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ペンタゴン7のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

労いの旅

「私は一年頑張りました。労いなさい。那須の道の駅へ連れていくのです」
と妻から告げられたので、道の駅 那須高原友愛の森へ行ってきました。
ドライブして美味しい物を食べるのです。


目的はここのなすとらんというレストランの、那須和牛 ステーキ丼。
写真1

先に運ばれてきたのは私のビーフシチューセット。
米にビーフシチューをかけるという斬新さ。


写真2

中にはホロホロの肉塊が入っており、これが凄く美味しい。


写真3

妻のお楽しみ、那須和牛ステーキ丼。
「私にとってこれ以上の食べ物は無い」そうで、喜んでくれたようです。


写真4

帰りはチーズガーデンで御用邸チーズケーキを買います。
最早ルーティーン化しています。

たまには、こういうささやかな喜びがあってもいいと思うよ。


写真5

レガシィも今年一年御苦労様。
・・・いや、一年も経っていないんだった。

まさか新しいオーナーの元に来てから一年も経たずに、今まで12年分の走行距離6万キロの半分に匹敵する2万5千キロを走るなんて誰が想像したか。
そう。レガシィは本日時点で総走行距離約85,200Km。
2023年4月に納車されてから、私のところに来て約2万5千キロを走行した事になります。
と言っても整備の関係上実際走り出したのは5月になってからですが。
このままでは年間走行距離3万キロ超えるのは確実ですね。

過走行ってレベルじゃねーぞ。
夏には徳島行きもあるって言うのに。


今年の3月に新しい会社に転職し、いきなり山形勤務を命じられ。
毎日往復40キロ、週末は往復300キロの移動。
3ヶ月で終わる予定が6か月勤務になりました。
約束の期間が終わりさて新潟に戻れると思っていたら今度は宮城です。
毎週600キロの移動が待っていました。
IT業界は人手不足というけれど、ここまで不足しているとは。
それでもようやく来年から念願のリモートワーク。

もう金曜日の仕事終わりに真っ暗な峠道を走る必要は無く、日曜日になったら勤務地に戻る生活をしなくていいんです。
つまり、レガシィの走行距離も落ち着くはず。

整備項目が溜まっているからね。
ゆっくり整備しながら乗るとしましょう。

明日は大掃除なので、カローラと共にピカピカに仕上げてあげましょうかね。


写真6

本日はレガシィに新しいエンジンオイル、ガルフNo1 PROを入れて高速道路を走っていました。
このオイル、凄く重いです。
全然回らない。

ただトルクが物凄い事になっています。
上り坂でも全然減速しない。
あれ。私のレガシィ、ターボエンジンだったか。
とか思い始めるくらいトルクがおかしいですね。


あとこういうオイルって燃費が悪いのが相場ですが、何故か凄く燃費が伸びる。
潤滑性能は良いんだな。
でも次回は5W-30でいいかも。

結果、16.34Km/Lという結果になりました。
なんだこれフリード2WD並みの数字じゃないか。

レガシィ、色々凄いな。
Posted at 2023/12/30 18:15:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年09月30日 イイね!

レガシィに待望の装備

9月の走行距離、4,000Km走ったと思ったら3,000Kmだった。
あーびっくりした。

写真1

それでも3,000Kmを走行してトルクが薄くなっているのは事実なのでエンジンオイル交換。
明らかにキックダウンが増えている。

やっぱり同じMobil1でも0W-40は別格。
0W-40は5,000Km間近でもエンジンオイル交換後にフィーリング変わらなかった。
でも0W-30は3,000Km走行したら鉱物油の方がフィーリング良い。
同じ銘柄でもここまで明確に違うんだなー。


写真2

ようやくレガシィにレカロシート入りました。
とは言えこれはカローラから引っぺがしたモノなので、新規購入ではありません。
これで長距離走行も余裕だな。

メカに「やっぱりシート換えましたね。レガシィ乗りの方って必ずシート換えるんですよ」と言われました。
ノーマルも一日乗っていても腰が痛くなりにくい、悪いシートじゃないけどな。
ただホールドが無かったり滑りやすかったりするだけで。

