しい。
アクセルにトルクが付いてくる感覚はスピード出さなくても凄く楽しい。
あれ。
シビックってターボカーじゃなかったっけ。
レスポンス良すぎない?
パワーとレスポンスが良ければ旋回性も高いんです。
シビックの旋回性能は間違いなくスポーツカーのレベル。
ハンドルを切ると鼻先が軽い。
軽いハンドリングでスッと向きを変えて、アクセルを踏み込んでいくとどこまでも曲がる。
ブレーキでも曲がれるけど、アクセル踏んで曲がっていくタイプ。
進入できっちりと速度を落として、出口までのラインを思い描いたらその通りに一筆書きで走ってくれます。
ハンドリングが物凄く気持ち良い。
リアを流し気味に走るとさらに速い感じがありますが、公道じゃ無理。速過ぎて試せない。
サーキットじゃないと試せない領域。
ニュルブルクリンクのシビックR見てもリアのGを大きめにかけて曲がっていますから、リアのスタビリティが極めて高くそれを使った曲がり方ができるんですね。
そんな感じで旋回性能は極めて高く、リアタイヤまで使うとノーマルシートではホールドが全然足りない。
背中だけではなく座面まで体をホールドする仕事を投げ出し始めます。
ノーマルシートはスポーツ走行には全然向いていませんね。
上半身を支えるために腹筋が痛くなります。
セミでいいからバケットシート必須。
そこまで曲がるセッティングでありながら、高速走行時の直進安定性にも非常に優れています。
わだちの深い高速道路であろうともビシっとまっすぐ走ってくれますので、レーンキープアシストという車線中央維持機能が付いていますが全然動く事が無いです。
ビシっとまっすぐ走るので、ドライバーは非常に快適ですね。
走行性能は素晴らしいけれど、快適性能も素晴らしいです。
Cセグメントカーらしく300キロ連続でドライブしても全然腰が痛くならないシートに、衝撃をきちんと受け止めるサスペンション。
そして極めて静かな室内。
基本がきちんとできています。
後部座席も広いし、リアにエアコン吹き出し口あるし。
搭乗者全員が快適な車内空間。
燃費は高速道路を走ると平気で20Km/Lを越えます。
まだ10回も給油していませんが、高速走行で最大24.3Km/Lを達成していますので偶然ではないようです。
街乗りには弱いのかコンディションが悪いのか、10を切る時がありますね…。
チューニングで何とかなりそうな範囲と思いますが。
という事でシビックのファーストインプレッションは非常に良い物となります。
これから乗って行くとどうなるか、楽しみですね。
ブログ一覧 |
シビック | 日記
Posted at
2025/07/03 22:39:05
今、あなたにおすすめ