• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2022年06月07日 イイね!

富山県道の駅巡り

今日は富山県道の駅巡りの続き。


写真1

まずは道の駅上平。
岩魚寿司を楽しみにしていたら、今日は定休日でした。
残念。


写真2

お次は道の駅利賀。
クルマのカーナビで行ったら元々道の駅だったのかもしれない廃墟に案内されました。
新しい住所をgoogle先生に教えてもらってようやく到着。

JAに郵便局に市役所に、色々詰め込んだ施設。
それはいいけれど、肝心の道の駅としての機能は…?


写真3

最後は道の駅井波。
朝食も軽く食べただけで既に14時を回っていたため、先にメシ。


写真4

爆盛りカレーなるものがあったので、980円という価格を舐め切って頼んだら…凄いの来た。
揚げ物はコロッケ二枚とメンチカツ。


写真5

カレーは全部食べたよ!


写真6

ただ揚げ物が強く、1枚と少ししか食べられず残りはお持ち帰り。
おかげで夕食は食べれそうにありません。


写真7

今日の相棒はインプレッサ。
やっぱり長距離ドライブにはインプレッサが一番向いている。

アイサイトももちろん強力なんだけど、そう言った小細工に頼らないきちんと作り込まれた脚周りが疲労低減に大いに役立ってくれる。
今日は強風に大雨という嵐の中をドライブしたけれど、川のようになっている高速道路をビシっとまっすぐ走り、峠道では機敏なハンドリングでギュンギュン曲がる。
四輪駆動でどんな局面でも安定してトラクションがかかるのは心強く、どこまでも踏んで行ける。

走っていると頭の中のどうでも良い事も消えていくから、やっぱり月に数回は走りに行きたいな。


所でインプレッサのタイヤ、プライマシーHPが6年落ちだから最低でも来シーズンには履き替えないといけない。
今のところは雨でもグリップ低下は無いけれど、交換するには十分な理由。
サイズは超軽量ホイールがあるから15インチにしようかなー。
銘柄が一番の問題だけど、実はすでに決まっていたりする。
ただ、時期と気分そして新製品の状況によっては変わるんだけど。

今のところはeプライマシーかな。
Posted at 2022/06/07 21:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年10月04日 イイね!

新しいスタッドレスタイヤの初期評価とミシュランガイド

インプレッサのタイヤをスタッドレスタイヤに交換して、とりあえず冬支度はオーケイ。
これで雪が降ろうと凍結しようと何とか走れます。
とりあえず久しぶりのブリヂストンスタッドレスなのでどんなモノか気になりますね。

という事で往復200キロほど走行。
今回は高速道路半分、一般道半分で走りました。


走り出して思うのが、重い事。
ホイールだけでも1.6Kg/本重くなっていますし、タイヤも軽快なミシュランから重いブリヂストンへ変更というダブルコンボ。
走り出しだけでなく、加速する局面で重さを感じます。
ハンドルも重くなっていますし、あらゆる面で重い。

また直進安定性が良くない。
ハンドルが重いのにステアリング修正が多いですね…。
直進安定性は一般道では気にならないものの、高速道路を走行すると気になります。

初期ハンドリングレスポンスは少しダルいかな。
ハンドリング中のステアリング修正は少ないので、素直な特性ではあります。

スタッドレスタイヤはずっとドライ性能重視のピレリとかミシュラン使っていたから気になるのかも?


ロードインフォメーションは希薄な部類。
ちょっと路面状況が分かりにくいですねー。
これで雨が降ったらどうなるのか興味深い所ではあります。
なにしろ冬は雪か氷化ウェット路面がほとんどを占めますから、スタッドレスタイヤにおけるウェットインフォメーションは重要なのです。
ドライ路面でインフォメーションが希薄なので、気がかりではあります。


ドライグリップは大変に優秀。
フルブレーキテストはしていないけれど、普通のブレーキでもサマータイヤ並みにググっと止まってくれる。
コーナリング速度もサマータイヤとあまり変わらないかな。
スタッドレスタイヤにありがちなグニャリ感や腰砕けは少ないので、剛性の低いサマータイヤ並みの走りは出来る。


快適性能についてはロードノイズがミシュランプライマシーHPより静か。
良く比べると分かるとかではなく、走り出してすぐに違いがハッキリ分かる程。

ただし乗り心地は硬質で、インチダウンしたはずなのにかなり乗り心地は落ちた。
突き上げが結構あるし、段差など路面なネガティブな状況を割とダイレクトに伝えてくる。


ドライのみの総評としては可もなく不可も無くサマータイヤのように使えるスタッドレスタイヤかな。
剛性の低いサマータイヤ並みの走りができます。
ただトレッドゴムがヨレるのか高速走行は苦手。
性能をアイスグリップに極振りしている銘柄なのでこの辺は妥協しているのかな。


アイスグリップ最重視の銘柄なので、ウインターロードで真価を発揮してもらうとしましょう。


そう言えば今日は上越市のラーメン屋、龍馬軒に行ったのですよ。
写真1

そしたら玄関にこんなものが。
龍馬軒ってミシュランガイド掲載店だったのか。
残念ながらミシュランガイド新潟版は既に手に入りません。


写真2

み、ミシュランガイドに掲載される前からこの店好きだったから。
という事でしょうゆラーメンを注文。
相変わらず煮干ダシがガツンと効いていてうまい。


ミシュランガイドが既に入手困難となっているため、ミシュラン公式のクラブミシュランに登録しちゃいました。
これでウインタータイヤも次はミシュランタイヤ選ばないとな。

ミシュランガイドの目的は旅の目的地の提案。
ミシュランタイヤで快適な旅をするための目印なんですね。
そしてタイヤを使い切って新しいミシュランタイヤを買ってくれと(笑

ミシュランガイドは何とも分かりやすいプロモーションですが、乗ってみるのもイイですね。
私には少々お高い店が多いですが…(苦笑
Posted at 2020/10/04 22:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年09月27日 イイね!