レガシィ乗りがシートを変えるのは、恐らく長距離走行する人間が多いからじゃないのかな。
なおかつスポーツセダンだからきちんと運転姿勢を取りたい人が多い。
そんな気がします。
ハンドリングを楽しむには体が動かない事が重要だから。

クラウンも長距離得意って聞くけど、あの緩さが受け入れられないんだよなー。
クラウンは実際サーキット走ると速いのは知っているけどさ。
四駆の出来、安さを考えるとレガシィに落ち着く気がする。


写真3

そしてタイヤも交換。
ミシュランパイロットスポーツ4は完璧なタイヤですがやはりスポーツタイヤ。
深いわだちにハンドル取られます。

そうでなくても轍へのハンドル取られがちになっていたのでインチダウン。
銘柄はケンダコメットKR23A。
サイズは205/65R16 94H。
純正サイズは205/60R16なんだけど、四本で13,000円という安さからサンプルに抜擢。
中古だけどまだトレッドのバリが残っているバリもの。

ケンダと言うとカイザーが有名ですが、スタンダードタイヤも作っていたのね。


一応オールシーズンタイヤらしいけど、雪国新潟でコレ履いて冬を越す無謀者ではありませんのでご安心を。
完全サマータイヤ扱いです。
これで雪国新潟から山形県の特別豪雪地帯を抜けて宮城行くなんて、考えたくもありません。
レガシィは確かに雪に強いですがクルマでしかないので、タイヤが駄目なら冬の道路は走れません。
雪国の冬は舐めたら死にます。
比喩表現ではなく、リアルに命が失われます。


まあ、このタイヤで実験が良い結果で終わったら16インチのホイールを買おうかな。
ホイールの銘柄は既に決まっていて、エンケイのRC-T5。
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/ENKEISport/RC-T5/
ホワイトホイールっていいんだよなー。
タイヤも値段ではなく性能で選ぶとしましょう。

でも待てよ。
15インチにダウンするのも手か。
205/65R15なら外径約650mmだから適合する。
Posted at 2023/09/30 18:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年09月17日 イイね!

大事な事は

昨日は石川県に行っていました。
女子文具博というイベントがあるらしく、それが石川なんですね。
写真1

行ってみるとあれもこれも欲しい。
女子文具博の魔力やべー。
最早魔界というべき。
油断すると諭吉が簡単に消えます。

強い心を持ち、なんとかウーパールーパーのメモ帳とその他数点を購入するに留めました。
このウーパールーパー素敵。
帰宅後ウーパールーパーのメモ帳と筆入れは子供に奪われましたが。


何だか車が多いと思ったら三連休なんですね。
半年くらいまともな休みが無いので休日感覚がバグっています。
県外ナンバー多いなーと思っていたんですよ。


写真2

所でレガシィのドリンクホルダー、紙パック入るんですね。
これは非常に大きいポイント。


今回は途中まで高速を使用しましたが宿を取っていたので時間があり、往復約650キロをほぼ一般道で走りました。
本当はこうやって宿を取って一般道をダラダラ走るのがいいんだけど、現実には時間の制約がありますからね…。
今後の課題。


今回のドライブで再認識しましたが、ドライブしている上で一番大事な事は不安なく走れる事。
特に燃料の心配しなくていいのは大きい。
昼間だったら大した問題は無いけど、夜だったら。
吹雪の中だったら。
ガソリンスタンドが混んでいて入れない事もあるし。
そうなるといくら燃費が良いクルマより絶対的に燃料が多い方が良い。
確かに燃費が良いと経済的に助かるんだけどさ。

