• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

シビックのエンジンオイル交換と定期点検

シビックに投入したエンジンオイル、Castrol GTX DC-TURBO 10-30も1,500Kmを走行してノイズが出てきました。
全体的に低い音のノイズが出てきていますね。
使用900Kmを越えたあたりから回転に応じた振動が大きくなってきたのと、エンジンレスポンスが凄く悪くなりました。
NAエンジンに使用していた時と同じような状況。

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30は激安オイルに属する銘柄だから、こんなところでお役御免かな。
やっぱり感覚で判断するのは危ないからメーター欲しいなーと思いつつ、他の装着品が順番待ちだから一つ一つ付けていきたい。
まとめて付けると訳分かんなくなるから。

フィーリングと性能は別問題なんですけど、どちらかと言うとターボ専用ではないCastrol GTX 3X CLEAN 10W-30の方がフィーリング良いな。


写真1

抜いたオイルはこんな感じ。
かなり黒いけど透明度はある。


写真2

今回はホンダ純正ULTRA LEO 0W-20(SP)。
ターボエンジンに低粘度オイルを入れるというのは抵抗がありますが、ブースト1キロ以上かかるというシビックRでさえ0W-20の時代に低粘度オイル程度でビビっていてはいけないという事ですね。

既に0W-16があり、さらに粘度の低い0W-8が普通になってきて20番オイルなんて硬い部類。
技術進歩って凄まじい。
あるいはシビックは20番オイルに対応できる程熱対策したからパワー出せていると捉える事もできますね。

今まで一番良い燃費24.34Km/Lを叩き出したのはこのULTRA LEOなので、ホンダ純正品が今のところ一番相性が良いようです。

あるいは2,000円/Lクラスのプレミアムオイルを使えばもっと伸びるかもしれない。
モティーズとかモチュールとか。

高速道路で良い数字を求めるには粘度高めの30番とか40番が良いと思っていたら、シビックあるいはターボエンジンは勝手が違うようで今のところ20番が一番いい。
同じホンダでもフリードの場合は30番オイルが一番伸びたから、ターボエンジンの特性なのかな?
この走行条件と車体と季節の組み合わせ見つけられないんですよねー。


あと、本日はホンダディーラーに納車1か月点検へ。

指摘事項ナシ。
納車1ヶ月で指摘事項あったら困りますね。


ドライブレコーダーが頻繁に「純正メモリーカードではありません」と表示されたり、ビープ音と共にエラーランプが点灯して停止する症状についてはホンダ純正ドライブレコーダー専用メモリーカードが入手不可能なので対応できないとの事。
メモリーカードなんて消耗品なんだけどなァ。

正直ドライブレコーダーも消耗品と思っていますので、ドライブレコーダーはホンダ純正品から汎用品に交換します。


防眩バックミラーが作動しない件については動作不良が確認できたので保障で純正品新品交換になります。


あとオートワイパーのオート作動を停止し、普通の間欠ワイパーとなりました。
これはディーラーでしか設定変更できません。


現在のシビックには少々不具合はありますが走る曲がる止まるは一切問題なし。
中古車は大なり小なり不具合があるもんで、それらをどう直すかが付き合い方だと思うんですよ。
シビックは5年の延長保証があるので、高額修理は保証で何とかなったらいいなと。
Posted at 2025/08/02 21:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年07月03日 イイね!

シビックの走行性能について

移動とは言え気が付けば1,500キロ程度走っているので、シビックのインプレッションでも書きましょうかね。
一言で言うと現代のスポーツセダン。
静かで快適で、そして速い。
特にボディのレベルが異次元。

大体この手のクルマの性能はディーラーの超短時間試乗で見る事は出来ず、信号ダッシュと内装くらいしか分かりません。
それじゃあ勿体なさ過ぎる。


まずシビックに乗って思うのが異常なまでに高いボディ剛性。
このクルマ、ボディが全然動かない。
高速道路を走っても、大き目の段差を越えても、高負荷旋回時でも、ボディが動いている感じが全然なくサスペンションだけ動いている感じ。
ボディ剛性が高いとかそんなレベルじゃない。
自分は何に乗っているんだ?

これほどのボディ剛性はインプレッサとかGR86とか、スポーツカーのクラス。
下手するとレガシィに匹敵する。
ハッチバックの方は18インチタイヤ標準だけど、セダンも18インチタイヤは余裕で履けそう。
このボディなら相当脚を固めても付いてくる。


そして皆さんが気にする加速ですね。
パワーというかアクセルレスポンスから。
シビックはちょっと走っただけでスポーツセッティングと分かる、ドライバーに忠実なアクセルレスポンスを持ちます。

10の踏み込みには10で、20の踏み込みには20で、踏んだ通りに答えます。
10踏んだのに20で答えるとか、時には10踏んで30で答えるとかちぐはぐな応答をしません。
演出を省き、ドライバーの意図通りに走ろうとする姿は理想的なスポーツセッティング。
必要な時にドライバーの意図通りの加速をしますね。

