レガシィに限らず、スバル車って排気管がすぐに錆びてしまう印象があります。
関東で使用されていたこのレガシィも、もしかすると途中で排気管交換しているかもしれない。
まあ、劣化した部品は交換すれば良い。
幸いにもレガシィ用の部品は大量に市場に出回っていますからね。
写真1

という事で本日入手したのはレガシィの排気消音装置。
現状レガシィの排気消音装置はまだ音は静かだけど今すぐにでも穴が開きそうな状態。
これから新潟で使用するにあたって、錆によって穴が開くのは確実ですので先手を打って交換しておきます。
こんなモノを補修部品として使う人間も、そうはいないだろうけどね。
GV、VAやGRインプレッサ、BRZの純正マフラーはまだまだ陳列されているけど、流石にBHの純正マフラーなんてどこにも置いていないんですよ。
もう探すのが面倒になって社外ステンレスマフラーです。
錆を回避するならステンレスでしょ。
一応純正マフラーも作っているメーカーなので品質は折り紙付き。
うるさくなったら困るけど、ショップのメカニックからはそんなにうるさくならないと思うよ?との話でした。
こればかりはやってみないと分からない。
レガシィはインナーサイレンサーもありますし、それほどうるさくならない事を期待したい。
アネシスは四本出しでも静かだったので、そのイメージで行けばいいのかな。
街中を走るドコドコレガシィのようにならなければいいのですが。
…そう言えばドコドコレガシィ、最近ほとんど見ないな。
もしかすると大音量が気に入るかもしれませんが、それは別の話。
取り付けようと思ったらボルトが死んでいるため自宅整備は不可能と判断。
という事で取り付けはショップにて後日。
写真2

家に帰ると少し時間があったので、塩漬けレガシィを洗車。
洗車すると飛び石による傷とか、塗装の劣化が目立つな…。
過去オーナーはレガシィの高速走行を存分に楽しんでいたようで、ボンネットは鉄製だったら穴が開いている程に飛び石のダメージがあります。
再塗装でもやってやるかな?
ついでにグリルもメッキが剥げて悲しい事になっていますので再塗装だな。
そう言えば埼玉にスワロフスキー職人を知っているのでスバルエンブレムをスワロフスキー加工してもらいたい。
4月頃会える可能性があるので、その時依頼しよう。
(ステルス事前告知)
洗車はいつものソナックスグロスシャンプーで。
何だかんだ言ってずっと使っています。
写真3

洗車完了!
やっぱり綺麗なクルマは気持ちイイね。
中国肺炎の影響で不要不急の外出は控えるよう政府からのお達しがありますが、生活必需品の買い出しはやらなければいけないので、できるだけ夜間に買い物する事にしています。
同じ考え方の人が増えているようで、前に比べると夜間の客が増えましたね。
夜遅くやっているお店と、そこで働いてくれている方に感謝です。
最近、知人にレガシィを「新車買ったの?」とよく言われます。
古い中古車なんだけどね。
塗装コンディションのおかげか、大径ホイールの見た目かな?
Posted at 2020/03/22 17:00:18 | |
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レガシィ | 日記