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2015年01月31日 イイね!

フリードのエンジンオイル & エンジンオイルフィルタ交換

フリードのエンジンオイル & エンジンオイルフィルタ交換そろそろフリードに投入したオイルも2,000Kmを走り、走行中のノイズが気になってきました。
コメリセレクトオイルは振動よりもノイズが先に発生するんだな…。
エンジンオイル添加剤でもう少し延命できただろうけど、私は基本的に「添加剤使うならその分良いオイル使え」派ですので、エンジンオイル交換。
最初からダメなオイルの場合は添加剤入れる事があるけれど。

今回は初挑戦のカストロール・マグナテック 5W-30(SN)。
オイルフィルターはパルスターのPX6。
インテリジェント分子の実力はどんな物なのか?


私がエンジンオイル整備をする理由はクルマにカネをかけたくないのが理由の一つ。
故障したら整備費用を余裕で超える修理費用がかかりますからね。
一回5千円程度のエンジンオイル交換をサボってエンジンオーバーホールなんて言ったら、症状によるけれど10万円じゃ足りない事も。
ランエボの4G63エンジンはうろ覚えだけどリビルド品で50万円くらいかかった覚えが。
ゲトラグミッションが50万円くらいで、タービンが30万円くらいだったかな?
工賃込みだったかは覚えてない。多分工賃込み?
だから「オイル交換はカネがかかる」では無く「エンジン壊れたらカネがかかる」って考え方。


でも、一番の理由は何より運転を楽しみたいから。
せっかく良いクルマに乗っているのだから、運転を楽しみたいじゃないですか。
エンジンは振動少なくノイズも少なく回ってほしい。
それでいて遠慮無くレブリミットまで回したいし、どこまでも不安なく走って欲しい。
だからエンジンオイルの交換頻度は基準よりかなり早くしています。
Posted at 2015/01/31 17:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記

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