シビック程パワーのある車両は4WDならある程度まで雑に踏んでいけますが、2WDとなるときちんと応答してくれないとアクセル踏めません。
この辺りは素晴らしいセッティング。


加速については軽快そのもので、スーッとスピードが伸びていきます。
パワーというかトルクが凄い。
ある程度速度が乗っている状態からでも上り坂でもググっと前に引っ張る素晴らしいトルク。

2.5Lくらいの体感トルクで、高速道路の加速も超余裕。
私の知る中でこれに一番近いのはレガシィ2.5iかな?
ってカタログ見たらレガシィの170馬力トルク23.4キロはシビックの173馬力トルク22.4キロってほぼ同等なんですね。
ターボらしい1,700rpmで発揮する最大トルクのお陰で数字以上のトルクを感じるのかな。
あるいはレガシィより180キロ軽いボディのお陰か。
トルク23.4キロと22.4キロの違いは分からないなぁ。

じわっとアクセル踏み込むような場面ではブーストのかかり始める2,000rpm付近で加速するので非常に軽快。
特に登りの立ち上がりで実感しますが、太いトルクでグッと引っ張るので立ち上がりが速い。
そこから更にアクセルを踏み込めば思いのままに加速します。
これは楽しい。
アクセルにトルクが付いてくる感覚はスピード出さなくても凄く楽しい。

あれ。
シビックってターボカーじゃなかったっけ。
レスポンス良すぎない?


パワーとレスポンスが良ければ旋回性も高いんです。
シビックの旋回性能は間違いなくスポーツカーのレベル。

ハンドルを切ると鼻先が軽い。
軽いハンドリングでスッと向きを変えて、アクセルを踏み込んでいくとどこまでも曲がる。
ブレーキでも曲がれるけど、アクセル踏んで曲がっていくタイプ。
進入できっちりと速度を落として、出口までのラインを思い描いたらその通りに一筆書きで走ってくれます。
ハンドリングが物凄く気持ち良い。

リアを流し気味に走るとさらに速い感じがありますが、公道じゃ無理。速過ぎて試せない。
サーキットじゃないと試せない領域。
ニュルブルクリンクのシビックR見てもリアのGを大きめにかけて曲がっていますから、リアのスタビリティが極めて高くそれを使った曲がり方ができるんですね。

そんな感じで旋回性能は極めて高く、リアタイヤまで使うとノーマルシートではホールドが全然足りない。
背中だけではなく座面まで体をホールドする仕事を投げ出し始めます。
ノーマルシートはスポーツ走行には全然向いていませんね。
上半身を支えるために腹筋が痛くなります。

セミでいいからバケットシート必須。


そこまで曲がるセッティングでありながら、高速走行時の直進安定性にも非常に優れています。
わだちの深い高速道路であろうともビシっとまっすぐ走ってくれますので、レーンキープアシストという車線中央維持機能が付いていますが全然動く事が無いです。
ビシっとまっすぐ走るので、ドライバーは非常に快適ですね。


走行性能は素晴らしいけれど、快適性能も素晴らしいです。
Cセグメントカーらしく300キロ連続でドライブしても全然腰が痛くならないシートに、衝撃をきちんと受け止めるサスペンション。
そして極めて静かな室内。
基本がきちんとできています。
後部座席も広いし、リアにエアコン吹き出し口あるし。
搭乗者全員が快適な車内空間。


燃費は高速道路を走ると平気で20Km/Lを越えます。
まだ10回も給油していませんが、高速走行で最大24.3Km/Lを達成していますので偶然ではないようです。
街乗りには弱いのかコンディションが悪いのか、10を切る時がありますね…。
チューニングで何とかなりそうな範囲と思いますが。


という事でシビックのファーストインプレッションは非常に良い物となります。
これから乗って行くとどうなるか、楽しみですね。
Posted at 2025/07/03 22:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年07月01日 イイね!

シビック納車後の儀式

ようやく新潟に帰ってこれました。
これからはずっと新潟で寝れます。
日曜日がフルに使えるようになるのは凄く大きいですねぇ。


写真1

まずは洗車。
夜の高速を走ると虫が凄いですから。

油膜を取って、撥水コーティングして、ワックス掛けて。


写真2

あとエンジンオイル交換。
納車後すぐやりたかったけど、気が付けば1,500kmも走行していました。

透明度が無いし、真っ黒ですね。
今までのNA車両とは違う劣化具合。
これがターボカー特有なのか、今までの汚れを取った結果なのかは分かりません。


写真3

という事で近所を走ってからもう一度エンジンオイル交換。

今度は黒いけど透明度がある。

前オーナーがどんなにいい事を言っていても、これだけは誤魔化せない。
オイルラインに汚れが溜まっていればそれだけオイルは黒くなる。


写真4

入れたオイルは両方ともカストロールGTX 3X Clean 10W-30(SM)。

前オーナーはディーラーに預けていたようだし、走行2万キロ程度でメカトラブルが発生するとも考えにくいんですけどね。
心の平和を保つための儀式。
Posted at 2025/07/01 21:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年06月22日 イイね!