それに運転していて燃料残量に余裕があるってのは精神衛生上大変よろしい。
同じ500Km走行でもカローラは残り4/1の燃料になるけれどレガシィはまだ半分近く残っている。
具体的に燃料を35Lくらい使うけど、カローラは残り15L、レガシィは残り30L。
運転の疲労はほとんどが精神疲労だから、気にしなくてもいい項目が多ければ多いほどイイ。
そのほか思い通りに動くとか、快適性とかね。


最新のレガシィ、B4もワゴンも消えてアウトバックしか残っていないけど燃料タンク容量は63L。
ちょっと減ってるけど、まあ許容範囲内。
それよりもJC08モード燃費がEJ25のレガシィB4は14.0Km/Lなのにアウトバック15.8Km/Lって凄く伸びてる。


航続距離を気にするならハイブリッドカーは?って良く聞かれるけど、ハイブリッドカーってモーターとエンジンの切り替えがガッツンガッツン衝撃が来て不快なんですよね。
エンジンが例外なくガチャガチャうるさいのも不快。
あるメーカーのフラッグシップ車でもガチャガチャうるさいんだもの。
不快感を感じないハイブリッド車だったら乗り換えてもいいんだけどな。

それまではガソリンエンジンに乗る事になりそう。
Posted at 2023/09/17 22:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年09月09日 イイね!

レガシィ限界突破

昨日はレガシィのエンジンオイル交換。
写真1

銘柄はMobil1 0W-30(SP)。
前回は0W-40だったけど、レガシィに40番はちょっと重い感じ。
もう少し軽快感出ないかなという事で番手を一つダウン。

結果としては走り出しが非常に軽く、さらに最大トルクを発生する4000rpm付近から良い加速してくれるようになった。
0W-40よりこっちの方が合っているかな。

0W-20オイルはBM9型レガシィには使えない。
最低粘度で30番。
オイル粘度は低ければ低いほどエンジンのフィールが軽くなるけど、限度ってものがあるから守らなければいけない。


早速性能テストという事で東京まで。
国立新美術館で二科展という芸術展をやっています。
東京まで軽く往復600キロ程度。


走り出しから加速は凄く軽くなった。
けれど滑らかさ、トルク、エンジン振動、ノイズに関しては全部0W-40の方が上。
はっきり分かるくらいに違う。
快適性を求めるなら0W-40、軽さを求めるなら0W-30ってところかな。

同じMobil1でも、求めるものが全然違うんだな。


今回はずっと高速道路を走ったけど、首都高も含めて634.1Kmを走行。
給油量は39.87Lだから…15.9Km/Lという結果に。
過去最高って訳じゃ無いけれど、最近15越えなんて中々無かったから嬉しい。

一応言っておくとこのトライアルは燃費という数字を追い求めるゲームみたいなもので、実際の燃費は12Km/Lくらい走ってくれれば文句ない。
そりゃ燃費は良い方が嬉しいけど、燃費スペシャルが欲しい訳じゃ無いんだ。
あくまでゲーム感覚。
そもそもの話、日常的にカタログ燃費の14.0Km/L付近を叩き出しているレガシィにこれ以上何を求めるんだい?という話になる。
メーカーが公表している数字以上を求める事は出来ないから、数字の良いマシンに乗り換えるのが最短経路。


高速道路限定でもいいから、この16.0Km/L付近を普通に叩き出してくれるようになればインプレッサ並みの燃費で走り回る事ができるって事になる。
インプレッサって燃費良いんだよね。
もっと突き詰めると高速道路スペシャルという絞り方をしてホイールを重くするともっと数字を稼げると思う。
軽量ホイールは高速巡行燃費としては不利な条件になるから。
そして17インチタイヤより18インチタイヤの方が良い。
でも誰かと競っている訳じゃ無いし、街乗りとのバランスも考えなきゃいけない。
そうなるとバランスとしては今の軽量17インチタイヤが適任と思うな。

強いて言えばスタッドレスタイヤの時は17.0Km/Lって数字が見えるから、タイヤのグリップを落とせば燃費は稼げるかもしれない。
けどそこまで突き詰めている訳じゃ無いし、走りの楽しみを失うのは嫌だな。
あるいはそんなタイヤがあれば?


