
つぶやきでは何度か登場していましたが、ハチロク納車されました。
グレードはGTの6AT。
タイヤはミシュランパイロットスポーツ4 215/45R17 91W XL。
納車時にエンジンオイル、エンジンオイルフィルタを交換。
ついでにデフオイルとミッションオイルも交換。
あとは延長保証で、納車後3年間重要な部品に関しては保証が有効。
ナビが故障していた為に早速この保証が適用され、カーナビは修理中。
とりあえず中古オーディオで音楽鳴らしています。
結論から言うと、ハチロクは物凄く良いクルマ。
ファミリーカーに対する不満点を根こそぎ解決した感じ。
まず6速ATの出来が凄く良い。
発進から巡行まで極めてスムーズに変速してくれて、下手にマニュアルミッションで操作するより快適かもしれない。
ハンドリングも大変に良くて、曲がりに関してはほぼ完璧。
ただコーナー進入で少しブレーキを残し気味の方が旋回速度稼げる辺りはFRというよりはMRっぽい挙動かな。
ただ、インプレッサの方が曲がる。
インプレッサはコーナー途中でもアクセルオンするとフロントのトラクションでオーバーステア発生するという変態かつ反則的な挙動見せるから。
ハンドリングインフォメーションは大変に豊かで、どこを走っているのか常にはっきりと分かる。
ウェットだろうがドライだろうが、どこでもリラックスしてハンドル握れます。
直進安定性も素晴らしくて、高速道路走行もビシっとまっすぐ走る。
走っているとボディ剛性の高さを常に感じる。
とにかくタイヤが逃げない。
だから限界が非常に高い。
ブレーキはあまり効かない上に熱容量も足りない。
フェードするまでとは言わないけど、ある程度踏み込むと簡単に制動力が落ちてしまう。
だからオプションのブレンボブレーキ用意してあるんだろうけど。
とりあえずブレーキパッドをメタル系にして様子見かなー。
パワーはあまりない感じ。
インプレッサの方が加速が力強いかな?
これはトラクション的に不利なFRなので仕方ないのだろうけれど。
もしかするとエンジンマウントとかリアデフマウントと言ったゴム部品劣化も関係しているかも?
低回転でのトルクが非常に太く、加速でも2,000rpm以上回る事はほとんど無い。
トルクが太くてレスポンスが良いから、普通に走っていても楽しい。
最近のクルマはアクセルペダルに対する応答を非常に遅くして、雑な運転のドライバーでも低燃費が稼げるようになっている。
けれどハチロクはアクセル応答性が非常に良いため、低回転から力強い加速を見せてくれる。
言い方を変えれば、雑な操作では雑な走りになってしまうクルマ。
恐らく雑な操作では燃費も悪いんだろうな。
上手く走るには丁寧な操作という当たり前の事をやらなければいけない。
ハチロクの特性を掴むために走り回っているけれど、燃費が非常に良い。
下手するとインプレッサ以上に良いのではないかと思う程。
これは私の行動パターンと非常に合っている。
全域で扱いやすく癖が無い、しかし走りを楽しむ事にきちんとカネをかけたクルマ。
速さを追求せず、操る楽しさを重視したクルマと強く感じる。
少しGTの性格が強いけど、これは長距離走行の多い私の使用パターンに完全に合致する。
という事でハチロクとは長く付き合えそう。
走りに行きたくなるクルマ。
ただしクルーズコントロールが必須なので取り付けなければいけない。
あとはブレーキの強化だなー。
ハチロクに慣れてからインプレッサに乗ったら「何も起きない車」と感じた。
雑な操作も受け付けるし、乗り心地がとにかくフラットでサスペンションが良く動く。
そして面白いくらい曲がる。
四輪駆動のおかげでタイヤが一つ跳ねたくらいでは挙動が変化しない。
パワーがあまりないのはハチロクと共通だけど、インプレッサも別方向で非常に良いクルマだなと感じるのでした。
Posted at 2021/06/19 22:34:22 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記