ガレージ掃除と工作。そしてダム活

写真1

最近は涼しくなってきたので、ようやくガレージの掃除を行いました。
ついでに収納を増やすための工作を行います。


写真2

完成!


写真3

こんな感じでタイヤ上にモノを置けるようにしました。
これで収納も少し増える。


写真4

今日は久しぶりのダム活。
新潟県六日町にある三国川(さぐりがわ)ダム。


写真5

しかし景色は良いのですが叩き付けるような雨のため、早々に退却。
次回はゆっくり観光したい。

AWDのトラクションのおかげで雨の登りでも遠慮なく踏めるのはイイ。


今日は往復200キロ程度の軽いドライブだったけど、国道17号を走ったのはどれくらいぶりか。
そのうち県外ドライブもバイオハザード気にせずできるようになるだろうけれど、また一般道でダラダラ走りたいなー。

過ごしやすい気温になってきたなと思いつつも、来月行こうと思っている場所の気温は既に一桁…。
インプレッサのタイヤ、スタッドレスタイヤに交換しようかな。
ゴールドホイール姿はまだ見ていないしね。
Posted at 2020/09/27 21:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年09月12日 イイね!

小さなgotoで福島へ

このコロナウイルス騒ぎも後になって笑い話になるのかな。
そうなっているといいけどね。


写真1

休憩に立ち寄った田子倉ダム。
気が付くとこうなっているのがスバルの法則。

今日は久しぶりの県外ドライブ。
goto福島県。
とは言えほとんど新潟との県境、道の駅きらら289へ。
「にーはちきゅう」ではなく「にーぱーきゅう」と読むんですね…。
道理でナビで見つからない訳だ。

このまま走って行くと栃木に出れるので、幾度かこの道使ったことがあります。
一般道でダラダラ走るのもイイね。


写真2

きらら289といえばトマトラーメン。
私はトマトチーズラーメンですが、相変わらずうまい。
このために国道252号線、通称六十里越を越える程に美味しい。
前回はトマトの時期ではなかったのでチャーシュー乗っていましたが、今回はきちんとトマト乗っていました。


今回の目的はトマトチーズラーメンと、このきらら289には温泉も併設されていますのでそこで入浴するのが目的。
流石に観光客がほとんどいないのか、今回はほとんど貸し切り状態でした。
そう言えば食堂も作業服の方が多かったから、地元の方の利用が多いのかな。


今回はきらら289に立ち寄って帰宅。
ドライブして食事して、温泉入って、小さなgotoですね。
道中を楽しむのがメインかな。


峠道と言ってもカーブの前で減速して、ハンドルを切って、アクセル踏んで。
当たり前の行動を当たり前の速度でやるだけ。
けれどその当たり前が面白い。
スピード出さなくてもイイ。
時速60Km/hの範囲内でも思い通りに動かすって難しいから。
距離が数十キロもある道路を完璧に覚えるのも無理だから、毎回カーブを先読みして試して。
クルマと対話しながら走る。
そんな些細な事が楽しめればいい。


今日みたいに一気に300キロ走行して思うけど、インプレッサのシートってイイ。
一日中走っても疲れない。
今はハードに走る事も無いのでホールド性も気にならないし腰痛も無い。
欲を言うと社外シート欲しいけど、緊急性は無いかな。


久しぶりに峠道を走ったけど、やっぱり楽しいね。
田舎だから人も少ないし、こういうgotoもアリじゃないかな。

コストコ行きたいけど、流石にまだ早い…。
Posted at 2020/09/12 21:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年07月12日 イイね!

栃木の油と羽根付き餃子

写真1

インプレッサにBPレガシィターボ純正ホイールを装着していますが、これ随分イイです。
ノーマルっぽいけどスポーティで、なおかつ落ち着いた佇まい。
装着しているピレリ・ドラゴンスポーツ 215/45R17 91Wも高速走行に適しており、インプレッサの持つ高速走行性能を引き上げてくれています。
スポーツセダンとしてのインプレッサの特性を引き出してくれますし、やっぱりインプレッサにピレリタイヤは正解ですね。


今回は注文していた油を受け取りに栃木まで軽くドライブ。
たまにはふらりと栃木ドライブもイイでしょう。
まだバイオハザードは現在進行形ですので東京までは行けませんが。


写真2

現地の方・・・というかキヌ殿に紹介して頂いたパリ橋の白ラーメン。
…白って言うかローストビーフしか見えぬ。
濃厚煮干系で、ローストビーフのアクセントがイイですね。
県外へ行く時は基本道の駅メシしかありませんので、こういう地元の方の案内は有難いです。


写真3

と、いう事で無事に注文していた油を受け取りました。
出光・ゼプロツーリング 5W-30と、出光・ゼプロエコメダリスト 0W-20となります。
栃木という事で羽根付き餃子も安価に手に入れる事が出来ましたので、これは近日インプレッサに取り付けましょう。


正直今日も仕事で疲れてはいますが、たまには息抜きも必要です。
引きこもるのも大事だけど、体力をしっかり確保して免疫力も上げないとね。
Posted at 2020/07/12 21:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「道の駅は道中はもちろんだけど、行程を組み立てている時間が楽しい。」
何シテル?   11/06 22:18
FC1型シビック、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

撥水コート剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 21:06:13
2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラの変速ショックが大きくなってきた事や、ハンドリングの違和感など年式なりの不調が多 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation