そう言えばエンジンオイル交換って自動車取扱説明書には15,000Kmおきとか書かれているのにガソリンスタンドや自動車用品量販店、整備工場では3,000Kmと言われている理由を知っておられます?
理由は簡単で、一般的な乗用車における一番短いエンジンオイル交換頻度に合わせてあるんですね。
自動車は日々進歩しておりますが、古いクルマも相応に走っています。
例えば少し古いターボ車両は取扱説明書のエンジンオイル交換距離が5,000Kmなんてのもありました。(まだ新車でもあるのかな?)
ちなみに私のレガシィは取扱説明書を見るとSJ規格5W-30オイルを1万キロもしくは6か月の早い方で交換するように書かれています。
レガシィはターボなのにエンジンオイル長持ちするんですね。
街を走るほとんどの車両がシビアコンディションで運用されていますので、短いエンジンオイル交換頻度5,000Kmの半分である2500Km、でもちょっとキリが悪いので3,000Kmとしているというのがほとんどの理由。
毎年何台も新車が出てくるのに、全部のエンジンオイル交換頻度を記憶するなんて芸当は不可能です。
それにエンジンオイル交換頻度を早めたところで機械的なデメリットは皆無ですので、基本的に3,000Kmでのエンジンオイル交換が推奨されている訳ですね。
恐ろしい事ですが、ガソリンだけ入れておけばクルマは動くと本気で信じている人もいます。
自分のクルマがターボと知らずに乗っている方もおられますし。
そんな方が自分のクルマのエンジンオイル交換頻度を知っているはずも無く…。(自動車整備は義務なので知っていないと駄目なのですが)
まあ正直な話、私もレガシィをターボと知っていながら条件によってはアフターアイドルしませんが。
もちろん愛車のエンジンオイル交換頻度を把握しており、適切な頻度でエンジンオイル交換できていれば自動車で一番高価な部品であるエンジンは長持ちしますので、取扱説明書に記載してある走行距離以内であれば基本的に問題は起きません。
そんな事でフリードのエンジンオイル交換。
写真1

前回オートアールズでエンジンオイル交換しましたが、その時購入しておいたアールズセレクトパーフェクトハイブリッド0W-20を使用。
気が付いたらMobil1は5,000Kmも使用していた。
ここまでフィーリングが変わらず劣化しないのは流石Mobil1。
エンジンオイルフィルタはレガシィ用に買っておいたものだけど、普通にホンダ車にも使えます。
クーラーの時期になればフリードの稼働率が上がる…はずなんだけど、武漢肺炎のせいで今年はほとんど動けないかな。
Posted at 2020/03/30 19:42:08 | |
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フリード | 日記