写真1

グレイスの車検にはピットの関係で一日で終わらないらしく、ホンダの売れ筋N-BOXが代車としてやってきました。
どうやら普通車の代車は無いらしく、N-ONEかN-BOXしかないという事でN-BOXを選択。
写真2

日本一売れているとあって、内装の使い勝手は良いです。
タコメーター付きのスピードメーターもイイ感じ。
最近の奇抜なデザインではなくいかにも事務的なメーターがむしろ好印象。
そうそう、こういうのでいいんだよ。
またドリンクホルダーに500mlの紙パックが入るのはポイント大。
むしろ何故他のクルマに無いのか不思議なレベル。
肝心の走りは割と良い。
いつも乗っているゼストが重量880Kgに対してN-BOXは950Kgと重くなっているのだけれど、CVTのおかげかな。
ただ、何というかフィーリングがすべてにおいてダルいので街中をキビキビ走るというのは期待できません。
ゼストは若い男性向けと言うキャラクターがありますが、N-BOXはママさん向けのキャラクターですので意図的なものでしょう。
ボディが重いからかブレーキは効きません。
さらにコントロール性が悪く、ブレーキでフロントタイヤに荷重を乗せながらカーブをするりと抜ける…といった芸当は不可能。
具体的にはペダルの半分くらいまで効きが甘く、そこから急にググっと効きだす特性。
もしくは相当の熟練があればできるのかもしれませんが、とにかくカーブの前では減速。
コーナリングなんて考えるなという事でしょう。
ナロートレッドの上に全高が高いためカーブでは車体がロールする感覚を味わえます。
こんなの久しぶり。
乗り心地は普通のクルマとして良い感じ・・・と言うかフワフワし過ぎかな。
14インチタイヤを履く割には段差も軽くいなし、衝撃がキャビンに伝わってきません。
遮音もしっかりしており、ちょっと古い我が家のフリードよりも外部の音を遮断してくれています。
直進安定性も良好で、風さえなければ比較的長距離も走れるのかもしれません。
しかしシートが私と合っておらず、2時間程度のドライブで腰痛が発生しました。
また乗り心地がやけにふわふわしており、家族は一時間もしないうちに酔いかけました。
写真3

荷物は流石箱型だけあって大量の荷物も余裕で乗ります。
今日はカインズまで行く暇がなかったので近所のコメリでスポーツドリンクと水を補給しましたが、五箱くらい余裕で格納できますね。
という事でN-BOXは期待が大きすぎたのか、私には合わない車でした。
ターボになるとセッティングやシートが違うのでしょうか?
N-ONEの方が私に合っていそうですので、次回長期間借りれる機会にはN-ONEを選んでみましょう。
一応以前のインプレは良好でしたし、知人が新潟から九州までN-ONEでドライブしています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2030025/blog/42538750/
色々書きましたが、N-BOXはユーティリティが優れていますし、加速に不満も無い。
静粛性も軽乗用車としての言い訳も無く乗り心地も良い。
直進安定性が良くてハンドリングも悪くない。
ただ私に合わないというだけで、売れているのは当然と思いましたね。
グレイスは初回車検(走行距離は74,000Km)なので、恐らく指摘事項無しで帰ってくるでしょう。
エンジンの騒音対策も依頼したので、静かなエンジンになってくれるかな?
車検は毎年でもいいと思うんですよね~。
問題なのは高額な税金であって、車検制度自体は必要だと思います。
車検制度があるはずなのに明らかな整備不良車両がゴロゴロ走っていますから…。
Posted at 2019/06/29 20:14:34 | |
トラックバック(0) |
グレイス | 日記