それにしてもレガシィは本当に快適で、今日のドライブも疲れ知らず。
アイサイトも良いけれど、レガシィの真価はボディ。
高速走行でも揺るぎない直進性を維持するボディは素晴らしいね。
レガシィはイイね。
まだまだ走りたいと思える。
Posted at 2023/09/09 22:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年09月02日 イイね!

暑さが和らいだタイミングで洗浄と洗車

毎日金曜日は仕事が終わると新潟に帰りますが、今回は峠を越えて新潟に入ると気温が30度切り。
毎回30度オーバーが普通だったのに、レガシィの車載温度計は最終的に24度に。
なんだこれは異常気象か。
そんな事を思う程に感覚バグっている事に気が付きます。

今日も予報では最高気温31度。
これは…いままでやりたくてもできなかった洗車をやるしかない。


その前にレガシィの整備。
と言っても今回はロングライフタイプのエンジンオイル、Mobil1 0W-40を使用しているので全然劣化しない。
ノイズも振動も発生せず、快適そのもの。
現在走行3,500Kmだけど量が若干増えてフィラーゲージのHOT-Hiの所まで。
ガソリンの臭いもするからオイルダイリューション発生しているな。
エンジンブレーキ多用しているから?
毎週峠道走るからなー。
全然高回転回さないし。

ただ、メーカー指定エンジンオイル交換時期が10,000Kmなのでシビアコンディションの5,000Kmでエンジンオイル交換するのは決定事項。


それよりも、納車初期から気になっていたアクセルレスポンスの鈍さを何とかしたい。
坂道を上る時も、レスポンス良いと走りやすいから。
その都度SIドライブをSに入れるといいんだけど、オートマなのにいちいち操作するのは面倒。
だったらマニュアルミッション乗るよって。

レスポンスと言うと、点火系のスパークプラグは交換したから吸排気系を疑おうかな。
空気の入り口から攻めていくと、エアクリーナーエレメントは私が換えたから、次の場所にあるのはエアフローセンサー。
BM9型レガシィのエアフローセンサーは洗浄できるらしいので洗浄にトライ。

写真1

そこで手にするのが呉のCRCエアフロクリーン。
エアフローセンサー専用の洗浄剤。
色々専用品ってあるけど、ここまで用途を絞った専用品って中々無い気がする。

ホームセンターには置いておらず、スーパーオートバックス竹尾で入手。


写真2

エアクリボックスの隣にあるので、プラスドライバでエアフローセンサーを取り外し。


写真3

目視では汚れていないけれど…。
エアフロクリーンを吹きかけます。


写真4

エアフロクリーンが乾くのを待つ間、カローラの洗車をしてしまおう。


写真5

ウルトラ綺麗になりました。
たまにはリアビュー。
レッドマイカメタリックが眩しい。

カローラのエンジンオイルも劣化しているけれど、今回はちょっと交換している余裕がないのでまた次回に。


写真6

深刻なのがレガシィのボディ。
汚れているのは分かっていたけれど、危険な暑さで洗車どころではなかった。
こんなに汚れているのに。

機械洗車しようと思っても、家の近くに着く頃には自宅近辺のスタンドは洗車機動いていないんですよ。


写真7

ようやく洗車できた!
ワックス掛けていないから満足できるクオリティではないけど、マグネタイトグレーメタリックのボディが綺麗になった。
シルバーでもなくブラックでもなく、ちょっと暗めのグレーは落ち着いた感じが好き。


さて、レガシィのエンジンオイル選ばないとな。
来週東京へ行くので、エンジンオイルの走行距離が5,000Km程度になるので交換必須。
なににしようかなー。
Posted at 2023/09/02 19:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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「N-VANは最大トルク4800rpmで発生する超高回転型エンジンなのかと理解したらぶん回す運転に移行。これは楽しいぞ!」
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