シビック納車

何だかずいぶん待った気がするけれど。
ようやくシビックが納車されました。
新車一年待ちとか無理です。待てない。
写真1

納車されたのは2018年式FC1型シビックセダンになります。
1.5L VTECターボ。
ホンダのVTECターボと言うとF1マシンが思い出される訳です。
私はリアルタイムで見ていませんが、IHI RX6タービンを二機がけし、各々ブースト2キロかけてブースト4キロ!
1000馬力以上を発揮していたという伝説のエンジン。
VTEC TURBOという響きは、そんな伝説の鱗片に触れている気がするじゃないですか。


有償の5年保証も付けたので、いつ壊れても大丈夫。
特に高額部品のトランスミッションとか。

カローラから20Kg増量ですが、パワーは68馬力もアップ。
家族を乗せて快適に長距離走れる。
更に前車追従式オートクルーズ付き。
これで相当に快適に走れるはず。


納車時整備はあっさりと全オイルとロアアーム交換くらい。
ロアアームは走行2万キロだけどブッシュの経年劣化を気にして交換しました。

納車前にさりげなくエアコン壊れてましたので、エアコンコンデンサーを新品交換してあります。
何しろ今週は気温35度もありますので納車前に気付いてくれて良かった。

タイヤも新品交換で、お任せにした結果ヨコハマのブルーアースES32 215/55R16となりました。
うるさくてグリップしないタイヤだったら嫌だなと思っていましたが、乗ってみた感じかなり静か。
カタログ上ウェットグリップbなので、雨でグリップしないって事もなさそう。


写真2

乗り込んだ感じ、ドライバーファーストなで運転に集中できる空間。
座面は低いし必要な作業は運転席で全部できる。

センターコンソールにはペットボトルを丸ごと飲み込む空間があるし、使い勝手も良い感じ。
最初からUSB端子付いているし。


走りに関しては新品タイヤの慣らしだったので全然分からず。
走りはこれから確認して行くとしましょう。

ただ初回給油は121.0Km/5.29L = 22.87Km/Lと、これターボカーだよね?と疑う数字が出ました。
Posted at 2025/06/22 08:46:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2025年06月10日 イイね!

コスパの良いスタッドレスタイヤを求めて

シビックのホイールを入手したので、スタッドレスタイヤを探していました。
妻と相談した結果、ピレリを提案しましたが押し切られミシュランタイヤに。
「ミシュランは摩耗が遅いのでコスパがイイです。5年持つのでコスパがイイです。ミシュランにするのです」との事。
何故かどんどんミシュラン信者になっていく妻…。
変に謎の激安タイヤ選ぶのを阻止するより、スムーズに高性能タイヤ選べる方がいいんですけどね。


と言う事でシビックのスタッドレスタイヤはミシュラン・X-ICE SNOW 215/50R17 95H XLに決定。
妻の言う通りミシュランタイヤは耐摩耗性も経年耐性も高く、実はコスパの良いタイヤとなります。
9万円を3年使うのと14万円を5年使うのを比べれば5年持つ方が一年あたりのコストが安いという理屈。
スタッドレスタイヤは大抵4年目から明らかにグリップ低下するものですが、ミシュランとブリヂストンは例外で5年たってもしっかりグリップするんですよね。

コスパいいからって、シビックの215/50R17サイズは普及サイズじゃないから高いんですけど。
4本工賃込みで約14万円。
でもまあ、タイヤはケチってはいけません。

これからは峠越えしなくなるからきっと走行距離も減るでしょう。
新潟県内はN-WGNで走りますので、もしかしたら本当に5年使うかもしれない。

2WDになったから良いタイヤを選ばないとね。


いや14万って滅茶苦茶高ぇ(本音
カローラのスタッドレスタイヤ2セット買えるよ!?


タイヤどこで買うの?って言うと、最近はオートバックスかイエローハットで買っています。
怪しい店から買わなくなりました。
タイヤ自体が高価なので、購入関係のトラブルに巻き込まれたくない。

オートバックスはタイヤフッドと言うサイトを三菱商事と共同運営していますし、イエローハットはトレッドという中古部品屋をやっています。
大手量販店の看板掲げているので、得体の知れないショップよりは安心と言う心理ですね。
あと取り付けも予約できるので楽と言うのがあります。


今回はオートバックス(タイヤフッド)で購入し、取り付けまで依頼しました。
これでシビックの準備は全部かな。


あとはこっそり前後ブレーキをメタルブレーキパッドとスリットローターに組み替えれば完璧。
セダンだからリアウイング欲しいよね。
こっそり取り付けたい。
あとステアリングスイッチ取り付けキットがあるから社外ステアリングにもできるね。
なんかロムチューンすると手軽にパワーアップできるらしいよ流石ターボだ。
Posted at 2025/06/10 21:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「そうだ。栃木、行こう。」
何シテル?   08/10 22:36
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation